2011-05-15

駅のエレベーター

ゴールデンウィーク
とっくに過ぎちゃったけど、みんなは楽しんだかな~
  自粛して、オウチに篭ってなんかいなかったよね ^-^
  2011 04 24  旅から日本を元気にしよう!!

ももたんはダンスのパーティに行ったのと
「ゲゲゲの女房」のテレビドラマの舞台になった東京の調布に行ってきたよ
  深大寺の参道のお茶屋がドラマの舞台になったらしい

このドラマの主人公のだんなさん(ゲゲゲの鬼太郎の作者)が調布に住んでいて
「鬼太郎茶屋」っていう茶屋兼お土産屋も参道にある

深大寺といえば「深大寺そばでしょ」ってことで
おそばを食べて鬼太郎茶屋を冷やかそうと思って出かけたんだけど、

ありゃ~ おそば屋さんは どの店も凄い人の列
  ももたんは行列のできる店には入りたくない主義なんだ・・・
鬼太郎茶屋も、茶屋は2階だし、1階の土産物売り場も凄い人で
とっても車椅子を使う人が入れる状況じゃなかった

そうなんだ、車椅子を使っているダンナサマとお出かけしました
  1年のうち360日は別行動だけど
  ゴールデンウィークとお正月ぐらいは、ね ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ももたんち は羽田空港の近くで
調布に行くには、京急線 ⇒ JR線 ⇒ 京王線ってルートになる

車椅子を使っている人でも電車に乗れるように
駅にはエレベーターができたり
自動改札の幅が広くなっていたり、世の中パリアフリーになったよね
  電車を2回も乗り換えしてホームに降りたり上ったしりたけど
  駅員さんに担ぎ上げてもらうことは1回もなかったよ

でも細かいことを言うと
車椅子を使っている人でも通りやすい幅の広い自動改札が
一方通行(例えば駅に入ろうとする人専用)になっていて
電車を降りて改札から外に出ようとする人は
結局狭いところを通らないといけなかったりする

自動改札はどっちからでも通れる様にもできるから
幅の広い改札口は双方向通行できるようにしてくれると助かるな~


エレベーター
むかぁしは、ドア一つが当然だった
最近は、ドアが2つ付いていて
乗ったドアと反対側にあるドアから出るタイプが多くなってきた
  これだと、エレベーターの中で体の向きを変えなくても
  そのまま まっすぐ出られる ラクチン

だけど、前向きにエレベーターから降りると
車椅子に乗っている人が先に出ることになるでしょ
  地下鉄の駅からエレベーターに乗って地上で降りたら
  そこは歩道の真ん中で、
  ちょうど走ってきた自転車と車椅子に乗った人がぶつかって
  大きな事故が起こったことがあるらしい


エレベーターがガラス張りとかの
シースルータイプも増えてるよね

これだと中から外の様子が見えるから
エレベーターの外にいる
通行している人の様子がわかる

   こういうエレベータが増えて
   事故がなくなると良いよね



ドアも、壁も、
シースルーのエレベーター



nullバリアフリーも進化してるよなぁって思うけど
イマイチなのが
ドアが2つあるエレベーターで
真正面にドアがあるんじゃなくて
90度曲がった位置にドアがあるタイプ
  
これだとまっすぐには出られなくて
狭いエレベーターの中で90度
体(車椅子)の向きを変えないといけない



ドアの位置が90度曲がっている
エレベーター



幅や長さがある大きな電動の車椅子でも
このエレベーターが狭くて乗れないことはないんだけど
最近はベビーカーを押した人や大きな荷物を持った人
いろんな人がエレベーターを使うでしょ

で、例えば電動車椅子とベビーカー
2人が同時に入ると、入ったのはいいけど出るときに出られなくなることがある
  大きな電動車椅子は向きを変えるのに広いスペースがいるから
  ちょっと向きを変えるのが
  大勢乗ってると難しいんだよね・・・

できたらこのタイプのエレベーターは、増えて欲しくないなぁ・・・

**************** **************** **************** **************** ****************

ももたんとダンナが駅のエレベーターり乗ろうとしたとき
もう一人車椅子を使っている方とそのご主人様がいた
  4人でその90度曲がったエレベーターに乗っちゃうと
  もしかしたら・・・って心配
  で、ももたんは階段を駆け上がって
  エレベーターには3人で乗ってもらったことがある
  
