2011-10-22

表敬訪問

この前も話したけど
聞こえない人のグループの添乗でスリランカに行ってきた
  2011 10 16  スリランカに行ってきたよ~

スリランカには聞こえない子どものための聾学校が2つあるらしいけど
その1つの学校の前を通った
  「ちょっと行ってみよう」ってことになって
  アポなし、手土産なしの、飛び込みで学校訪問 ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

そこは、校庭のカンタンな仕切りで盲学校と接していた
  夕方の、自由時間なのかな
  生徒さんたちの多くが校庭で遊んでる

いきなり学校の敷地内に現れた日本人14名!!
  「なんだか変なのが大勢がやってきたぞ」

nullでもアヤシイ奴らも ^0^
手話を使っているのに気がついて
彼らの方も近寄ってくる

  そして手話でこう質問してきた
  「あなたたちも聞こえないの?」



    最初はお互い遠巻きで
    5メートルぐらい離れて会話



    もちろん、彼らがそう言っているって ももたんが正確に判ったワケじゃない
    何しろスリランカの手話で話してるんだからね ^-^
    でも100%そう言ったと思うんだ~
      その場の雰囲気というか、彼らの表情というか
      モロモロから感じ取る
      「わからなくても通じる正確なコミュニケーション」なんだよね~
  
      ももたんがいつも言っている
      言葉がわかんなくても通じちゃった瞬間だよ


「そうだよ、聞こえないの」って日本人も言い返す

ワーって 大勢の生徒さんたちが集まってきた
  先生もやって来る 校長先生だ
  突然の表敬訪問だったけど大歓迎 ^0^

この聾学校では7~20歳までの聞こえない生徒さんたちが
寄宿生活をしながら勉強しているんだって

学校は
JICA(最後に注釈あり)の支援でできた

だから校長先生も生徒さんたちも
日本(人)に
親しみを持ってくれてる気がした

   「日本ハウス」って
   日本語で書かれた建物もあったよ
生徒さんたちと記念撮影










デジカメやビデオの映像に
興味津々



JICAのスタッフの日本人が
現地視察で来たことはあるらしいけど
生徒さんたちと同じ聞こえない日本人は初めてなんだって
  ももたんたち
  スリランカの聾学校の歴史に足跡を刻んじゃったかも

JICA(ジャイカ、国際協力機構) 
  Japan Internationl Cooperation Agency の頭文字

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


車椅子ユーザーへの観光地情報はコチラ 
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time14:01  authoryanagawa 

Comments

しまうま さんのコメント:

素晴らしい出会い 交流!
スリランカの生徒たちは 
この突然の訪問者のこと ず~っと忘れないでしょうね。

ももたんと14名の皆様 良い旅ができて よかったですね!
2011-10-22 time17:45

バージニア・ウルフ さんのコメント:

本当に素晴らしい機会を持たれましたね。
ももたんさんと一緒に旅をすると
いろいろ楽しいことがありそうだな、といつも思っていましたが、
こうして全くゼロからの状態から
お互いに「わぁ!」と思えるような交流の機会を作り出してしまうその手腕には
感服の一言。

最初のお互いに5M程離れての会話の写真から、
最後のビデオカメラを覗きこむ写真までのやりとりに想像をめぐらせ、
楽しい気持ちで記事を読み終えました。

JICAの方々にも読ませてあげたい!
2011-10-23 time07:32

ももたん さんのコメント:

しまうまさん バージニア・ウルフさん こんにちは~
うん いい交流だった ♪

でも前もって計画された旅じゃなくて突然のできごとだったから
こんな思い出が出来るなんて想像して無かったよ

だけど
日本を出発してから帰国するまで全部のプランが決まってるツアーでなくて
行った国で、場所で、
見つけた面白いものに反応する旅はワクドキの連続だけど楽しいね ^o^

やっぱ、ももたんはこいう旅が好きだな~
by ももたん
2011-10-23 time08:13