2012-07-13

初体験

スイスから帰ってきました ^-^
去年はモンブランが全然見れなくて今年再挑戦!!
  みごと、目的を果たしてきました ^0^

null
モンブランはフランスで
スイスじゃないんだけど
 モンブランを見に行く日程のある
 フランスツアーを見たことないから
 ま、いっか







モンブランを指差す
最初の登頂者パルマと協力者のソシュール



スイスは4つの言語が公用語
  そのうちのどれかが上手ってワケじゃないんだけど
  フランス語をずっと避けてたんで
  フランス語圏の山には行かれなかった

でもドイツ語圏・イタリア語圏・ロマンシュ語圏の山は
ほとんど行っちゃったんだよね~
  で、今回はかなり勇気を出してのスイス旅だったんだ

    それでも10日間もフランス語にどっぷりつかっていると
    帰りの飛行機(イギリスの航空会社)で
    「メルシー(フランス語のありがとう)」なんて言っちゃったりするから
    話さなくちゃならない環境作ることも大事みたいだよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今回は貯めたマイレージを使って無料航空券で行ってきた
  2009 3 4  ためたマイル、どう使う?


「添乗員さんはマイルが いっぱい 貯まるから良いわね」って言われるけど
ももたんが添乗員バリバリだった頃は
今ほど旅行代金の安さに拍車がかかっていなかったから
外国系よりも日本系の航空会社を使うことが多かった
  その頃は
  日本系の航空会社はツアーのチケットではマイルを貯められなかったから
  添乗員冥利につきるほど貯まったワケじゃない

     最近は
     バリバリ添乗員を卒業しているから、やっぱり貯まらない
     ショッピングマイルで航空券GETって言うほうが正しい

つまり、タダで海外のチャンスは誰にでもあるから頑張ってお買い物してね
 ももたんはバンバン買い物するから ^-^
  マイルもたくさん貯まって ^0^
   ビジネスクラスの航空券をGETできたんだ ^0^ ^0^


ビジネスクラスのチケットは何であんなに高いんだろうって思ってたけど
食事のゼータクはともかく
エコノミークラスの3席分ぐらいのスペースを独り占めするんだから
単純に考えれば料金は3倍になるハズ
  それより安いってことは
  ビジネスのほうが「お買い得」なのかもしれない

ところが帰りの飛行機で
ももたんが乗るはずの便が飛ばなくなっちゃって
別の航空会社の飛行機に振り替えてもらった
   そんな「おわび」の意味もあったのかもしれない
   ビジネスクラスから更に上級クラスへアップグレードしてくれた
   つ・ま・り、ファーストクラス

もちろん初めて足を踏み入れる空間
飛行機に乗ったとたんに
ももたん様、お席までご案内いたします」なんて言われちゃって
中身も外見も変わらないけど気分だけはセレブ ^0^
  席はというと
  エコノミークラスの5席分を独り占め
  当然フルフラットになる席でぐっすり眠れる


null食事も、
いやいやメニュー表からしてリッチ








ラウンジで頂いた料理
コレは前菜ですの オホホ



それどころか
出発前の空港のラウンジだってチョー豪華
  まるでレストランで食事をしているみたいな気分だったよ

**************** **************** **************** **************** ****************

最高に美味しいチョコレートのデザート食べて ももたん ご満悦
さてひと寝入り
  なにしろ昨日の夜は
  飛行機が飛ばないことがわかって不安な一夜だったのだ
  寝不足 zzz・・・

     そろそろ起きようかな、到着前のご飯の時間かな
     って思って時計を見たら成田まであと45分!!
        エコノミーなら出された食事を片付ける時間で
        今から食べられるような状況じゃない

でも聞いてみた「今から食事できますか」 もちろんOK
  エコノミークラスでもビジネスクラスでも
  お客さんが寝ていようが何してようが
  決まった時間になったら食事を出すけど
さすが、ファーストクラス
ブロイラーのように時間になったから食事、なんてコトはしないで
お客様の体調とか都合に合わせたサービスをしてくれるんだね

でも危うく
美味しいご飯を食べ損ねるとこだった セーフ ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time23:45  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
ビジネスにファーストですか。
なんだかしゃくにさわりますね。

以前JALのHPを見ていましたら、
ビジネスクラスでも
好きな時間に好きな物を頼む事ができると読みました。

それと嫉妬も込めて書いてしまうと、
やはり安いクラスで旅行に行ける回数が多い方がいいかとも思います。
2012-07-14 time10:16

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは
ははは、たまには贅沢もいいのだ~

でも今回はフライトキャンセルがあって
空港での手続きやら長い列を並ぶときに
「ビジネスクラスのお客様はこちらでどうぞ」って最優先 ^-^

今までもビジネスクラスに乗ったことはあるけど
今回ほど
ビジネスでよかったと思えたことはなかったよ ^0^

それに
きっとアサリさんがひがむと思ったから
アサリさんへのお土産?にファーストクラスのスリッパ持ってきた
  今度会うときに渡すね♪
2012-07-14 time11:31

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
少し文章がきつかったかなあ。

添乗員さんとして搭乗されたのにしろ、
 買い物をしてマイレージを貯めたのにしろ、
それはそれなりにエネルギーを使われているので得点があってもいいですね。

今度お会いする時はスリッパは持たずに旅行に行きます。
でもライバル会社のスリッパではありませんよね。
2012-07-15 time10:40

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは
いいの、いいの たくさんひがんで ^-^

スリッパは仲良しグループの航空会社のだし
(残念ながら)ロゴマークも入ってないから
ライバル会社だって問題なしよ ^0^

ももたんが忘れるといけないから
近くなったら催促してね ♪
2012-07-15 time12:54