2012-05-22

金環食だぁ~

2012年5月21日いよいよ金環日食の日
ももたんは前の日に東京に来たお客様と一緒に羽田空港で観測
  お客様が撮った写真

日食グラスも買ったし
1週間前に方位磁石持って空港に下見に行って
準備万端 ^-^

null

でも天気だけは予約できなかった

時々雨がぱらつく曇り空
それも肝心の
太陽の方向に雲が多いんだよね・・・



金環食を待ちわびる人
  リング状の太陽が雲の間から丁度見えた時は歓声があがった


でも曇っていたおかげでカメラ用のフィルターを買ってなかったももたんにも
写真が撮れたからラッキー
  かろうじてリングの太陽も見れたし 満足 ^0^

null
   
 






三日月じゃなくて三日日(みかび)?


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

日食は昔は「日蝕」って書いていたらしい
  確かにお日様が蝕まれている
今の漢字では太陽が食べられちゃったって意味かな

      でも百年前のデータがわかるのはともかく、
      これから先の未来に、
      いつどこで月食やら日食が起こるって
      わかっているのも凄いよね

日本では2030年に北海道で金環食が、35年に皆既日食が北関東である
そんなに待てないっていう人は
今年の11月にオーストラリアのケアンズで皆既日食があるよ
  満席のツアーも多いみたいだから
  行きたい人はお早めにどーぞ ^0^
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time21:05  authoryanagawa 

Comments

さっこちゃん さんのコメント:

ももたん

キレイに見えたね!!
ツアーで行くって言ってたから
何処まで見に行くのか??と思ってたんだけど・・・・
羽田空港だったんだ~
ついて行けば良かったな~~残念・・・(@^^)/~~~
2012-05-22 time22:14

ももたん さんのコメント:

さっこちゃん こんにちは~
ツアーはね、ももたんが遠くに行くんじゃなくて
お客様を東京にお迎えだったんだ
  そういうのをインバウンドツアーって言うんだよ
  外国のお客様をお迎えするのは良くあるよね

5時起きしてお客様お迎えに行って
7時前から空港スタンバイ

どこで見るかを前もって言っちゃうと
場所取り合戦になりそうだから内緒にしてたけど
三脚とおっきな望遠レンズのついたカメラを待っている人に混じって
スーツケースを持っている
「そういえば金環食だったな」って感じで見に来ている人とで
まあまあの混雑でした

そんなわけで
日曜日のさっこちゃんのお誘い行かれなかったけど
うまくいったかな~
2012-05-23 time08:21

TAKI さんのコメント:

「羽田空港での日食」場所がいい。

空港ではこんなに見えたのかと思う人が私だけではなさそうだ。

高齢者・障がい者の旅をサポートする会では
貴方のDVD《屋外での車椅子介助実技》好評でしたよ。
2012-05-23 time08:29

ももたん さんのコメント:

TAKIさん こんにちは
今回の日食は朝で太陽がそんなに高くなくて
真東の位置で起こるから・・・
高い場所か東側が開けた地形が良いと思ったんだ

でもインターネットで調べたけど
「日食観測会」をしますって広告あんまり見なかった
  ももたんの知っているのは横浜の動物園だけ
  ここは月曜日は休みなのに特別オープンしたみたい

  高いトコといえば東京スカイツリー!!!
  でもオープンが日食の次の日って言うのがニクイよね
  まあ、入場券は申し込んでも当たらなかったと思うけど

DVD いっぱい売れたかな ^0^
まだまだ在庫、山ほどあるから・・・
2012-05-23 time08:53

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
羽田空港の展望デッキから見られたのでしょうか。
天気が晴天とはゆかなかったものの、
雨降りではなくよかったですね。

所で前回の時にチンパンジーが見るような行動していたと言っていましたが、
ウチの猫ちゃんは熟睡していました。
もう動物的本能はないのでしょうか。
2012-05-23 time09:58

ももの木 さんのコメント:

日食はオカーと二人で裏磐梯の猫魔ホテルでみたよ!
福島なので金環にならず下が少し欠けていたが、
天気も良く、遮るものもなく、
最初から最後まで見ることができた。

夕方にサンセットも楽しんだよ。
残念ながらサンセットは少し雲がかかっていた。
2012-05-23 time17:40

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
そう、羽田空港の国際線展望デッキ
羽田の展望デッキは第2ターミナルと国際線が東向きなんだけど
日食だけじゃなくて周りが暗くなるのも見たかったから
東側にビルもある国際線のデッキで観測したんだ
  第2だと東には海しかないから ^-^

でも金環食では景色の色は全く変わらないんだね~
  全然暗くならなくて
  やっぱり皆既日食も見てみないとって思った!

猫ちゃんの野生の本能が発揮されるのは
皆既日食のときかもね
2012-05-24 time08:55

ももたん さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
ママと一緒の旅 いいな~
一緒に太陽を見るのもいい思い出だね

東京も、
夕方はいい天気だった ^0^ ちょっと悔しいね
2012-05-24 time09:09