駅のエレベーターができて
車椅子を使ってのお出かけが本当に楽になった
  もちろん、車椅子に乗っている人だけじゃなくて誰が使ってもいい

でもエレベーターを使いたい人が大勢待っていたら
車椅子を自力で動かせる人の同行者や
ベビーカーを押している人の同行者とか
元気に階段を上り下りできる人は階段を使って
本当に必要な人のタメに譲ろうよね
  スーツケースを運んでいる2人が乗ろうとしてたら
  1人に2個託して、1人は階段使ったっていいじゃない ^-^

え、知らない駅で別行動したら迷子になっちゃうかもって
「今どこ~」ってケイタイすればいいじゃん ^0^

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category車椅子 空を飛ぶ   time21:14  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

連休は「東北への旅」ということで
宇都宮から郡山まで4日間「奥州街道」を歩いてきたよ

氏家辺りから地震の被害が目立つようになり、
特に屋根の棟瓦と大谷石積みの塀はほとんど壊れている
喜連川の「かんぽの宿」に泊ったが、ここも被害を受けていた

二日目は芦野温泉の民宿に泊ったが、
2ヶ月ぶりの初めての客だと主人が言っていた

三日目は矢吹で泊ったが、大きなホテルは壊れて営業中止、
やっと小さなプチホテルを見つけたが、
ここも被害を受けていて、宴会用の大広間に一人で寝たよ。

須賀川、郡山では鉄筋コンクリートや鉄骨の建物も数多く被害を受けていた。

しかし、どの街も平静で、こいのぼりや国旗が揚っていた

歩いたコースは津波や原発事故の影響を直接受けていない所だから
テレビなどのニュースには出てこないが、
地震の被害は結構大きい。

もう現役ではないが、土木、建築、都市計画を仕事としていた私には、
考えることが沢山あった旅でした。

付け加えると
季節がよくカエルやウグイスの鳴き声を聞きながら、
梅、桃、桜、リンゴ、梨の花が咲き誇り、
菜種、スミレ、タンポポ、カラスノエンドウ,オドリコソウ、土筆など草花の満開で
楽しい歩きでした。
2011-05-16 time04:03

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは
春を満喫しながら勉強になった旅だったんだね

ももたんのお友達の故郷が郡山で
地震の時は瓦が落ちたり大変だったらしい

でもね、2ヶ月経った今でも傾いた家の判定がまだなんだって
  全壊とか半壊とか判定してもらわないうちには修理もできないでしょ
  だから「そのままの状態」で暮らしているんだって

こういうこともテレビのニュースじゃ言わないから
気がつかないよね
by ももたん
2011-05-16 time22:31

バージニア・ウルフ さんのコメント:

エレベーターの出入り口の角度の話、なるほど~と納得しつつ、
"やっぱりなんでも当事者じゃないと気がつかないことってあるなあ"と
思わされました。
でも、だからこそ気がついた本人からのメッセージが必要なんですよね。

ももたんさんがこうして対外的にメッセージを出し続けてくれているのは、
本当に意味があると思います。
(周りが透明なエレベーターは高所恐怖症の私にはちょっと辛いのですが、
こうして必然性が分かると納得させられます。)

ところで『深大寺そば』ですが、
学生時代、学校から比較的近かったのでよく行きました。

ざるそばが好きなのに、
ほとんどのお店では量的に物足りないのだけが不満だった私は、
ここの2倍位入っている"大盛り”が大好物でしたが、
まだ、メニューにあるのかな?懐かしいな。
2011-05-17 time07:52

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~
褒めてもらって嬉しいよ ♪

シースルーのエレベーターは高所恐怖症の人には怖い
  シースルーのエレベーターに乗れないっていうバリアを作っちゃったんだね

これも、当事者じゃないとわからないね・・・

誰かの安全や快適のタメに、他の誰かがツライ思いをするのは
余り良いことじゃない

だってさ、
大盛りそば食べて元気なバージニア・ウルフさんは
  階段やエスカレーターを使えばいいけど
車椅子を使っている高所恐怖症の人もいるだろうしね

う~ん 難しいねぇ

コメント読みながら
高い所で大騒ぎして怖がっていた
バージニア・ウルフさんを思い出してしまった ^0^
  ごめん!!
by ももたん
2011-05-17 time18:44

バージニア・ウルフ さんのコメント:

あはは。もう大盛り食べてないわよ~。
2011-05-24 time01:44

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん
お年頃だもんね♪ 私たち
by ももたん
2011-05-24 time16:28