2011-06-12

あと3kg 太らして大丈夫 ^-^ (機内預けの荷物のお話)

ダイエット頑張って3年前の夏には2.2kgも減らしたのに
  2008 8 20  重量オーバーにご注意 夏痩せ成功!
3kgは増えても良いことになったんだ

ももたんのことじゃないよ
  ももたんは3kg減量したの、維持してるもぉ~ん

**************** **************** **************** **************** ****************

今年の4月から
日本の航空会社の有名どころが預ける荷物の決まりを変えた
今までは、エコノミークラスで20kgまでだったのが23kgまで、
それも2個までOKになったんだ
  つまり46kgまで預けられる ^-^

嬉しいよね~
中身をいっぱい詰め込みたいタメに
スーツケースにまで夏痩せさせていたんだから ^0^

ただし、
「1つの荷物のサイズは、縦横幅の3辺を足して203cmまで」って決まりが追加
  それに1個の荷物が46kgでもなくて、それぞれ23kgまでが2個だからね

とにかくラッキーなのだ
これでワインもジュースも、パンもジャムも、バスタもチーズも、
ももたんが好んで買ってくる重たい戦利品たちをもっと買えるんだもんね
  2009 8 12  世界中にひろがる ももたん御用達の店

でも今までは多めに見てもらえた超過分の手数料が
制限が緩くなった分
厳しく取られる可能性があるかも
  今まで以上にココロして決まりを守らないとね~

新しい機内預け荷物のルールを知りたい人はこちら(日本航空版)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

23kgとか32kgとか、203cmって半端な数字だよね
23kgは50ポンドなんだって
  32kgは70ポンド、203cmは80インチ

話は変わるけど
パウンドケーキは、小麦粉、バター、砂糖、卵を
1ポンドずつ使って作るからパウンドケーキって言うんだって
  でも日本のパウンドケーキのレシピを見ると
  砂糖が控えめなのが多い気がするな

ドイツは、きっと昔ながらのレシピどおりで砂糖を減らしたりしないだろうな~
  ビールの国ドイツだけど、
  甘党というか両党づかいがいっぱいいるもん
ももたんはもうすぐドイツ行くんだけど
ダイエットした3kg、すっかり元に戻っちゃうかも ^-^
  でも大丈夫、
  ヒコーキ乗る時 人間には重量制限ないから ^0^
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time18:56  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

重量制限の枠が増えるのは嬉しいけれど、
ポンドでの重量計算が元になっている、っていうのもすごいよね。
だって、12進法の世界よ(笑)!

まあ、重さはまだいいんですが、私はいまだに華氏での温度表示に慣れません。
気温はともかく、体温となると摂氏じゃないと感覚がつかめず、
摂氏の体温計を使っては、お医者に行く時慌てて華氏換算しています(笑)。

ちなみにここしばらくワシントンDCは連日華氏100度(37℃)越え。。。
暑いというより熱いです。
2011-06-12 time22:39

ももたんの妹 さんのコメント:

人間の重量制限ある航空会社もあると聞いたことあるよ。

もうすぐスイス行くんだねぇ~。
今朝もスイスの番組やっていたけど綺麗だった。
2011-06-12 time22:51

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは
暑くてとろけて体温上がってない?

昔は日本を含めて多くの国でポンドで重さを量っていたけど
今も使ってるのはアメリカとイギリスぐらいらしい

だけど、アメリカの影響力が強い宇宙分野とか飛行機分野とかは
それ以外の国も
「使わざるを得ない」のが現状らしい・・・

イギリスでレンタカー、速度制限はマイル表示!
  それはアメリカも同じだけど、
  ガソリン入れるときにリッター表示(だった記憶あり)な分
  アメリカより楽

ガロン?!そりゃ何者だぁ
by ももたん
2011-06-12 time23:19

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちは~
スイス一緒に行きたかったねぇ、残念だよ

へ~
人間の重量制限がある航空会社があるんだ
たぶん、小さなヒコーキを飛ばしている会社だと思うけど・・・

ちなみに、東京の調布飛行場から伊豆大島までのヒコーキの予約をした時
乗る人の名前だけじゃなくて体重も聞かれたよ
  20年も前の話だけど
  
たしか9人とか11人乗りのプロペラ機だった
  体重制限じゃないかもしれないけど
  ヒコーキのバランスを保つのに
  乗客の体重は重要なチェック項目なんだろうね

でも・・・
100人位は乗れるヒコーキで指定された席に座っていたのに
出発前にクルーがやってきて
「この辺に座っている人たち、後ろの方に移って」って言われたことがある

理由は「ヒコーキの前の方が Too Heavy(重過ぎ)」なんだって
今と違って
お客さんが座席指定するんじゃなく航空会社が決めちゃってたんだから
バランスよく席を振り分けてくれればいいのにね

ほんと、シツレイしちゃうよね~
by ももたん
2011-06-12 time23:32

しまうま さんのコメント:

20が23キロになってもシルバーエイジには関係ないこと。
もっと以前に そうして欲しかった。

でも ももたん達には 嬉しいことですね。
今までより3キロ分も 美味しいもの持ち帰れるんだもの。

バルト海クルーズへ英国航空使って行ってきたとこだけど 
荷物重量 すごく厳しかったです。
スーツケース開けて中身出してる人が 多かったですよ。
ももたん 重量オーバーしないよう 気を付けてお買い物を! 
スイス楽しんで来てください。
2011-06-16 time00:28

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~
イギリスの航空会社は厳しいよね
ももたんも、ロンドンの空港で乗り継ぎのときに
カバンに入っていた毛抜きを没収されたことがある
  金属だからって理由じゃなくて
  毛抜きの先が鋭く尖っているからだって
  こんなんで、テロをする人がいるんかいなって思うけど

でもね、46kgだもん
さすがに重量オーバーはないと思うよ
スーツケースの他に予備のカバンを持っていって
しこたま買いこんじゃおっと
by ももたん
2011-06-16 time22:58