2012-10-27

旅と、季節の食べ物

テレビで中山道の栗を紹介していた おいしそ~
  ももたんがその宿場町を歩いたときは5月、栗の季節じゃなかった
  残念・・・

この前マッサージに行ったら
施術してくれた先生は中国の天津出身なんだと。
 「天津といえば甘栗って日本人は思ってるけど、
 本当に甘栗は名物で、よく食べてるの?」って聞いてみた

    そしたら
    今では普通に食べることもあるけど、
    もともとは旧正月とかの特別な食べ物だったんだって
      理由は、「お値段のハルものだから」らしい ^0^

       もしかしたら
       ちょうど旧正月に天津に行った日本人が
       「天津名物甘栗伝説?」をつくり出したのかもね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

中国のお菓子として日本で知られている月餅(ゲッペイ)
これはお月見の時に食べるお菓子で季節物なんだ
だから中国に行っても一年中食べられるものじゃない
  同じお月見の風習なのに団子と月餅、
  日本と中国でずいぶん違うんだね~

 2012 9 29  秋だけど! 秋だから! 季節を感じる旅に行きたい


**************** **************** **************** **************** ****************

「ホンマカに行きたい、行ったら月餅買いたい」
ってことで、秋に行くことにしたんだけど
今年の中秋の名月は9月30日、ホンマカしたのは10月半ば

「あるかなぁ 月餅」 ももたん ちょっぴり心配してた

そしたらありました よかった ^0^ ^0^
心配はしてたけど多分あるだろうと思ってた
  根拠もある、だって十三夜はこれからだモンね

十三夜は、今夜だよ
  十五夜のときは日本中を駆け抜けた台風だったし
  今日も天気が心配だけど
  今夜はみんなで月を愛でようね 
    もちろん月餅か団子か、何でもいいからお菓子付きで ^0^ ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time11:38  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
月餅買えてラッキーでした。
月餅に限らず、今の世の中どこでもなんでも手に入りますが、
やはり土地の物はその土地で買いたいですね。

また私は
そういう事にもこだわった旅行をしたいと思います。
2012-10-27 time19:33

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
今日の十三夜は本格的なお月見が出来てるんじゃない?
  ももたんは、近くのスーパーで
  お月見団子買ってきた ^-^

その土地ならではの食べ物
  いやいや、食べ物に限らずだけど
その土地へのこだわりは旅のこだわりでもあるよね

特に東京みたいな場所では何でもある、何でも売ってるけど
だからこそ、こだわっちゃうんだよね ♪
2012-10-27 time21:49