2012-07-16

カバンが無くなった!!

去年スイスに行ったとき
空港から電車に乗ってホテルに着いて
 ふと考えてみると、成田で買った免税品を入れた袋が無い

     電車の網棚に置いてきちゃった 
       あ~あ って思うけど仕方が無い・・・

「今年は失敗しないぞ」って気合入れてたのに
ホテルにチェックインしてたら、カバンが一つ無いのに気がついた
  フロントのオジチャンが朝食の時間とか一生懸命説明してくれるけど上の空 ^-^
  急いで探しに出かけたら
  町の広場の、花壇の横に置きっぱなし
  
      さっきここで
      ホテルの住所を確認しようと書類出して
      そんで、カバン忘れていったんだ・・・

もぅ ももたんの おっちょこちょい!!
  カバンを抱えてホテルに戻ったら
  フロントのオジチャンが「カバン?(なくしたの)」って聞いてくる
  「そう、なくしたの~」 ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

町の中を走るバスに乗り放題のパスをチェックインの時にもらったのに
カバン騒ぎでパスが行方不明
  例のオジチャンに
  「実はお願いがあって、パスをもう1回もらえないかな・・・」
おそるおそる言ったら「拾っておいたよ」って

     どたばた劇の一部始終を知っているオジチャンは
     チェックアウトの時 「何にも忘れてない?」だってぇ

あきれた ももたん
  よく一人旅ができるもんだよね~ ^0^ ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

だけど
しっかりと気合を入れてても カバンが無くなっちゃうことがある


スイスからの帰りはイギリス経由
  ところが予約していたスイスからイギリスに行くヒコーキが飛ばなくなって
  違うヒコーキに振り替えてもらった
    2012 7 13  初体験
  そしたらイギリスでの乗り継ぎ時間が短くなっちゃって
  ももたんはちゃんと乗継したんだけど
  カバンは乗り継ぎに間に合わなかった・・・

成田に着いたら
ももたんのカバンはまだイギリスにあります」ってご報告 ^-^

     他にも届かなかったお客さんがいて
     「何でそうなるのかな・・・」って怒ってたけど
       預けたスーツケースをちゃんと受け取れるのって
       残念だけど100%完璧じゃないんだよね

そうとなれば対策を練っておくしかない!
  2010 5 20  ロスバケ


それでも今回は、帰国の時だから
家に帰れば着替えでも何でもあるんだし
    スーツケースは翌日に宅配便で届けてもらったし
     何も盗まれていなかってし
      ワインも割れてなかったしチョコレートも溶ろけてなかった
身軽に成田から家まで帰れてラッキー

でも一つだけ危ないことが・・・

旅先だったら
とりあえず必要な物を買ったときのお金を補償してもらえるけど
今回ももたんと入れ違いでダンナ様が北海道にお出かけ
  もし家の鍵がスーツケースの中に入ってて
  家に入れなかったら
  ホテルに泊まらなくちゃならなかった

  そしたら、ホテル代補償してもらえるのかな ^0^

おっちょこちょいも ギリギリセーフでした
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time20:15  authoryanagawa 

Comments

正岡功 さんのコメント:

今、TV「初めてのお使い」を見ながら、笑ったり泣いたりしながら観ながらの、「初コメント」です。

4日前にイギリスから
「クラブツーリズム・バリアフリーの旅」で帰ったばかりです、
初めてのトラブルにあいました、

イギリスの空港で
①車いすが壊れていました
②導尿の薬をすてられました。

到着したばかりなのに
これからの旅行がどうなるのだろうと落ち込んでしまいました。
が、さすが、バリアフリー旅行の会社、
予備の専用の通訳兼ガイドさんを追加に呼び出して、
深夜までかかって導尿のカテーテルを入手し、
翌日午前中の内に3軒の薬局を回って、
消毒兼用潤滑剤の薬を探してくれました。

タクシーを5回乗り全部、旅行会社が負担してくれました。
車いすは帰国時成田で届けて
修理の目途が立ち今修理中、飛行会社が負担してくれます。
 
あきらめないと、どうにかなるものですね~~。 
2012-07-16 time21:12

ももたんの妹 さんのコメント:

おっちょこちょいを、いい加減直してください。
親の心配だけでも大変なのに、
姉の心配までしていたらこっちが病気になります。

海外に住んでいる時、
帰りのフライトは接続時間1時間切るフライトをとって、(わざと)ロスバケしてもらい、
毎回タダで成田から家までスーツケース郵送してもらってた。

ロスバケほぼ確実だから、必要なものはバッチリ手荷物にいれてたのに、
雪の降る日にコートを預けちゃった。
ブラウス1枚で雪の中を歩く変な人になちゃったよ。
2012-07-16 time23:47

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
街中に置き忘れた鞄が無事にみつかったというのは
ほんとにラッキーですね。
それだけスイスの治安がいいという事でしょうか。

