2011-11-12

旅で出会う味

テレビを見てたら
お米マイスターなる人が北海道の旭川のお米を紹介していた
「おぼろづき」って名前らしい
  あら ウチのダンナサマが来週旭川行くじゃん ^-^

  ももたん 「ね、探してきて、買ってきて」
  ダンナ  「空港に売ってるかなぁ」
  ももたん 「ムリムリ!新種のお米だから、スーパーにだって無いかもよ」

nullって 話をしてたのに
北海道にいるダンナサマから
  「おぼろづきGET」のメール ^0^

そんなにカンタンに手に入るのかと思ったら
旭川で会った人に話をしたら
「知り合いが作っている」とのことで
譲ってもらえたらしい

やっぱり貴重なお米なんだろうな~
で、お味はというと、まだ食べてない^-^
  出し惜しみ というか、食べ惜しみ
  貴重なお米がこれしかないと思うと・・・


おぼろづき、ありがたくいただきます
感謝 ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

旅に出ると美味しい物に出会える
だけど、旅先で食べるだけが旅の味じゃない

来週ももたんは大分に行くんだけど
前に言ったときに買ってきた「ひのひかり」ってお米が美味しかったから
スーツケース持って大分に乗り込んで、大量に買ってこようと思っている ^-^
   2011 1 25  日本だってスーパー

遠くからわざわざ重たい物をかついで来なくても、東京なら何でも売ってるでしょ
実はそうでもない
「ひのひかり」は、どっちかというと西日本で作られて
西日本で食べられているお米みたいで
ももたんちの近くであんまり見かけないんだ

秋だから新米の季節 ^-^  楽しみだぁ じゅる ^0^
  これこれ、仕事で大分に行くんでしょ!!

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
categoryお土産  time12:09  authoryanagawa 

Comments

小宮 俊一 さんのコメント:

ももたん、こんにちは!
お久しぶり・・・東京ぶんぶんで~す!!
私は、北海道旭川には3年前まで2年間住んでいましたが、
現在は札幌のもいわ山麓に永住しております。

ところで、「おぼろ月」は4,5年前からあるブランド米です。
昨年からは「ユメピリカ」がニューカマーしております。
どちらも美味しいですが、
新しもん好きの私のつれあいは、「ユメピリカ」派。私は「おぼろ月」派です。
ちなみに「ほくれん」(北海道農業組合連合会の略)のスーパーに行けば、
「おぼろ月」「ユメピリカ」とも山のように売っております。

北海道も近年、春先から暖かくなり、今年は根雪がまだ降りません。
地球温暖化でコメが年々美味しくなりつつあります。
ももたんもお米の食べすぎにはご注意を!
2011-11-14 time15:27

ももたん さんのコメント:

東京ぶんぶんさん お久しぶり~

北海道のお米、たしか「きらら397」もそうだよね
  っていうか、それしか知らないし
  東京ではよっぽど日本中のお米を扱うような店じゃないと
  他の北海道産はみつからないかも

そっか ほくれん に行けば買えるのね
  良いこと聞いた^-^

大分の人から
ひのひかりの新米、もうスーパーに並んでるってメール来たから
お米東西味比べが出来そうだよ
  東京ぶんぶんさんの心配どおり食べすぎちゃいそ ^0^
by ももたん
2011-11-14 time16:13