2012-09-20

秋の気配

だんだんと日が短くなっている、朝晩はいくらか涼しくなってきた
気がつくとトンボが飛んでるし、ツバメはいない

     ツバメはいつ頃まで日本にいるんだろう
     9月5日ぐらいに、いなくなっているのに気がついた

     むかし、タイに住んでいる人に「ツバメはいつ頃見る?」
     って聞いてみたら
     「大体10月ぐらいになるといるし
     3月ぐらいになると、いつの間にかいなくなっている」って

うん、計算合うね
あの小さな体で、1ヶ月ぐらいの時間を掛けて飛んでくるんだね
すごいね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

お彼岸過ぎると、夜の時間がどんどん長くなってますます秋
秋といえば食欲の秋 ^-^
  って、9月じゃまだ実りの秋にはちょっと早いかな ^0^

   でも食べ物が美味しいのは秋だけじゃないし
   旅に出れば旅先での美味しい味覚も楽しみ ♪♪
   
   なんだ、秋の気配って、食べ物の話なのね~ まあまあ


今年の夏のももたんの旅はスイスって言ってたけど
スイスのフランス語圏と、モンブラン観光の基地の本物のフランス
  いままでの
  ドイツ語圏が多かったスイスの旅とは違う食べ物があった

外国に何日間居ても、ももたんは日本食恋しくならない
だけど「今晩何食べよ」ってレストラン探しするのが面倒になる時もある

  そんな時はスーパーで買出しをして
  ホテルの部屋の中で食べるのも楽しい
  パンとおかず、ワインやデザートなんかも買い込んで
  ちょっとしたパーティ気分  

null感動したのがスーパーのお惣菜売り場

チーズやハムの量り売りコーナーは
スイスに限らず
ヨーロッパのどこでもあるけど
今回はテリーヌがとっても充実していた


スーパーのテリーヌコーナー


町の中にはお惣菜屋さんもある
それがどれを食べても美味しい ^-^
  ももたんは一体何種類食べたんじゃ ^0^


          それとデザート類
          日本でも「プッ●ンプリン」とかデザートがあるでしょ
          あんな感じでデザートが売っているんだけど
          そのお味は高級レストランで食べるクリーム・ブリュレ
            濃厚な卵とクリーム、少し焦がしたカラルメルソース じゅる ^0^

プラスチックじゃなくて
ガラスの容器に入っているから
そのままテーブルに出してもGOOD
  


町のお惣菜屋さん
チキンやウサギの肉も
1羽丸ごと売っていた

クリーム・ブリュレ、余りに美味しくて日本までお土産
  
でもプリンだって液体扱い 機内持ち込みできません
  ちゃんとスーツケースの中に・・・

     ウチについてスーツケースの中を開けたら
     魅惑のクリーム・ブリュレちゃんがグジャグジャになってた ^0^
   
というワケで写真はないんだけど・・・
フランスの人は毎日のように こんなに美味しい物食べられるんだよなぁ
うらやましい~

**************** **************** **************** **************** ****************

旅に出ると3㎏は太るとか言うけど
毎日のようにハイキングしていた ももたん
あんなに美味しい物いっぱい食べたのに体重はほとんど変わらなかった
  美味しい物って、大抵カロリー高いからね・・・

でも日本に帰ってから体重は右肩上がりで元に戻らず
  クリーム・ブリュレを3個も食べちゃっからなぁ

ところが先週おなか壊してダウン
  夏の疲れか、冷たいものばかり飲みすぎなのか・・・
2日間飲まず食わずで寝込んじゃった
  お腹はへこんだし体重も落ちたけど
  こんなつらいダイエットはイヤだよぉ

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time22:21  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。食べ物の話おいしそうですね。

ただ私は来週内科の先生の診察の予定が入っており、
一週間で2、3キロやせなければなりません。
あまり食べ物の誘惑しないでください。
2012-09-21 time10:38

ももの木 さんのコメント:

食いしん坊のももたん!!

アホや

でも、体に気をつけて
2012-09-21 time16:17

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
内科の先生の診察って言うのは健康診断かな

でも診察の前に体重落とすのは
  体重だけじゃなくて血糖値とか内脂肪とかも?
本当のアサリさんじゃない体を検査することになるんじゃ・・・

まぁ、しばらくガマンして
診察が終わったら心ゆくままで食べてね

いい結果が出ることを祈ってます ♪
2012-09-21 time23:01

ももたん さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
クリーム・ブリュレは
去年ももの木さんと一緒に行ったモンブランで見つけたんだ

   あの時売っていることに気がついて食べていたら
   ももの木さんだって3個ぐらいペロリだと思うよ

お土産にしようとしてもグジャグジャになっちゃって
とてもヨソ様へお渡しできる状態じゃないから
自力でフランスまで行って食べてみてね~
2012-09-21 time23:06

コッシー さんのコメント:

テリーヌとかブリュレ、満腹になるまで食べてみたいなあ〜!
うさぎの肉はパスかも。

ガラスの器というのがすごいね!エコなのかな?

お腹は治りましたか?腹巻きして寝ることをお勧めします。
今日はプリンでも食べて寝ます。
2012-09-24 time20:33

ももたん さんのコメント:

コッシーさん こんにちは~
テリーヌはさすがフランス、種類が多くて目移りしちゃう
でも値段は特別安いってこともなく
特にトリュフ入りテリーヌは結構高かった
  2番目の写真に
  ちょっと黒いものが混じったのがあるでしょ
  これがトリュフ入りで
  1cmぐらいにスライスしてラップされていたけど
  1つ500円ぐらいだったかな
  正確な金額は忘れちゃったけど
  100gいくらって重さで値段が決まるんだ

お腹は治るのに1週間かかちゃった ^-^
冷蔵庫にしまわなかった前の日のおかずがいけなかったみたい ^0^
心配してくれてありがと~ 
2012-09-24 time20:50