2012-01-24

ももたん社交界デビュー? でもスコットランドデビューしそこねた

ウィーンの社交界にデビューするお嬢様方は白いドレスに身を包むらしい

null2012年
ももたんも白いドレス着て
ダンスパーティにデビュー ^-^
  ウィーンじゃなくて
  日本でなんだけどね ^0^
 



 
白いドレスのダンスパーティ
  ももたんが映っていないって? そりゃ、カメラモンだもん


白いドレスといってもタータンチェックの布を肩にかけて
スコットランドのダンスパーティに行って来たんだ

スコットランドってどこ?
  イギリスの北の方にあるよ
独立した一つの国ではないかもしれないけど
決してイギリス(英国)ではない
サッカーのワールドカップにもイギリスという国は出場してないでしょ
  イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと
  ソレゾレ別の国として予選に出てくる

スコットランドには
イギリスポンドとは違うスコットランドのお金もある

え~何それ
なんだか知らない国みたいって思うかな

だけど
みんなも良く知っているスコッチウィスキーは
スコットランドのお酒だし
タータンチェックもスコットランドの名物

スコットランドって結構も身近じゃないかな




パーティではバグパイプの演奏もあった
  これもスコットランドの名物

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ももたんはイングランドとウェールズと北アイルランドには行ったことがあるんだけど
スコットランドはまだ行ったことがない
  スコットランドのダンスをしているももたんとしては
  スコットランドに行って
  いっぱいダンスを見てみたいし
  タータンチェックをいっぱい買いたい ^0^

「よぉし、今年の夏に行こう」って去年の11月ごろに飛行機の予約
ところがロンドンまでは取れるけどその先が混雑
  つまりイギリスの国内線が満席
なんたって今年のオリンピックはロンドンだもんね
そんで、オリンピックと同じ7月の下旬に行きたかったんだ


すっぱり諦めた!!
スコットランドへは来年に行くことにしました ^-^

**************** **************** **************** **************** ****************

個人旅行って
10ヶ月も前に飛行機の手配をしても予約できないことだってあるんだよね~
  その点、ツアーはよっぽど人気があったり特別な内容じゃない限り
  もっと間際でも予約できるよね

    でも手配している時は面倒なこともあるけど
    旅先でももたんの思い通りに過ごせるのはやっぱり個人旅行だよ
      旧正月で中国から日本に買い物ツアーに来た中国の人も言っていたよ
      「買い物ツアーは時間が短すぎてダメ
      今度はツアーじゃなくて個人的に日本に来る」って ^-^

ツアーと個人旅行の良いとこ悪いとこ
ソレゾレをじっくり検討して、自分にあった旅を楽しんでね
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time19:35  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

旅行の仕方は大きく分けて3種類有るよ

1 旅行社のツアーに参加する。お金を払えば、連れて行ってくれる。

2 飛行機とホテルだけ手配してもらう。現地での行動やトラブルは自分で処理する

3 自分で全部手配する

1は初級、2は中級、3は上級。
後期高齢者の私には2が一番楽しく、気楽な旅行です。

皆さんはどうですか?
2012-01-25 time03:16

ももの木 さんのコメント:

追加
国内旅行の時はいいね、何の手配もせずにブラリ
時には、野宿することも。
言葉が通じるというのはいいね
2012-01-25 time03:34

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
個人旅行と団体旅行団体旅行とのいい点、
悪い点それぞれあると思いますが、
今年の初めに団体旅行のキャンセル料が、
出発の90日前から発生するようになるという記事を見ました。

もちろん混雑時のキャンセルは、
旅行会社で交通機関や、
施設に対し保障しなければならないうんぬんは理解できますが、
90日前からキャンセル料が発生するというのは、
少々厳しいような気がします。
2012-01-25 time09:48

ももたん さんのコメント:

ももの木さん こんにちは
後期高齢者のオトコだからって野宿は良くないよ

いまどき襲われるのは
ももたんみたいに若くてかわいいオンナノコとは
限んないよ
by ももたん
2012-01-26 time09:30

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは
90日前は確かに早いね

でも何でそんなことになったかというと
今は30日間からキャンセル料がかかるんだけど
キャンセル料のかからないギリギリの31日前ぐらいに
キャンセルする人がスゴク多いからなんだって

キャンセルは旅行者の権利だからそれは問題ないとも言えるけど
旅行会社の立場で言えば
書類送ったりいろんな作業はすでに行ったんだから
全くのただ働き

どちらの立場を守るかは難しいよね

第一90日前からキャンセル料がかかるなら
91日前までに取り消す人が増えるだけで
堂々巡りになるだけかも知れないしね
by ももたん
2012-01-26 time09:42

ももたん さんのコメント:

ももたんから 追加コメント
だけど、何で誰も
ももたんの社交界デビューをお祝いしてくれないんだ・・・
by すねてる ももたん
2012-01-26 time09:44

しまうま さんのコメント:

社交界デビュー 素敵ですね。 おめでとう!
何歳でも 初めてはデビューなのね(ゴメンナサイ)

旅の形 使い分けてます。
個人で行きにくい所はツアー旅。その他は航空券・ホテルともネットで。 
高齢なので近頃はホテルも全所 予約して。
現地で見て決めるのではないので 当たり外れあるけど 
留守家族を安心させるため。

取り消し発生 早いのも致し方ないと思います。
クルーズは前から3か月前ですしね。
2012-01-26 time10:48

ももたん さんのコメント:

しまうまさん ありがと~ 催促してごめんね ^-^
27歳は、社交界デビュー遅いほうかな
  でも白いドレスのパーティ
  「あらかん」以上の人がメインなんだよ
  年齢は、関係ないのだ

旅のスタイル
ももたんは ほとんどが自分で手配だけど
現地情報があんまり手に入らない国とか場所とかは
ツアーで行くこともある

それと下見で行くときや、
現地の交通手段が良くないときもね

自分で飛行機の予約するときは
何日前からキャンセル料なんて甘くなくて
1年前に予約してたって、予約と同時に全額支払
  チケットの種類にもよるけど、
  キャンセル料は最低でも3万円かかるしね

そうやって考えると
団体旅行の決まりがゆるかったのかも
by ももたん
2012-01-26 time16:49