2012-12-03

雪便りの前に・・・

12月になった! 今年の残りが1ヶ月もない!!

大掃除はお彼岸の頃にするから良いとしても
それでも師走はいろいろ慌しい
  ももたんなんか
  ダンスパーティーが今月5回もスケジュールに入ってる
  あ~ いそがし~ ^-^

       何でお彼岸の頃にするかって言うと
        水を使ったり、家の外でする作業も多いでしょ
         暑くも寒くもない時にすればラクチンだもん ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

紅葉/黄葉の名所は各地いろいろあるけれど
なかなか 「その時にそこに」 訪れるのは難しい

null先週
茨城県の竜神大吊橋に行ってきた

紅葉に
少し遅いか心配だったけど
見頃


吊橋から見たダムと色づいた山


もちろん実りもたくさんGETしたよぉん
柚子でしょ、むかご(山芋の赤ちゃん)でしょ、
山ブドウジュースでしょ
  当然、食べられる物ばっか ^0^
    
新そばの粉もあったんだけど
お蕎麦を作る以外の使い道がわからなくて
買わなかった
  ちょと心残り・・・

  誰か
  そば粉の使い方知ってたら教えて~

もみじの葉っぱも真っ赤だな~ 



null
家の回りも見逃せない
太陽を浴びて黄金色に輝くイチョウが大好き
  銀杏も拾えるし
  (食べられるし ^0^ ^0^ )






キラキラ イチョウ




茶色くなって落ち葉になってしまう桜も
今年はひときわキレイ

ももたんは春になると
桜の自己主張を感じる
「私はここにいるのよ、思い出して」って
      
  花見だ宴会だと騒ぐ人間どもに
  桜の思いは伝わっているけど
  秋にも、同じことを言ってる気がする

「私はここよ、思い出して」


赤く染まった桜の葉っぱ 

今年はどの木も色づいているし 葉っぱが残っているし
木ごと(花の種類ごと?)に黄色かったり赤かったりの色の違いも楽しめる


なんて思いながら秋を散策してたけど
今年は冬将軍が来るのが早いみたいで
すでにアッチコッチから初雪便り
  
色づく実りの季節は、もうオシマイだね
松ぼっくりや落ち葉で
クリスマスのリース作るのも良いね
(食べられないけど・・・ ^0^ )



落ち葉も焼き芋の火にくべれば食べられる?


by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time22:55  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。