2012-06-29

100周年のユングフラウ鉄道

今日も、ヤマモモ採って来ました~

null
                              ヤマモモ

普通ゴルフボールぐらいの大きさなのに
何故だかココのはパチンコ球ぐらいの大きさで熟してる

     ジャムにしようにも種を取るのが大変だし
     取ったら果実の部分が少なすぎるし
     ということで砂糖煮して汁ごと保存

ジュースにしたりヨーグルトにかけたり・・・ へへ 楽しみ ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

7月が近くなるとスイスのベストシーズン
  でも本当は
  春のナルシスも、秋の黄葉も、冬の雪と氷の世界も
  スイスはいつだってベストシーズン

   スイスのガイドさんが
   「何で日本人は7月の前半に集中してスイスにやって来るんだ?」
    ってつぶやいてたけど
   旅行代金のコトもあるけど
   日本人は、【夏しかスイスじゃない】って思っているかもしれないよね

そう言うももたんも もうすぐスイスに行く
  今回はスイスのフランス語圏ばかりを行くという
  フランス語アレルギーのももたんにはかなりの挑戦旅なのだ

行程は
ローザンヌ1泊、ジナール3泊、クラン=モンタナ2泊、シャモニー2泊
  シャモニーはフランス語圏じゃなくて本物のフランスだけど ^-^

なにしろ初めて行く場所がほとんどだからね
どんな体験が待っているかはまたお楽しみに~

**************** **************** **************** **************** ****************

  2012 5 31  100年前にタイムスリップ

ユングフラウはドイツ語圏だけど
世界中から観光客が訪れる場所だけあって
ユングフラウ鉄道の中ではいろんな言葉での車内放送がある 

アルプスの山を眺めながら電車は坂を登っていく
  ・・・って思っていると
  列車はトンネルの中に入って
  そのまま終点までずっとトンネルの中を走っていく

なぁんだ、まったく景色が見られないのね ^-^

    その代わり3番目と4番目の駅ではどっちも5分ぐらい停車して
    列車の外に降りられるようになっている

          駅といっても
          そこにホテルやレストランがあるとか、
          その駅からスタートするハイキングコースがあるわけじゃなくて
          下界のグリンデルワルトや氷河が目の前に見える展望台がある

          なにしろ電車がトンネルの中を通ってるぐらいだから
          駅はそそり立つ山壁の中にある
          山壁に穴を開けて外が見られる展望台になっているんだ

「もうすぐ●●駅です、ここで5分停車します」って車内放送が
ドイツ語、英語、フランス語、イタリア語、日本語、中国語、韓国語で流れる

車内のモニター画面にはユングフラウの景色が映し出されているんだけど
日本語の時には
日本で一番有名なスイス人?とその人の声が流れる

     一瞬ビックリ ^0^
     余りにもその声が「素っとん狂」だったから ^0^ ^0^

日本で一番有名なスイス人って誰だと思う?
答えは画面を撮った写真の映像でどーぞ
  停車は2回あって車内放送も2回あるけど
  画面に有名人が映るのは最初の1回だけだから
  しっかり見てきてね

null

                  答えはハイジでした~

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
categoryてつ子の 列車とバスの旅  time14:54  authoryanagawa 

Comments

しまうま さんのコメント:

食べることに 本当にマメですね。やまもも砂糖煮も色きれいで美味しそう。
ももたん スイス楽しんで来てください。私もクルーズでノルェーを巡りノールカップまで。勿論 フロム鉄道も楽しんできますね。ではお互い ボンボヤージ!
2012-07-01 time02:16

ももたん さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~
ノールカップ!!
それもこの日が長いときに!!!

いいなぁ
ももたんの北への旅は北緯62度ぐらいが最高だけど
見慣れている?地球が別物に感じる経験がいっぱいあった
  
しまうまさんも
ヨーロッパ大陸の一番北でフシギ体験してきてね

Bon Voyage 
スペルアッテルカナ 
ナニシロ、ももたんノ ニガテナ フランスゴ・・・

食いしん坊のももたんより
  
2012-07-01 time10:27

ももの木 さんのコメント:

スイス いいな!いいな~

私も行きたいけど、
体力が衰えないうちに伊能忠敬を辿る旅を頑張らなくては

現在東北方面は郡山。
東日本海岸は房総半島を回って、安房小湊、
西は三浦半島を回り、伊豆半島の下田付近にいる。

あと何年歩けるかわからないが、
日本の海岸線を全部歩くのは無理かもしれない。

歩けなくなったら、また、観光旅行につれていって
2012-07-04 time02:04

ももたん さんのコメント:

ももの木さん なんだか今日は弱気だね
めずらし~

スイスから帰ってきました いっぱい歩いてきた~ ^-^
天気は、山だから1日中ピーカンってことはないけど
まあまあ合格点

モンブランは
朝はきれいに見えても
10時ぐらいから雲が出てきちゃうことが多かったな

やっぱり山はアサイチが一番だね ^0^
2012-07-13 time18:15