2012-12-23

Merry Christmas

12月中に予定してた5回のクリスマスパーティーが、6回になっちゃった

  おかげ様で順調に? こなしていて
  明日が最後のパーティ そしていよいよクリスマスイブ ^-^
    
    ももたんのクリスマスパーティーはダンスパーティー
    食べるのが目的じゃない、踊るのだ
    でも、何故だかパーティーの後は太っちゃう
    運動していても太るのは何故だろ ^0^



多くの日本人がキリスト様を一番意識するのは
やっぱりクリスマスの時じゃないかなぁ
  キリスト教の信者じゃなくてもクリスマスをお祝いしてるし
  少なくとも楽しんでる

          ももたんは多神教で
        何でも信じてるし どの神様にもお願いしちゃう【不届きモノ】なんだけど
      旅先で教会を訪れて
    キリスト様やマリア様に祈ることが結構多い

null 10月にマカオに行ったとき
日曜のミサに参加した

ミサの始まる前に大聖堂に着いて
ステンドクラスや装飾を見ているうちに
旅先の興奮した気持ちが
だんだんと落ち着いてくる





マカオの大聖堂
  

  そういえば、
  丁度1年前にもこの大聖堂のミサで祈りをささげたな
  祝福も頂いた

  この1年間、あなたのお導きで平穏に過ごし
  今こうしてまた、あなたに会えました

         そんなことを考えて祈っていたら涙があふれてきた
         感謝の気持ちでいっぱいになった


Merry Christmas
  1年間の感謝をこめて

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time22:52  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

 信者でない日本人の感覚では、クリスマスは西洋のお祭りで、キリストを意識しているわけではないと思う
 私は神や仏にお願いしたりしない。偉大なる先人として尊敬しているだけだ
 教会や神社仏閣で頭を下げるのは,敬意を表しているだけだ
2012-12-24 time15:26

ももたん さんのコメント:

ももの木さん 久しぶり~

「宗教談義は日本人にとってタブー」だから
ももの木さんの考えを否定するつもりはないし
  教会や神社仏閣での態度をどうこう言う必要もないし。

でも信者であってもなくても
今の日本(人)にとってクリスマスは西洋のお祭り以上のイベントになってると思うよ
  たとえ、恋人と過したい特別な日の位置付けだとしても・・・ 

それに【意識する】というのは
信仰する、思いをはせるということから
「あ~ 今日はキリスト様の誕生日か~」って思い出すことまで
いろいろな状態を含んでいるんじゃない?

「メリークリスマス」って言うだけでも
キリスト様を意識していることなんだもん、本当は。
2012-12-24 time20:07

アサリ さんのコメント:

メリークリスマス。アサリです。
動いていても太ってしまうというのはやはり年のせいではありませんか。
先日お会いした時も、以前よりふくよかになられていたように感じました。

海外で教会に行くとなんともいえない厳粛な気持ちになれますね。
神様を信じるというか、
目には見えないものに僕達は支えられていると感じています。

それではいい年末年始をお過ごしください。
2012-12-25 time08:10

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
え~ ふくよかになってたぁ?
ずいぶん軽くなったハズなんだけどなぁ
  体が赤身から霜降りに変化しているのかも・・・
  牛ならA5ランクで高級なんだけどな ^0^

私たちは、目に見えない何かに支えられている
それが何だか分らないけど、
感謝する気持ちはしっかり持ちたいよね
2012-12-25 time08:27