2011-08-12

美味しい物 勢ぞろい スイス編

旅に出ると●㎏は太って帰るって言うけど
  だってさぁ、
  珍しくて美味しい物がいっぱいあるんだもんね ^-^

ドイツに続いてスイスの美味しい物だよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

スイスに行ったらやっぱりチーズを食べなくちゃ
有名どころのスイスのチーズ料理はチーズフォンデュだけど
今回はフランスで食べちゃった ^0^
  
でもね
ももたんが持ってる世界の料理辞典の中には
一応スイス料理とは書いてあるけど
フランス料理の項目にフォンデュ・フロマージュの解説が載っている
つまりフランスでもよく食べてるんだろう、ということで まあ良し
  フォンデュ・フロマージュは
  フランス語でチーズ・フォンデュのことだよ

**************** **************** **************** **************** ****************

ジャガイモは普通は付け合せなんだけど
メイン料理がジャガイモっていうスイス料理がある
レスティ スペルで書くとRosti 
正確には o の上に点々が付くから
これはカタカナで書くのは難しい発音なんだ
  レスティでもない、ロスティでもない
  ルスティでもないみたいな そんな発音 ^-^

nullこれはジャガイモを細長く切って
フライパンで焼いたもの
ホットケーキみたいに厚くするんだ

こんがりこげたジャガイモの表面が
なかなか美味 ^-^


レスティ

ももたんは日本で自分でも作るんだけど
こげたジャガイモの表面の上にチーズをいっぱい乗せて
とろぉり溶けたチーズも一緒に味わっている

スイスからお持ち帰りしたチーズを使えば
  気分だけは涼しくて爽やかなスイス

写真のレスティはジャガイモの上にマッシュルームソースをかけてあって
ちょっとオシャレでしょ
  ちょっぴり高級レストランで食べたからね ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

でも ももたんの旅はどちらかといえば「経済的」 ^-^
高級ホテルじゃないから
ホテルの朝食は毎日同じ物が並ぶ

パンとジャム、ハムとチーズとヨーグルトやシリアル
それにジュースやコーヒー
これが、スイスの一般家庭の朝ごはんだよ



スイスでの朝ごはん

「そんなモンだけ?」って
え、みんなはもっと贅沢な朝ごはんなんだ~
  ももたんの日本の朝ごはんもこんなもんだよ
  パンとソーセージとコーヒーと青汁 ^-^
  わかった
  旅に出たら贅沢にいろいろいっぱい食べようと思っているでしょ
  だぁから太っちゃうんだよ ^0^

毎日同じようでもパンの種類が少しずつ違ったり
チーズもハムも、昨日とは違う物が並んだりする
  ホテルによっては自家製のジャムがあったり
  それはそれで贅沢だと、ももたんは思うんだけどな~

ココで質問でぇす、写真を撮った日は何曜日でしょう
答えと理由をコメントしてね
正解者先着1名様にももたんから投げキスのプレゼント

**************** **************** **************** **************** ****************

ちょっとぉ 人間だけイイ思いしてずるくない!!
僕たちにも何か頂戴ワン

スイスの山では
ワンコ連れのハイカーも良く見かける





ゴンドラに乗って山頂に向かうワンコ



ワンコだって美味しい物食べたいよね

ってことで
ワンコ用のお皿が
レストランに用意されていたよ






ワンコ用のお皿

これでみんな楽しくハイキングができるね ^0^
  2011 8 22  美味しい物 勢ぞろい デザート編

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time10:53  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。