2013-07-05

古き良き時代

古いもの全てが良いわけじゃないのに、何故だかそう呼ばれることが多い
  それは懐かしい思い出と繋がるからだろうか
    失われていくモノへの愛着や喪失感だろうか
    
ちょっぴり哲学者の ももたん・・・・

**************** **************** **************** **************** ****************

1924年(大正13年)から銀座で88年続いたデパートが閉店した
再開発されて、新しい商業ビルができるらしい
  1ヶ月前にそんなこと全然知らないで銀座に行ったんだけど
  地下には大型バスも停められるような駐車場ができるって聞いた

  
    【銀座】は今や【GINZA】で、外国人の買い物客もいっぱい来る

    ところが大通りはホコテンだし裏道は狭い路地のような道だし
    大型バスが停められる場所がないのが問題だったらしい
    今回の開発で
    観光客にも訪れやすい銀座にするみたい


銀座も時代の流れとともに開発の波に乗っていくんだね~
新しいものが全て良いとも言えないけど
失うものが目の前にあると
「古き良き時代」の台詞がまた再び・・・
  ああ、 ももたんも 長く(27年間)生きているもんだ ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

テレビのニュースからは伝わってこなかったけど
幕を閉じたのは有名なデパートだけじゃない
  再開発は、周りの建物も含んでいるんだ

表通りからはデパートしか見えないけど
裏通りには小さな【ビルヂング】がたくさんある
  銀座のある中央区って、
  こう書いてある建物が多いよね~ ^0^
  これも時代の証?

      それに「あの銀座に一軒屋 ^0^」 ってビックリするような
      昭和の面影いっぱいの食堂とかもあったりする
      銀座は歴史を感じる面白い街


null  
  裏通りに
  オリンピック後ぐらいに建てられた?
  割と新しい!? ビルに混じって
  デパートと同じぐらいの年齢かもしれない
  古いビルヂングがあった


  ももたんのダンナ曰く
  「ココには、雰囲気の良いBARがあった」
  そうな ^-^



昔を懐かしむダンナサマ 




 BARは銀座の再開発のために移転してて
 ビル自体取り壊しになるみたい

 懐かしい思い出写真を撮ってきた ^0^
   





ビルの中はこんな雰囲気 
  BARは階段下の地下



ところが、ももたんが一生懸命お店の写真撮ってるのに
お店の前に陣取って話し込んでる人たちがいる
   チョッピリ動いてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・
   って思いながら耳をダンボにしていると

     お一人は昔からコノあたりに住んでいるのか、
     この建物のことや古い銀座に詳しいらしい

     あとの2人は、そういう歴史が知りたくて銀座に来たところに
     偶然だかその人と出会って
     お話を聞いているみたいだった

  お店のドアにへばりついて中を覗き込んでるももたん も お邪魔虫でした~  

**************** **************** **************** **************** ****************

思い出ある古いBARと再会したダンナ
  大正や昭和の顔を持つ銀座を見つけた ももたん
   歴史を知る人と歴史を知りたい人との出会い

梅雨入りしたある土曜の午後、なにげない銀座の裏通りで
こんな出来事がありました


by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time23:55  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

ももたん元気かい?
6日に梅雨が明けた!!

いつでも飛びだせるように、用意をして待ち構えていたので、
今日は七夕だが、
一番電車で伊能忠敬をめぐる旅に出かけるよ。

人間は、勝手なもので、
梅雨の間は、雨がやむことを祈っていたが、
今度はあまり暑くならないことを祈っている。

では、行ってくるよ!!
2013-07-07 time04:55

ももたん さんのコメント:

ももの木さん おはよ~
ずいぶん早い時間にコメントと思ったらお出かけなんだ

梅雨が突然空けちゃってびっくりだけど
くれぐれも熱中症ならないようにね~
  七夕の夜空も是非見上げてね

いってらっしゃぁい
2013-07-07 time08:23