2013-03-26

青森グルメ

春になったので ももたん食材探しに近所のウロウロ開始

    ノビルは味噌にまぶしてご飯のお供
      ツクシは天ぷら と おひたし ^-^
        今日はおひたしのツクシを卵とじにするんだ~

東京23区に住んでたって、地産地消 やればできる ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

青森の味覚
ホタテ、シジミ、マグロ・・・

 豊かな海産物は
 陸奥湾、太平洋、日本海、
 遠くはオホーツク海の賜物



   有名な大間のマグロは銀座に行っちゃうらしくて
   地元で食べられるのは大間の手前で水揚げしたマグロなんだって

     でも味は変わんないハズ

りんご、にんにく、にんじん、地鶏や地豚もある
  初めて聞く名前の、いろんな野菜も食べてきた



nullだけど青森といったらナンと言ってもりんご ^0^

青森のりんご生産は
全国シェア50%以上でダントツ第1位
  
  更に青森での生産の半分が弘前
    日本のりんごの27%が
    弘前生まれなんだって~



ポストの上にまでりんごの飾りが・・・ 



りんごは、無農薬で作るのが難しいらしい
でもその神業に挑戦した人が弘前にいる
  その人が育てたりんごは【奇跡のりんご】って呼ばれていて
  【奇跡のりんご】が生まれたお話が、今年の夏に映画になるんだって
   映画 「奇跡のりんご」公式サイト

**************** **************** **************** **************** ****************

その【奇跡のりんご】を味わえるレストランに行ってきた

メニューはスープ、メイン、デザートのコース
スープは4種類から選べるんだけど
そのうちの一品が【奇跡のりんご】の冷製スープ
  当然、りんごのスープを選ぶ

    「今日は【奇跡のりんご】から作られたジュースもあります」
    仕入れの関係で、いつでも飲めるわけじゃないそうだ
      つまり、弘前まで行ったって、必ず味わえるモノじゃないらしい

来た来た、【奇跡のりんご】のジュース
  ん~ん 美味ちぃ

そしていよいよ 【奇跡のりんご】のスープ
甘い、濃い、
りんごの味がしっかり伝わってくる ^0^

  でもちょっぴりしかないから
  ちびちび味わう(せこい!)
  
  途中でスプーンを置いてジュース飲む ^-^

 【奇跡のりんご】のスープとジュース


    あれ、ジュースが甘くない
    スープを飲んだら、全然甘さを感じなくなっちゃった
      ジュース以上にスープが甘いってこと
  

デザートはモンブラン
 りんご じゃないんだ  ちょっぴり残念・・・
レストランの隣にはこのお店のケーキ屋さんがある
  念のため聞いてみた 「【奇跡のりんご】のアップルパイ、ありますか?」
やっぱりなかった 今年の分は売り切れなんだと。
   秋に収穫して使いきったら
   来年の秋まで待たないとダメなんだって

通信販売もできるらしいから来年の秋の楽しみに・・・

**************** **************** **************** **************** ****************

null弘前はりんごタウン 
  町のガイドブックには
  アップルパイを売ってるお店の紹介が
  何ページにも載ってる
  
ももたんが歩けばアップルパイに当たる
  弘前まで来て
  アップルパイ食べないワケにはいかないのだ

りんご模様のマンホール


夕食まで1時間ある
ケーキ屋さんを3軒はしごして アップルパイ3個お持ち帰り~(ミンナには内緒 ^-^)
  寝る前にこっそり食べよって秘かにニコニコ ^-^
  
夕飯は青森の郷土料理
りんごを使ったデザートをリクエスト
   
「多分りんごのシャーベットだろう」
  って思ってたら
「グレードアップしました」ってアップルパイ
   
嬉しいんだか、悲しいんだか・・・ ^0^

アイスクリームまで乗っているハイグレードなアップルパイ


それでもデザートのアップルパイ完食
  ホテルに帰って更に1個ペロリ

残りはどうしたかって?
 2泊3日の旅だから1日1個ずつ
 3日ですべて消費しました~

だって地産地消しなくっちゃ ^0^

同じアップルパイでも
お店によって味も形もいろいろ 


  雪の青森に行ってきました~ その1 

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time23:40  authoryanagawa 

Comments

ももたんの妹 さんのコメント:

太るわけがわかったよ
2013-03-28 time15:42

ももたん さんのコメント:

ももたんの妹さん 大きな勘違いをしてるよ

確かに青森から帰ってきた時は2kg重くなってた
  でも今は しっかり元通り ^-^

だけど、ラーメン食べると何故だかその日は重くなるんだよね~
  禁断のラーメン!
  って思っているんだけど、時々食べたくなって
  「インスタントぐらいなら・・・」って手を付けてみたら
  案の定 ^0^
2013-03-28 time19:10