2012-04-28

お出かけしよう

ゴールデンウィークがやってきた ^-^ ^0^

行列を見ると隣のすいているお店に入っちゃう ももたんとしては
「なにも混んでるこの時に」って思いもあるんだけど
半袖でも風が気持ちよく感じるこの季節は
やっぱりどこかに行きたくなちゃう

薫風って文字通り
この季節はなんか空気が違う気がするんだよね~
  花の薫りか、ダンゴのにおいか、はたまた初鰹の香りか ^-^

今年は2日間休みを取ると9連休もできるんで
安近短 ならぬ 安遠長 もOK!!
  ももたんは毎年恒例で近くを日帰りでウロウロだろうけど
  やぱりワクワクだよ ^0^

GWが楽しみなのは
休みが長いからだけじゃなくて季節の良さも理由の1つだと思う
  だってサンデー毎日の人だって、3食昼寝付きのももたんだって
  楽しみにしてるもん

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

そろそろヨーロッパに行きたくなってきた
旅は、旅自体が目的みたいだけど
じゃあ何でヨーロッパに行きたいかって考えると うまく説明できなかったりする

世界遺産が見たい、日本にはない文化を学びたい
って目的ならDVDとか本でもできる ^-^
  現地の味が楽しみなら・・・デパ地下の物産展めぐりがお勧めだよ ^0^

でも旅は
行く前からワクワクしたり、帰ってきた後に思い出して嬉しくなったりする
  自分ちでDVD見ながら物産展で買ったもの食べても
  そんなこと思わないもんね~

それなのにワクワクするのは 旅は人生のビタミン剤だから。
日々の生活を楽しく元気に過すためのサプリメントってことだね
  サプリメントだから無くても生活できるけど
  あった方が楽しい人生が待っている ^0^

ももたんサプリメント補給したいんだけどな~

**************** **************** **************** **************** ****************
 
誰だってワクワクしてどこかに行きたいと思うのに
その気持ちを抑えたり、諦めようとしている人もいるのが現実

早く歩くのができなくなったとか、階段が登れないとか
高齢者や障害のある人の中には歩行(移動)ができなくて
旅を諦めていることも多い

「車椅子を使えばいいじゃん!!」って思うでしょ
でも車椅子で町歩きをするのは簡単なことじゃない
バリアフリーの町っていってもやっぱり町にはバリアがある
  だから普段杖を使う人がお出かけの時だけ車椅子使うのは
  補助輪がついているからって
  初めて自転車に乗ったのにいきなり遠くまでサイクリングに行くようなもんで
  楽しい旅になるどころか
  注意しないと危険な事故にあうかも・・・

     そういう人のために
     車椅子を押してくれる介助の力も必要だよね


null車椅子は【押せば動く】
だけど
快適な乗り物として乗っていただくには
介助をする人の技術練習も大切だよ

これも自転車と一緒



 エレベーターから降りたら自転車とぶつかった!!
   こんな「ヒヤリはっと」に注意してね

と言うことでももたんのDVDが役立つよ ^0^
  車椅子で旅に出よう ももたんのDVDサンプル映像はここをクリック

さあ 外に出かけようよ ^0^

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category車椅子 空を飛ぶ   time13:39  authoryanagawa 

Comments

TOSHIKO さんのコメント:

車いすの介助って結構難しい!!

去年父を亡くす前あたり
一週間に一度はマイカーで近辺ドライブにつれだしておりました。

ある桜園に散歩に連れ出した時
借りた車いすで少し山道を押してたら
体重の軽くなった父でしたが結構坂道は重く・・・

そこに知らない男性が駆け寄って下さり
一緒に押してくれましたがとても助かりました。

しかしその帰りです。大変でした!
下り坂を前向きで車椅子を押すと、父を坂の横の崖から落としそうで
それは命がけの介助となりました。

後で聞いたら介助する人が先でしかも後ろ向きに支えて降りるのだと・・・
なるほどと思いました。

知ると知らないでは大変な違いですね。

体の不自由な方に寄り添い楽しい旅のお世話をされる
やさしい ももたんに頭が下がります。
それと も一つ
ビデオで見る ももたんのすらりとされた理想的な体型に 
いつもはつらつと活動されてる結果だなと感じました。
2012-05-01 time09:31

ももたん さんのコメント:

toshikoさん こんにちは~

車椅子って押せば動くから簡単に考えちゃうけど
奥が深い乗り物だと思うんだ

下りの坂道だってね
介助者が2人いれば前向きに降りたっていいし
  いつも前向きに降りている緩やかな坂だって
  雨や雪の日で道がすべる日や
  車椅子にぶら下げている荷物(お土産とか^-^)がたくさんで
  車椅子の操作がしづらい時は
  後ろ向きにしたりとか
その時その場その状況に応じた方法が必要なんだ

ね~ 奥が深いでしょ ^0^
2012-05-03 time13:13