2011-05-22

節電? CO2削減? クーラー使わないヨーロッパ

null5月 
東京は梅雨前の爽やかな季節
ももたんが1年一番好きなとき ^0^
 新緑も、どんどん緑濃くなっていく



5月は牡丹や芍薬もキレイだよね


夏のヨーロッパは、こんな感じかなぁ
  おひさまさんさん 眩しくて、風が気持ちいい
  クーラーを付けるよりも窓を開けるほうが快適

実際、ヨーロッパのホテルでクーラーがあるのはちょっと贅沢ホテル
  おてごろ価格のホテルにはほとんどない ^-^
  その代わり、
  ドロボーさんが入らない程度に窓をあけることができて涼しい ^0^

ももたんはクーラー嫌いだから日本の蒸し暑い夏でも扇風機派
だからクーラーついていないヨーロッパ大好きなんだ ^0^

いつもの5月なら、電車の中は既にクーラーでしょ
  「節電対策で扇風機のみを動かしてすいます、ご了承下さい」って
  アナウンスが入ったもん
だけど乗っている人の服を見ると
長袖の上着とかベストを着ている人が多い
  クールビズって言うけどまだまだ広がっていない気がするな

でもおかげ様で (なんて言っちゃ不謹慎だけど)
今年の日本の夏は、扇風機派のももたんには快適な予感・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ところで節電、各家庭でもマイナス15%だって~
クーラーを使っている家ならともかく
もともとクーラーの使用料ゼロの ももたんちは、ちょっと難しい
  せめて、テレビの音を小さくするとか
  電気をこまめに消すとかぐらいしかできない
これでマイナス15%は難しいけど、既に節電実行中 ^-^
だから電気使用量は減っているし、電気代も下がってる
  節電は家計にも地球にもやさしい

      ありゃりゃ、逆に増えているじゃん
      3月の電気代、去年の同じ時期と比べて増えていた
      4月は去年と全く同じだった
        去年の使用料は、
        電気会社からくる請求金額のお知らせに書いてあるよ


ど~して!! 一生懸命節電しているのに
もしかして、家の中の電化製品が増えた?
  うーん、地デジ対策のアダプターが1つ増えたかなぁ
自分では気がついていないけど
こうやって少しずつ電気の使う量を増やしてしまっているんだね
  ももたんも、タブンみんなも。

「今までクーラー使っていないからマイナス15%はムリ!」は言い訳だった
  クーラー使わなくても
  もっと節電頑張らないといけないね

**************** **************** **************** **************** ****************

そうだ、夏はヨーロッパに行っちゃおう
留守にしたら電気使わないで済むじゃん
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time12:04  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

すごく綺麗なお花の写真のアップ、ありがとう。
初夏の爽やかな風を感じることができました。

節電、ももたんさんの言うとおり、電気器具の数が知らず知らず増えてるのですよね。
私は灯りについてはスポット派だし、
冷房も昼間はそんなに冷やす方ではないのですが、
そもそもアイテム数が増えているというのは盲点でした!

考えてみれば、PCの数だって昔は一家に1台だったのに、
今は仕事している人は皆自分の分を抱えているし、
電話だって家の中に幾つか子機を置くようになっていますものね。

あと、気がついたんだけど、
例えばアメリカだと食料品のパッケージ一つ一つがやたら大きい。(ミルクとか。)
それで、いきおいそれを納めておく冷蔵庫も巨大化するばかり。
一つ一つが重いから、買い物にも車で行くしかないし。
こうしてだんだん消費電力が上っていってしまうのですよね。
気をつけなければ。。。
2011-05-24 time01:42

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~

そっか、アメリカの巨大な商品には気がつかなかった
  なにしろももたんちはウサギ小屋だから
  冷蔵庫もちっちゃい
  
それなのにたくさん買い物して
無理やり冷蔵庫に詰めこんで電気代を上げたり
  無理やりにも入らないからと冷蔵庫の外に置きっぱなしにして傷んじゃったり
とにかく無駄なこと いっぱいしているよ

節電だけじゃなくて
いろんなことに気を使わなくちゃね
by ももたん
2011-05-24 time16:36