2011-04-24

旅から日本を元気にしよう!!

春が来た
いつもの年ならお花見やら新入社員の歓迎会やらで賑やかな時
  春のお祭りもいろいろある時だし
  ウキウキの頃だよね

ただ、今年は
地震や津波、それから原発の事故などで大変な被害を受けられた方が大勢いて
華やかなイベントが自粛されている
  節電もしてるし・・・

だけど本当に日本を元気にしたいなら、自粛しないほうが良いと思うんだ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
3月に日本に来た外国人は去年の同じ時期に比べると3分の1なんだって
放射線のことを気にしている人もいるだろう
自粛ムードの日本に配慮している人もいるかも
  桜のキレイなこの季節に
  外国人の観光客が少なかったのはすごぉく残念・・・
  せっかくキレイに咲いた桜を大勢の人に見てもらいたかったなぁ

null
このままじゃ日本は立ち直れない
日本が元気になるには
外国の力も必要だよね
  災害の後の支援はもちろん
  今、日本に旅行に来てもらうことも



せめて日本の春を写真で満喫してね
ももたんが大好きな「まんまる桜」
  
 正式名称はわかんない ^-^


そのためには
まず日本人が、日本を旅して
日本の美しさとか安全や、がんばってる姿とかを外国の人に見せてあげなきゃ

**************** **************** **************** **************** ****************

null他人の痛みに配慮して自粛することは
 日本人の奥ゆかしさや
 思いやりの表れ






花が緑色の御衣黄(ぎょいこう)桜
     花が終わりになると
     花びらにピンク色のスジが出て来る

でも、派手なことをやめようってみんなが旅に行かなくなっちゃたら
ももたんが「旅がみんなの力になる」って思っているのはウソになる

サッカーや野球の選手が試合をすることで
 アイドル歌手がコンサートを開くことで
  デパートやスーパーがいつも通り営業をすることで日本を元気にしているように
ももたんは、旅でみんなを元気にさせていきたい
だから、こういうときだってみんなに旅を勧めちゃう

それしか、できないんだ、ももたんには!!  
  それに、みんなが旅をしてくれないと
  ももたんたち旅行会社の人はあがったりだ~ 

**************** **************** **************** **************** ****************

旅に出かけようとすると
「自粛のこの時に・・・」って視線を周りから感じるかもしれない
でもすべては日本を元気にする活動だよ

地震や津波の被害があった宮城県の松島でも観光船水族館の営業が再開した
  千葉のDランドもオープン

null被災した人たちだって
お客さんが来てくれることで
   元気になろうとしている
来てくれたお客さんにも
   元気を届けようとしている


もうすぐゴールデンウィーク
みんなも、胸を張って
旅から日本を元気にさせようね



新緑も桜に負けずキレイ


こんなこと言ってるももたんもね
総理大臣官邸の記者会見でゴーカに飾ってある花束を見て
「あんなことにお金をかけないで、他にお金を使う場所があるんじゃない?」
って思っちゃった
  自分のことはよく理解できても
  人のことをちゃんとわからない時はあるもんだ

でもね、それじゃお花屋さんが困る
もし自粛するなら
贅沢や余暇だけじゃなくて
生きていくために必要な普段の衣食住だってちょっとは制限して
バランス良く経済活動の縮小しないと
お花屋さんとか旅行屋さんとかが暮らしていけない

バランスがとれてなかったら一部の人しか元気になれない
それは本当に元気な日本じゃないと思う

日本は、元気じゃなくちゃね! 
がんばれ NIPPON!!
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time14:01  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

ゴールデンウイークから
昨年から始めた伊能忠敬と辿る旅の続きを再開することにする。

地震と放射能の影響があるので東海道方面にしようと思ったが、
東北が活気を取り戻すのに役立つ為、
昨年の続きとして、宇都宮から郡山か、福島まで歩こうと思う。

スイスのトレーニングにもなるしね
2011-04-25 time05:46

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
以前私も大きな地震のあった後に、
地震があったから大変だろうとその場所を敬遠するのではなく、
落ち着きいろいろなインフラや、観光地が開き始めたら
むしろ多くの方にきていただきたいと現地の方たちは望んでいると聞き
なるほどと思いました。

今回の地震で被災地とは関係のない所に住んでいる人達がしなければならないのは、
旅行を自粛するというのではなく、
電気やガス、そして水などを
普段いかに無駄使いしていたという事に気がつくことではないかと思っております。
2011-04-25 time07:24

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは
ももたんの家族や親戚は東北方面の人は少ないけど
 友達が東北の出身だったり
  お客さんが東北に住んでいたり。

それに福島の原発だって
東北地方にあるけど、ももたんたち関東に住んでいる人のタメに
発電してくれているんだよね

いろいろとお世話になっている東北
ももの木さんの旅が
東北の人たちの役に立つね、きっと♪
by ももたん
2011-04-25 time13:01

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちは
電気がないと水もガスも使えない今の生活
当たり前のように使っちゃってたけど
電気のありがたみをしっかり感じて
これからの生活にも社会にも生かせるといいよね
by ももたん
2011-04-25 time13:07

ヒデちゃん さんのコメント:

自粛自粛と言って萎縮してはだめだよね。
誰かさんが言ってたけどこれでは不景気運動だね。
いつもと同じ普通の生活をして経済を活発にしなければね。
2011-04-25 time20:31

柳川 ともみ さんのコメント:

ヒデちゃん こんにちは~
そう!自粛は不景気運動!!

日本を元気にするには自粛は逆効果だよね
by ももたん
2011-04-27 time08:51