ところで預けた荷物が乗り継ぎ便に間に合わなかったというのは、
乗り継いだ航空会社が別の会社の便という事だからでしょうか。

同じ航空会社のフライトなら
荷物の確認をしてくれたうえでの、出発になりますよね。
でも出発まじかのフライトでは
預けた荷物を積み残される可能性があると本で読んだ記憶もあります。
2012-07-17 time10:37

柳川 ともみ さんのコメント:

正岡さん こんにちは
イギリスの旅、楽しいこともあっただろうけど大変だったね

導尿の薬が捨てられた過程が良くわかんないけど
英文診断書があればよかったかも

イギリスはオリンピックを控えて盛り上がるとともに
ピリピリしているだろうから
ちょっと過敏な反応をしたかも知れないけど
医療関係のものは命に関わる物だってことを
理解して欲しいよね
  パラリンピックには
  導尿goodsを持ってくる人もいっぱいいるだろうから

でも、良い旅行会社で旅行してて良かったね
by ももたん
2012-07-19 time21:46

ももたん さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちは~

結構知能犯だねぇ
でもその結果がマッチ売りの少女みたいなことになっちゃって
少しは反省した?

どうか「おっちょこちょい」が
遺伝でありませんように!!
2012-07-19 time21:49

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~

航空会社に預けた荷物が
どういうシステムで運ばれるのかはよくわかんないけど
乗継じゃなくても運び忘れちゃうことがあるから
荷物の積み込みを確認してから出発とは言い切れないのかもね

今回のももたんの例で言えば、
別の航空会社に乗り継いだことも原因かもしれないけど
それ以上に
乗り継ぎ時間が短かったってコトかな

乗り継ぎに必要な時間は、空港ごとに何分って決められていて
「ももたんの妹さん」のような悪巧みを立てようにも
最低乗り継ぎ時間を切っている時はヒコーキの予約ができない
  次の便の予約をお願いしますって事になる

ももたんの場合は、
最低乗り継ぎ時間以上の時間はあったんだけど・・・

悪口は言わない主義だから実名は出さないけど
荷物が届かないことが多い空港って評判の空港は
世界中にいくつかあるもんなんだよ ^0^
2012-07-19 time21:58

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
何度かスイスの旅のブログを見ていて気がつきましたが、
どうも航空会社でも荷物がよく行方不明になる航空会社があり、
どうも今回その会社を使われたようですね。

その航空会社は
どうも上級クラスの荷物が行方不明になるとやはりどこかで聞きました。
でも中身が無事でよかったですね。
2012-07-20 time10:08

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは
上級クラスの荷物が無くなるというのは
もしかして狙われてる?!
  上級クラスだから上級の中身が入っているとか・・・

ははは~
ももたんのスーツケースは
もし開けてたとしても そのままフタを閉めるようなシロモノ
  中身がなんだったかは、そのうちまた話すね

スーツケースに貴重品は入れちゃいけません
まして現金はNG
って
コレね、添乗員の立場で言うと
絶対言う通りにしてくれ!!っていう厳重注意事項だよ
  鍵を掛けているなんて関係ない
  ドロボーさんは技術持ちなんだからね!!
2012-07-20 time17:23

正岡功 さんのコメント:

アサリさんとももたんの話が続いていて私も仲間入りさせてください。

アメリカの航空会社では5年前(以降行っていません)は
トランクに鍵をかけてはいけませんでした

別に現金や高級品は入れていませんでしたが
何か取られるのではと心配もしました
「鍵をかけたトランクは税関や検閲で鍵を壊されても仕方ないと思ってください」とのことでした。
何も無くなりはしませんでしたが心配した思い出はあります。

今回のヒースロー空港は旅行ツウのかたにきいたところ、
悪評高い空港だそうでした
成田空港の5倍の大きさだそうで手続きの手違いも頻繁だそうです。

旅行者の基本で、すぐに必要なものは必ず手荷物で必ず持ちましょう。
2012-07-20 time21:54

ももたん さんのコメント:

正岡さん こんにちは
仲間入り、どうぞどうぞ ^0^

アメリカに行くヒコーキに鍵を掛けちゃダメになったのは
9.11の後
スーツケースの中身までしっかり確認しなくちゃならない事態になってから

  アメリカの荷物預けのシステムは
  スーツケースの確認をするとき持ち主が側にいない
  係員さんが勝手にチェックする

  だから
  怪しい荷物は係員さんが勝手に開けて中身の確認をするし
  鍵がかかっていたら「壊しますよ」ってことになっていた

今は「このタイプの鍵はOK」ってなっているから鍵は掛けられるけどね

話が盛り上がってきたから
次の記事は中身の紛失や鍵の掛けかたにしようかな 
2012-07-21 time11:56