2011-08-06

美味しい物 勢ぞろい ドイツ編

ももたんの旅は食い道楽の旅じゃないのに、
「ブログで美味しい物の紹介をしてくれ」とリクエストが来る
  せっかくダイエット頑張っているのにぃ ^-^

まぁせっかくの旅、まして海外旅行
  普段食べられない物もいっぱいあるし
  ダイエットよりも食べるほうに価値があるよね ^0^

ということで、
6月に行ったドイツ、7月のスイスで食べた物をご披露
今回はドイツ編だよ
  2011 8 12  美味しい物 勢ぞろい スイス編
  2011 8 22  美味しい物 勢ぞろい デザート編


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

5月の新緑の季節になるとホワイト アスパラガスの季節
ドイツの人は白アスパラの季節が来るのを心待ちにしている
  白アスバラがメニューに登場すると
  感動のためいきが出ちゃうぐらい ^-^

日本で言う初ガツオみたいな感じかな
  長くてツライ冬が終わったことへの喜びもあるんだろうね


時期は6月の半ばぐらいまでだから
今回食べたのはちょっと遅いんだけど
  10日間のドイツ旅行で
  白アスバラがあったのは
  このレストランだけだった
ドイツの初物?食べてきたよ






ホワイト アスパラガスを食べたレストラン

でお味は、
白アスパラの瓶詰めしか知らないと
「あの くにゃくにゃで何の味もないアレの 何が良いんだ?」ってフシギでしょ
でも形も歯ごたえも しっかりあるよ もちろん味も ^-^

ちなみに白アスパラは
お肉料理とかの付けあわせじゃなくて
メイン料理なんだよ 

つまり、アスバラ5本とかが
お皿にドォォォォンって出てくるんだ
  

メイン料理の白アスバラ

まあまあソレナリに美味しいけど
  白アスパラだけ何本も食べるのはどうも・・・ってことで
  今回はアスパラを注文した人と肉を頼んだ人とで半分こ
  いろいろ味わえて満足 ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

ヨーロッパで海から遠い場所に住んでいる人はあんまり魚を食べない
ドイツの人もどちらかといえば肉より魚
  前にツアーの運ちゃんに
  「今日のランチは魚だよ」って言ったら「フィッシュ・・・・・」って苦い顔をしていってた
  それで運ちゃんどうしたかって?
  お店の人に頼んで肉のメニューに変えてもらっていたよ

実際、肉料理はタブン全てのレストランにある
魚料理は、100%はむりかなぁ
  それに魚の料理は結構高いんだ
だからももたんもあんまり魚料理を食べたことがない ^-^

null
でも北ドイツは海に面している

北ドイツのリューベックのホテルの朝食
お魚の形をしたお皿に
サーモンスライスが乗ってた





魚型のお皿に魚を乗せるのがオシャレ

リューベックからもっと北に行くとトラベミュンデって海に面したリゾート地がある
そこで夕食に魚料理食べてきたよ
  でも何食べたか写真ないし、記憶もない ^-^


もう一回言うけど魚料理は珍しくて高級なんだよ
  ツアーで魚料理が出てきたら「今日の食事はゴージャス」って感動してくれると
  ツアー企画担当者としては嬉しいなぁ

**************** **************** **************** **************** ****************

ドイツ旅行のハイライトはいくつかあるけど
そのうちの一つでライン川クルーズって言うのがある
  ツアーのパンフレットでは大抵ライン川下りって書いてあるけど
  ももたんたちはライン川上りをしてきた
  つまり下流から上流に向かって船に乗ったんだ

ツアーでは船内から見えるお城の紹介で終わっちゃうバッハラッハという村
そこで船を下りて夕食タイム

その当り一体はドイツワインの産地
見つけたお店では地ワインの試飲というメニューがあったよ


15種類のワインに番号がつけられていて
順番に飲んでいく

自分の気に入ったワインがあれば
番号を言えばお代わりを注文できるし
お土産にボトルを買うこともできる





地ワインの試飲

ももたんも1本お買い上げ

おいしいドイツの旅だったよ ^0^
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time09:00  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

ドイツのジャガイモ料理はどうだった?
2011-08-09 time08:39

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは
ドイツのジャガイモ料理、美味しかったよ

ただね~
ドイツのジャがイモ料理と
ももの木さんと一緒にいったスイスのジャガイモ料理
どれぐらい差があるかって言われると難しい ^-^

なにしろ陸続きだし、特にドイツ語圏のスイスだと
コトバだけじゃなくて食文化もドイツとの差は余り感じない
  もちろん、厳密には違うだろうし、
  現地の人に言わせれば「一緒じゃない」って言われちゃうかも ^-^

ジャガイモは、白アスパラと違って基本は付け合せ
メイン料理でジャガイモだけドカンって出て来ることはない

たけどフライドポテトに始まって
揚げたの、ゆでたの、ゆでてつぶしたの、
つぶしてから小麦粉と混ぜてお団子にして更にゆでたのって
料理の仕方もいろいろだし
ジャガイモの種類もいろいろだから

もう、なんていったら言いかわかんなぁい ^0^

ももの木さん
今度はドイツに行く?
by ももたん
2011-08-09 time08:46