2011-10-16

スリランカに行ってきたよ~

・・・生まれた時代によっては
「スリランカってどこ? なぁんだセイロンのことね」 って思う人もいるらしい ^-^
  国の名前がスリランカに変わったのは1972年のことだもん

スリランカのお土産代表選手はセイロン紅茶
  このところコーヒー派だったけど
  スリランカから帰ったら、紅茶いっぱい飲むようになった

それとカレーを作る香辛料
スリランカでは毎食毎食カレーを食べたけど
具は野菜あり、チキンあり、豆あり、果物あり
もちろん香辛料の種類も違う
  大根のカレーもあった! 何でもカレーになっちゃうんだね

紅茶とカレーならインドと同じって思うけど、微妙に違うらしい
  でもそれが判るほど
  ももたんはインド通でもスリランカ通でもない ^0^

nullただ、サリーの着方は
インド方式とスリランカ方式の違いが判った
  スリランカの着方は
  腰のところにひだを作って、
  それを外側に折り返すように着る

多分、布の形自体が違うんじゃないかな

ももたん
昔インドでサリーを買って
今回それを持って行って
着付けをしてもらったんだけど
  
自分もサリーを着ている
スリランカ人のお姉さんが
インド風に着付けするのに
かなり困っていたよ



インド風にサリーを着たももたん
  そっぽ向いているのは
  鏡に映った姿を自分で撮った写真だから ^-^



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今回は聴覚に障害のある人との旅だったんだ
20年前に勉強してすっかり忘れている手話を思い出して
  と言うより、かなりデタラメに
お客様とはお話

日本語の手話と言っても、それは音のある日本語とはまったく別物ぐらいに違う
手話で話をするのは外国語を話しているような気分

飛行機の中でお客様が
「赤ワイン下さい」って手話で表したのを
スリランカ人のスチュワーデスさんに伝えるのに
思いっきり日本語で「あかわいん」って言っちゃった ^-^
  ももたんの頭の中では
  手話から音のある日本語に置き変えた時点で
  <通訳>した気分だったんだよね ^0^

でもスリランカの人のホスピタリテイ(おもてなしの心)に、とっても感動した~
  レストランで
  「コーヒ?紅茶?」って聞きながらついでくれるウェイターさん
  ももたんや手話通訳の人が手話でコーヒーとか紅茶を表しているのをすぐ覚えて
  聞こえない人たちに手話で「紅茶、紅茶」とお話をしてくれた

食べ終わったお皿を片付けるとき「フィニッシュ?」って聞かれるでしょ
それもちゃぁんと「終り」の手話を覚えちゃって
手話通訳の人の力を借りずに
聞こえない人と直接コミュニケーションしていたよ

すごい ^0^
コトバが通じない外国人と接する機会が多い仕事といっても
こういう態度を見習いたいよね
  「私、英語わかんなぁい」ってコミュニケーションを拒否するんじゃなくて
  どうやって自分の言いたいことを相手に伝えるかの良いお手本を見た気がした

**************** **************** **************** **************** ****************

違うコトバで話す人とコミュニケーションをとる工夫をする
 それは、聞こえない人同士でも上手にできていた

木彫りやバティックの店に
スリランカの聞こえない人が働いていて
お話をすることができたんだ

手話はね、
その国の習慣とか文化を身振りで表しているから
世界中共通じゃない
  だけど、もともと同じ人間同士の身振りだから
  相手の言いたいことを想像すると
  なぁんとなくわかっちゃうみたい




手話で話をしている
日本人とスリランカ人の聞こえない人たち

だから日本人とスリランカ人でも
聞こえない人同士ならすぐに話ができちゃう
  「相手の言うことわかるの?」ってお客様に聞いてみたら
  ちょっと しかめっ面しながら 「半分」って返事

聞こえる日本人には、スリランカの言葉なんてわかんないから
挨拶ぐらいが精一杯
  それが、話が半分もわかっちゃうんだから
  聞こえない人って
  聞こえる人にはゼッタイ真似できない特技持ってるよね~
尊敬 ^0^

尊敬だけじゃなくて、ももたんもコミュニケーション頑張ってみよ
  みんなも一緒に頑張ろうね

  2011 10 22  (スリランカの聾学校に)表敬訪問 ♪

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



車椅子ユーザーへの観光地情報はコチラ 
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time15:52  authoryanagawa 

Comments

ペネ さんのコメント:

ももたん、サリーお似合いです。
私も手話を学びたくなりました。
中目黒にスリランカカレーの小さいお店があり、おいしいですよ!
2011-10-16 time18:35

きまぐれ楓太郎 さんのコメント:

ももたんさんへ。
言葉が通じなくてもコミュニケーションとれるって素晴らしいですね。
単語だけでも何とか通じるっておっしゃっていたけれど
その国の単語も調べようとしないで
一人旅は無理かなと考えていた自分が恥ずかしいです。
次の記事も楽しみにしています。
2011-10-16 time19:17

ももたん さんのコメント:

