2013-03-15

雪の青森に行ってきました~ その2

ももたん ストーブ列車に乗りたい、連れてって」
この一言から始まった旅だった

ストーブ列車は
青森の五所川原から津軽半島の真ん中の中里までを走る津軽鉄道が
12月から3月まで走らせる季節限定列車
  夏には風鈴列車、秋には鈴虫列車って言うのもある

     そのストーブ列車に乗るために青森に来たのだ
     前日は弘前に泊まって^-^
     津軽三味線を聴きながら郷土料理たくさんの夕食食べて ^0^
     デザートにはバニラアイスが乗ったアップルパイ食べてニコニコ ^0^ ^0^

さあ明日はストーブ列車に向かってGO!って時に
五所川原まで行く特急が運休・・・

ただ、駅員さんに詳しく聞いてみると
運休になったのはももたんたちが乗る「リゾートしらかみ」って特急
  これは五所川原から西に行く五能線で日本海側を秋田に向かう列車
  世界遺産白神山地にも行く人気列車

     でも弘前から五所川原には奥羽本線の普通列車も走っていて
     こっちは今のところ(前の日の状況では)走るらしい
       念の為にバスの時刻表も調べておく

お客さんたちには
「明日の出発時間が早くなるかも知れない」って連絡して、
おやすみなさい・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

朝、カーテンを開けると 「雪だ ^0^ !」
  ついつい東京人の癖が・・・
  ここは昨日も雪があったよね、夜の間にさらに7cmぐらい積もったかな

五所川原までの普通列車は動いていることを確認して出発~

**************** **************** **************** **************** ****************

昨日の夜、五所川原までの切符を買いに行った時
JRの駅員さんには「旅行を中止にしたほうが・・・・」って2回も言われた
  でも中止にできない理由が2つあった
  ひとつは、今日の宿泊地は青森市内だから どっちみち移動しなければならない

  もう一つは
  五所川原に住んでいる以前一緒に旅をしたMさんと
  待ち合わせをしていたから
    Mさんもストーブ列車に乗って、今日一日を一緒に過す予定


nullMさんから
出発一週間前にメールがあった
  「青森はすンごい雪」
         
 雪国の人がそういうんだから
 本当にすごいんだろう
 JRが雪で止まっちゃうんだもん


      
      
 1時間程走った電車の先頭はこんなに雪が積もってた
   運転手さん、ちゃんと前見えてたかな・・・

    東京の電車が2~3cmの雪で止まっちゃうのとは
    レベルが違うよね~ ^0^

でも続けてMさん曰く 「津軽鉄道は雪に強いから大丈夫よ」

     五所川原に向かっているももたんに電話がかかってきた
     Mさんからだ 「ストーブ列車も動かないんだって」
     これには青森っ子のMさんもビックリしてる
     「この間のすごい雪の時だって大丈夫だったのに」
     雪に強い津軽鉄道も、吹き殴りの横風にはギブアップ

動いている普通列車も、予定時刻より遅れて五所川原に到着
Mさんが待ってる
「ごめんね~ こんな天気になっちゃって」
  ううん Mさんのせいじゃないよ

悔しいけど仕方がない
代わりに
立佞武多(たちねぷた)の館に行った

  青森や弘前のとは違う
  五所川原のねぷたを見て、
   お土産買って、買ってきた駅弁食べて、
    いっぱいいっぱい おしゃべりして過した

 
五所川原の立佞武多 
 

青森に住むMさんとは そう会えるわけじゃない、これも楽しい旅の思い出

**************** **************** **************** **************** ****************

それでも旅の一番の目的が出来ないことには諦めがつかない

ストーブ列車に乗りに来た記念だけでも・・・って駅の待合室に行ってみる
  切符売り場と、売店と、ストーブを囲むように椅子がある

ストーブ列車だけでなく津軽鉄道すべてが運休になってた
  待合室でカップラーメンを食べてる高校生は
  動かない列車の開通を待っているのだろうか


雪を楽しみに行った無知な東京人に?
雪の恐ろしさを教えてくれたような1日だった




キップ売り場には運休の案内が出てた


話は変わるけど
なかなか会えない遠くに住んでいる友達に会うための旅もまた良いもんだ
  Mさんと別れて青森に無事着いて
  今度は青森に住むTさんに会って夕飯を一緒に食べた
   
7人2頭の旅だったけど参加したのは9人3頭
旅の楽しみはいろいろある
  雪の青森に行ってきました~ その3 に続く
  雪の青森に行ってきました~ その1 


by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time11:44  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
ストーブ列車やはりだめだったんですか。残念でしたね。

書かれるのかもしれませんが、
帰りは「はやぶさ」で戻られたのですか。
今日から320キロ走行を始めましたよね。
これも乗ってみたいです。
次回
2013-03-16 time09:55

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
ストーブ列車は本当に残念なんだけど
運休になるのは本当に まれ なことらしい
  千載一遇って、こういうときに使う言葉じゃないけど
  それぐらいの確率かも

帰りは新幹線だったけど、「はやて」だった
  太平洋側の雪のない八戸から乗ったから
  もう雪の影響はないかと思ったら
  盛岡で秋田から来る「こまち」と連結なんだけど
  こまちが遅れて10分ぐらい遅れちゃったかな

冬に雪国行くのは、やっぱ大変なことだね
2013-03-16 time21:08