2012-07-26

夏のお祭り

27日からロンドンで夏のお祭りが始まる
  なでしこジャパン、まずは1勝オメデトー ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

nullももたんちの近くの羽田神社も
27日からお祭りが始まる
  27日は神輿に神霊入れで
  本番は28日から

  
今年は5年ぶりの大神輿

そうか、それで町中に
提燈や万国旗が飾られているんだ



 お祭りムードを盛り上げる提燈


このお祭りは結構迫力あって ももたん大好き

町内会ごとの14基の神輿が昼と夜に練り歩く

日曜日の神社への宮入も見逃せない
  今年は東日本の震災で被害のあった東松島市とご縁がある関係で
  東松島市の獅子舞の奉納もあるんだって

    今度の土日
    オリンピックは録画して是非羽田に遊びに来てね
      間違って空港に行かないでね~
      最寄駅は京急の大鳥居だよ
      2012 羽田神社例大祭

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

夏は、旅先でお祭りに遭遇するチャンスも多い
  ももたんはスイスでお祭りを楽しんできた

その日は7月8日日曜日
前の日の夜には
彦星と織姫のランデブーを確認したのに朝になったら雨・・・

  これじゃあ
  マッターホルンやモンブランが見える展望台に上がっても
  仕方が無いなぁ
  ってことで町をウロウロ ^-^

そしたら、小さな町の小さなお祭り発見


null凄いなって思ったのが
チーズ・ソーセージ・ワインや
ビール、ジャムにハチミツ、
 屋台で売ってる物のほとんどが
 その州で作られたもの
  

人気があったのが地鶏の卵
入れ替わりお客さんが卵を買ってた

地鶏の卵屋さん


null 旅先のももたん
卵を買ってもしょうがないから
 スイス名物ラクレットと
 釜焼きのパンを買ってお昼ごはん ^-^


ゆでたジャガイモの上に 
とろ~りチーズをかけた 
ラクレット 




このパンがまた凄くて
移動式パン屋さんというか
トレーラーが釜になっていて
 というより釜がトレーラーになっていて
自動車で
釜を引っ張ればどこにでも移動出来る
  露天の、町の広場で、
  本格的な釜焼きパンが食べられちゃう

焼きたてパン 
  ピザもあったよ



いやぁ 文化の違いと言えば
ただ一言で終わっちゃうけど
 世の中いろんな物があるんもんだね ^0^
  

  日本の文化で考えてみると
  ご飯を炊くかまどを載せたトレーラーが
  お祭り会場にやってきて
  「炊きたてご飯でおにぎり」って感じ

釜を載せてるトレーラー    


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ももたんは今回の旅の間に2回お祭りに遭遇した

ヨーロッパでは6月半ばから8月上旬ぐらいの日曜日に
お祭りがある可能性は高い
町のホームページを見ればお祭り情報もわかるけど
捜すの面倒って人にお勧めが8月1日にスイスに行くこと
  この日はスイスの建国記念日で
  スイス中どこに行ってもお祭りなんだよ

旅人にとって非日常の時間と場所が、
そこで生活する人たちにも非日時になるお祭りは
普段の姿とはまた一味違うもんだよ
 お祭りを狙って是非行って見てね ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time22:02  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
男子のサッカーもスペインに勝ちましたね。
近所の神社のお祭り盛り上がっているようでいいですね。
内の近所の神社のお祭りは1年おきですが、
だんだん寂しくなっています。
積極的にお祭りが好きというわけではありませんが、
ひとつの文化と考えると、
形が変わったり、
なくなったりというのは残念ですね。
2012-07-27 time09:29

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
スペインは強豪だから幸先いいよね

羽田のお祭り
神輿が14基って書いたけど今年から1基増えたんだって
  それはお祭りが盛んな証拠かな

だけどお神輿の担ぎ手は
  多分全国どこのお祭りでもそういうことがあるんだろうけど
プロなのか、趣味でお祭りめぐりをしている人なのか
地元の人じゃない人が大勢やって来る

それでも
文化の継承はしていきたいね
2012-07-27 time15:27