2013-03-07

雪の青森に行ってきました~ その1

出発の1週間前
青森は凄い大荒れ天気になって酸ヶ湯温泉では積雪5m50cmを記録 ^-^
  青森に住んでる知り合いからは
  「完全防備で来なければ観光できない」
  「天気回復するかもしれないけど、皆さんの心がけ次第」
  って次々にメールが届く

     でも行く人は雪国育ちじゃない
      「冬に青森に行くのに雪が無くちゃツマンナイ」
      「ストーブ列車に乗りに行くんだから雪は関係ない」
      「室内は暖かいんでしょ?」って
      ノー天気状態

    「雪で電車が止まるほどの雪なんだよ!!!」
    って脅しても
       「あらそう、それは大変ね」って感じ ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

目に障害のある人3人と盲導犬2頭、お友達3人と、ももたんの7人2頭の旅
  2013 4 2  ワンコと一緒の旅 その1

旅の一番の目的は津軽鉄道のストーブ列車
  車内に赤々と燃えるストーブがあって、
  ストーブの上でスルメを焼いていたりするとか・・・

  津軽海峡は見えないけど窓の外は冬景色、
  雪が無くちゃ始まらないのだ ^0^

羽田から青森へのフライトは問題なく飛んだけど
揺れが激しいから機内サービスは中止するって飛行機に乗る前から言っていた
  残念、コーヒー飲み損ねた
  でも無事に弘前まで来れた

ももたん 「雪降ってないし、時間もあるから歩いてレストランまで行きましょうか」
お客さん 「賛成~」

しかし歩道といえども雪はある
  結構歩きにくい




駅に近い歩道の除雪は完璧
  でも雪に埋まったバス停
  どうやってバスに乗るの?




null車道の中央分離帯には
3mほどの高さに詰まれた雪
  
ありゃ、反対車線の車が見えないね
  横断歩道も気をつけて渡らないと
  もし信号無視の車がいたら大変



中央分離帯だけじゃなくて横断歩道まで雪に埋まっていた 


雪を楽しんでいたお客さんたちも夕方にはギブアップ
ももたんがコッチの道は雪がないって言ったのに、ひどい道歩かされたもぉん」
  失礼しました
  雪の量が少なくて、平らに見えたし、
  車もあんまり通らないから安全かなって思ったんだけど
  車が通らない分雪が軟らかく積もっていて、歩くとズボッと埋まる
  わだちと積もった部分の段差がかえって大変でした

       ももたんだって雪国育ちじゃないんだもぉ~ん


**************** **************** **************** **************** ****************

翌日は弘前から五所川原へ
そこから津軽鉄道のストーブ列車、今回の旅のメインが始まる

夜のうちに五所川原までのキップを買いに駅へ
ももたん 「明日の特急のキップ下さい」
駅員さん 「すみません、悪天候のため運休になっています」

え!大ピンチ!!
さてさて、添乗員ももたん どうする?!
  雪の青森に行ってきました~ その2 に続く

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time22:39  authoryanagawa 

Comments

しまうま さんのコメント:

雪国生まれ・育ちじゃないと 雪にロマンを抱いちゃうんですよね。
同行の方々を楽しませたい・雪国を感じてほしいという
ももたんのアツい気持ち 伝わってきます。
雪処理の不条理も 写真でよくわかります。
さて ももたん大ピンチ! その2を待ってます。

私事ですが オーロラ見にフィンランド・ロシアに行ってきました。
オーロラは一応、
憧れの冬のロシアはアンナ・カレーニアの時代とは違い 
白雪ならぬ泥雪でがっかりでした。
2013-03-09 time11:47

ももたん さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~
そう、雪が降ると犬のように喜び回っちゃう
  ふわふわの新雪にわざと足跡付けてみたり
  きれいに見える雪食べてみたり
  すくい上げてお空に ぱぁ~っと まいてみたり ^-^

で、「東京の人はみんなそういうことするんだから」なんて
言われちゃう・・・ ^0^

しまうまさんも雪にロマン感じてるのかな?
極寒のロシアに「憧れ」ているみたいだし・・・

【その2】を楽しみにしていてね ♪ 
2013-03-09 time21:40