ペネさん こんにちは~初めましてだね
サリー褒めてもらって嬉しい ^-^
ももたんは民族衣装が大好きでいろんな国で買ってるんだ

オーストリアで買ったチロルの服は
フォークダンスのパーティで大活躍 ♪
  チャイナドレスは、ももたんの体が大きくなるにつれて
  ちっちゃくなっていくので困ってる ^0^

スリランカカレー食べに行きたいな
by ももたん
2011-10-16 time19:33

ももたん さんのコメント:

きまぐれ楓太郎さんも始めましてだね
ももたんのブログを見てコメントありがとー

えらそうに言ってるももたんだって
その国の言葉を調べるのは旅の直前
  それも飛行機の中で、ガイドブックに載ってる単語チェック

だってたくさん覚えようとしても覚えられないし
覚えてないと使えないモンね

スリランカの言葉は、やっと2つだけ覚えた
  アイボワ(こんにちは)とありがとうなんだけど
  ありがとうの言葉を今思い出そうとしても思い出せない ^0^
by ももたん
2011-10-16 time19:44

バージニア・ウルフ さんのコメント:

手話から音のある日本語に変えた時点で<通訳>した気になっちゃったって話、
可笑しい!!
なんだかとっても分かる気がして。
実は私も同じ様なことをしてしまったことがあるので(笑)。

でも、言い訳じみるんですが、
言葉って、その言語を覚えた時に使った言葉との間にのみ
直接の互換性があると思いませんか?

スリランカのウェイター氏はすごい。
相手の伝えようとしていることを分かろうとして、
自分の伝えようとすること分かってもらおうとする姿勢って、あるかないかで
コミュニケーションが図れるかどうかの土台の50%を決める気がします。
自戒しなければ。
2011-10-16 time23:36

ももたん さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~
・・・ももたんのやること成すことが可笑しいって言うのは
ももたんが可笑しいって意味に思えてきた・・・
  え、間違っていないって?

スリランカのウェイターさん
手話を使って話してくれたのは実は一人じゃなかったんだ
何人もの人が手話で話してくれた
  そして、その会話を楽しんでいる様子だった

「こういうしぐさ(手話)はどういう意味?」って聞いてきたスタッフもいた
  それはレストランから出て行く聞こえない人たちみんなが
  スタッフにした手話だったんだ 「美味しかった」って

聞こえない人もすごいと思う
相手に通じるかどうかは抜きにして
自分の気持ちをちゃんと伝える、表現している

聞こえる人が忘れている、大切なことだよね
by ももたん
2011-10-17 time00:28

パリより。 さんのコメント:

お元気ですか。 いつも楽しみにしています。 ありがとうございます。
スリランカセンター(名取市のカレーのお店)が知り合いなので、
昨年10月初めて食べてみました。 
今までのとは違った不思議な味(食感も)がしました。
機会がありましたら試してみてください。

聴覚障害の方々のツアーを担当したことがあり、
手話はできませんでしたので、何枚もの画用紙を使って
(同時通訳のご協力により)フランスの歴史の話をして、皆さまに喜んでいただきました。 

今月車椅子の方たちのツアーを担当いたします。
何度か経験しているとレストランとかホテルとかのトイレ事情が最初に気になります。
12~13KG だと思っていた車椅子が、電動だと80~100KG もあると聞きました。 

まとまりのない話になってしまいましたので、この辺で失礼いたします。
2011-10-17 time03:48

ももたん さんのコメント:

パリより。さん こんにちは ももたんは元気だよ~
前にパリより。さんに撮ってもらった鏡に映ったももたんの写真、
とっても気に入ってて、パソコンの壁紙してるんだ ♪

車椅子を使う人のツアーは、トイレが気になるよね
フランスには、コインを入れる公衆トイレでも車椅子用があって
思わず写真を撮ったことがある ^-^

で、その車椅子
車椅子が80~100kgってことは、人が乗ると最低でも130kg ^0^

電動でも軽いタイプは23kgぐらいのもある
じゃあそれを使えば良いじゃないって、そういうワケにいかない
  車椅子は
  その人の体(障害)に合せてカスタマイズして作るからね
  いくら軽くても、体に合わない車椅子は使えないんだ

だからね、
車椅子を見れば使ってる人の障害がだいたいわかるんだよ
by ももたん
2011-10-17 time16:37

ももの木 さんのコメント:

聴覚障害の方との旅おつかれさん!

今度の記事を読んで、以前ももたんと一緒にタイへ行った時だと思うが、
大正生まれの聴覚障害のある女性も一緒だったことを思い出した。

今でも「紅茶とコーヒーどちらにする」と言う手話は覚えているよ。

そして、彼女は一人部屋だったので、
朝起こすのが大変だと言っていたのも思い出した。

最後に、聴覚障害の方が一番おしゃべりだったことも記憶に残っている。
2011-10-18 time05:14

ももたん さんのコメント:

ももの木さん こんにちは
彼女、おしゃべりだった!

口から音はほとんど出ないけど、手がずっと動いてるんだよね
  つまり手話で独り言を言ってる ^-^

何年か前に甥ごさんという人から、彼女が亡くなったって連絡があった
  人生の最後の時間を
  楽しく過ごさせて頂きありがとうございました って
by ももたん
2011-10-18 time16:20