2012-04-22

羽田の魅力

羽田って聞くと空港のことだと思うだろうけど
今回は
ももたんが住んでる羽田の町を紹介しちゃう

まるで空港のために羽田って名前ができてるみたいだけど
地名は平安時代からあるらしい由緒正しいものなのだ ^-^
  羽田の由来
江戸時代には
川を挟んだ川崎との間をつなぐ「羽田の渡し」もあったんだよ

    もともと猟師町、今でもアナゴやアサリが名物
      アナゴの天ぷらが食べられる店や
      アサリの佃煮を製造販売してる店も、いっぱいある

えへへ ^0^
旅に出なくても名物料理が食べられるんだからいいでしょ~
  GWは、家からバケツ持って長靴履いて出かけて
  アサリの潮干狩りに挑戦してみたいけど
  冷たい水に入らなくても取れる方法ないかなぁ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

nullももたんのお気に入りの羽田は
7月最後の土日のお祭り
  羽田神社のお祭りで
  お神輿や山車が羽田の町を巡る
  


羽田の町を練り歩くお神輿 


お祭りの2日間は
ポコポコと鳴り続ける笛や太鼓の音を家に居ながら聞けるんだよ
  夏だな~って実感しちゃう 至極の時間と空間 ^-^


春は御衣黄桜
  「ぎょいこう ざくら」 って読む
花が白から淡い緑色の桜で
咲いているうちに だんだんピンクになっていく

珍しい品種で
全国100箇所ぐらいで咲いているらしい
  山形でも見たことがある



満開の御衣黄桜(2011年撮影)


  それがももたんちに近くにもあるんだけど・・・
  頼りない記憶によると
  おととしと去年の2回、台風で枝や幹が折れちゃって
  幹を保護するように巻かれた布で今はミイラみたいな状態になっちゃってる
    それでも今年も、
    1本かろうじて残った枝に しっかりと花をつけてくれた


null秋は多摩川のススキがキレイだし
富士山がくっきり見える冬もいい






秋の多摩川 


でも川に浮かぶ船と、空に飛行機と、モノレールや電車も走る
空港のある羽田も やっぱり好き

  羽田の町を散策して羽田名物が食べられる大田江戸前きっぷもあるよ
  羽田に遊びに来てね ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time23:13  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
旅好きな者としては羽田と言えば、やはり飛行機です。

羽田にしろ成田にしろ、空港に行くと、
飛行機のエンジンの爆音、
航空燃料のにおいをかぐと、
これからの旅の思いがとても広がり、胸がどきどきしてしまいます。

ただ空港の近くに住まわれている方は
騒音で困っている方も少なくないんでしょうね。
2012-04-23 time18:38

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
飛行機は、電車やバスと違って毎日乗るものじゃないし
身近に走っているものじゃないから
それが目の前に どぉぉぉぉぉんって現れる空港は
特別な場所って感じちゃうよね ♪

ももたんちは真上を飛行機が通過するんだけど
それほどウルサイって感じない

でも、ももたんちよりも空港から離れているけど
周りに高い建物が少なくて、マンションの7階に住んでるコは
エンジンの音なのかなぁ 
飛行機の音が響いてきて気になるって言ってた

でもアサリさん
羽田空港に遊びに来て羽田アサリ食べるのもお勧めだよ
アサリはお嫌い? ^0^
2012-04-24 time09:16