2013-07-20

初体験 スコットランド行ってきたよ~

中学の時に、「英語でイギリスはイングランド」って教わった
だけどスコットランドはイギリスじゃないと思っているスコットランド人はいっぱいいる

    サッカーのワールドカップでイギリスという国が出場しないのは知ってるよね
    イングランドとウェールズと北アイルランドとスコットランドの
    日本人の感覚からしたら【一つの地方】が【一つの国】として出場してくる
    だからイギリスから4チームも出場するみたいでちょっとズルイ気がする ^-^
    
       この4つが合わさったのが
       ユナイテッド・キングダム、略してUKという国で
       日本人がイギリスって呼んでいる国のこと

       イングランドはイギリスのことじゃないんだ

ロンドンで飛行機の乗換えして、その時イギリスに入国したし
乗り継ぎ飛行機の時間の関係でロンドン(イングランド)に1泊したけど
  旅の目的地はスコットランド、イギリスじゃなかった

ここに、ももたんのスコットランドに対する思い入れがある
  ずっと行きたかったんだ~ 念願叶ってやっと行けた
  なんでかって?
  それはまた記事にしていくね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

nullスコットランドに行った一番の目的は
イギリス制覇 ^-^
  ココで【イギリス】というのが
  シャクなんだけど ^0^

イギリスの
一番高い山に登りたかったんだ
  もちろん
  スコットランド一番の高い山 ^0^

イギリス一高いベン・ネヴィス頂上 

その高さはなんと4409フィート つまり1344m

    だってぇ~
    その国の一番高いところに行ったら
    その国全部を制覇した気分になれるじゃん
       そう考えるのは高いところがお好き系の人だけ?


たかが1344mって思うでしょ
高度は高くないけど緯度が高い場所の山(北緯56.5度)だし
     サハリン(樺太)の一番北でも55度にならない
年間の降水量は4350mmと、と~っても雨の多い山
     屋久杉で有名な世界遺産の屋久島で4450mm

   富士山の須走りみたいに砂利が多くて、登りよりも下りが危ない
     頂上付近は登山道を離れるとすぐ傍に落差600mの崖がある

それなりの装備や下調べが必要な山なんだ


天気が悪いことが多いのは気温にも関わってくる
  7月でも頂上の気温は10℃前後、0℃ぐらいのこともある
    
ももたんが登った日の天気は曇り
予報では5~10℃

  日本からの持参物は
  手袋マフラーホカロン
  ダウンジャケットやレッグウォーマー
    タートルネックの下着に
    ズボン下まで!
  念には念を入れての
  フル装備で臨んだ山登り ^0^
  
中腹からリニー湖を見下ろす 

天気は回復して雄大な景色が望めたけど、手が冷たくて手袋役立ったよ

**************** **************** **************** **************** ****************

スコットランドが寒いんじゃなくて、山だから寒いんでしょって思うのは間違い
晴れてる昼間はソレナリに暑いけど
泊まったホテルの全てにヒーターや毛布が置いてあったし
  実際「寒かったらこのヒーター使いなさい」って言われたもぉん

だからスコットランドへの旅支度は
夏服から冬物まで必要なんだ

晴れた暑い日は28度
雨模様の寒い日は12度だった

 晴れた暑い日でも
 夕方には18度ぐらいまで下がる
  

            バラの咲くエジンバラ

7月上旬でバラ や てっせん が咲いてるんだから
日本(東京)の夏とは違うのが判るでしょ


これから夏休みで海外に行く人は多いだろうね
  北半球の国だって【夏 イコール 暑い】とは限らない
昼と夜の温度差にも注意してね


by ももたん

観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time01:39  authoryanagawa 

Comments

さっこ さんのコメント:

お久しぶり~~

スコットランドへ行ってきたよ! って
スコティッシュ カントリー ダンスの勉強じゃなかったのね~

エジンバラも行ったんだね!

懐かしい思い出が蘇ってきたわ"(-""-)"
  次回の記事、楽しみにしてま~~す。  
2013-07-21 time10:34

ももたん さんのコメント:

さっこちゃん こんにちは ♪
そうダンスじゃなかったの、でもね~
  エジンバラ城を見上げる公園で
  現地の人と一緒に踊ってきたんだよ ^-^

踊った後はハグハグ ^0^

え、山用の靴で踊ったのかって?
  ちゃあああ~んと
  ダンスシューズ持って行ってたのよぉん
2013-07-21 time22:28