2012-11-23

円高でラッキー

家の近くのスーパーで、ドイツのアイスワインを見つけた
それも999円!! ^-^

アイスワインって言うのは、冷たいワインじゃなくて
ブドウが凍ってから摘んで、そのブドウから作るワイン
  一旦凍って解けると水分だけ抜けて甘みが凝縮される
  そのブドウから作るからワインも甘い
     甘いワインだから食事にあわせるものじゃなく食前か食後
     だから デザートワインとも呼ばれてる

ブドウが凍るほど寒くないと出来ないから
ドイツやカナダとか、寒い場所じゃないとできない

   それに
   凍るまで待つ間に鳥に食べられちゃったり、病気になっちゃったり
   ブドウが採れるまでのリスクがある
   だからアイスワインはそれなりのお値段 ^0^
  
  種類にもよるけど
  本場のドイツで買ってもハーフボトルで安くても15ユーロはする
      ちなみにアイスワインは
      375mlの細長いボトルに入っているハーフサイズが普通(高いから?)
      フルボトルのワインが3ユーロでも買えるんだから
      アイスワインは普通のワインより10倍も高いってこと

そのアイスワインが999円だったから ビックリなのだ ^0^ ^0^
   最近円が安くなってきたけど円高の今なら10ユーロ相当!
   円高還元かなぁ? ラッキー

日本は輸出が多い国だから、円高は日本経済にはショック
  でも海外旅行が大好きなももたんにとっては フトコロにやさしい ^-^
  円高万歳 ^0^

         「海外なんて行かないよ」って人にも
         最近流行の?円高還元セールで、日本にいながら恩恵

         仕入れ業者が差額で儲けるのはズルイもん、
         円高還元セールは、あたり前
         って思う?

      円高還元セールが当たり前なら
      円安になったら値上がりも当たり前になっちゃうね
          そりゃ困る って言うのは虫が良すぎる~
          今はお店の負担で
          値上がりを抑えてくれてることも多いみたいだね

お店屋さん ありがと・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

円高の時は、海外で買い物すると円安の時よりお得だけど
日本でも、輸入商品が安く買える
  そうなるとお土産に何を買うかも悩んじゃう

ももたん御用達のスーパー
「フランスワインが円高の今ならこの値段 ^-^」って喜んでも
もし同じものが日本でも安かったら持って帰る手間の分だけアホラシイ ^0^

  そうなると円高でも円安でも
  日本で売ってないものが狙い目

null
フランスワインは日本でも手に入りやすいけど
ポルトガルワインはちょっと珍しいでしょ







  
 マカオで買ったポルトガルワイン


お土産買うには、日本の市場調査も必須だね~

まぁ ももたんが買うのはジャムとかスパゲッティとかチョコとか
そんなモンばかりだから
市場調査の対象は近所のスーパーなんだけどね ^0^
  でも重たいモノばっかりで お持ち帰り損にならないために
  市場調査は、よりしっかりなのだ ^0^ ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time16:41  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
私はドイツのアイスワインとはお目にかかった機会はありませんが、
カナダで買ったアイスワインのボトルも小さかったですが、
同じ理由でしょうか。

それと貴腐ワインも濃厚でおいしいですよね。
あれはどのように黴をつけるのでしょうか。
2012-11-25 time12:43

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~

カナダのアイスワインも細長いよね
アイスワインのボトルが普通のより小さい理由は正確にわかんないけど
ももたんが想像するに・・・
高いことと、あと甘いせいもある気がする

いわゆるデザートワインだから一度にたくさんは飲まない
  普通は一杯だけ?

そうなると大きなサイズのボトルじゃ
一回で飲みきれなくなっちゃうから

じゃ ないかなぁ ^0^

    貴腐ワインのことはよくわかんない
    ブドウにつくカビは何でもいいわけじゃないから
    貴腐ワインになるための特別なカビを
    人の手で付けるんだと思うけど・・・
2012-11-25 time23:06

コッシー さんのコメント:

こんにちは。
私は15年くらい前に横浜市のワインセミナーに行き
一本アイスワインを一万円位で買いました。
美味しかったです。999円は安いね!

ところでその時に今の旦那にあげたアイスワインがまだあるけども
飲めるか心配です。
開けてないけど。料理に使った方がいいかな?
2012-11-26 time14:21

ももたん さんのコメント:

コッシーさん こんにちは~
1万円! でも15年前だと「妥当な」金額かもね

たしか15年ぐらい前、カナダで1万円ぐらいだった気がする
  現地のガイドさん曰く「銀座で買えば3万円」とか  

    この間デパートの中に高級そうなワイン売ってるお店見つけて
    【市場調査】してきたけど
    ドイツのアイスワインが5,000円だった

日本でも少しはお手軽に買えるようになったのかな
でも999円はやっぱり安すぎだよね ♪
   まだ飲んでないからお味の吟味はこれからだけど ^-^

ところでその15年前のアイスワイン
料理に使うのはアマリニモもったいない~
   封を切っていないなら
   とりあえず開けて飲んでみたら?
   クリスマスにでも!!
 なんならお毒見に行くけど・・・ ^0^  
2012-11-26 time21:26