2011-04-17

災害から感じた、旅の知恵・旅の力 その3 節電のワザ

福島の原発の事故で、電気がたくさん作れなくなっちゃって
東京電力から節電のお願いが出ている

でも世の中の電気の使い具合が
地震直後に比べると
なし崩し的に元に戻ってきている気がするよ
  計画停電は当分中止になったし、このままで大丈夫なのかなぁ

夏にクーラー使うようになった時いくら設定温度を高くしても
それ以外のものでも節電しないとね
  今のうちから節電に慣れて当たり前にしておけば
  ナントカ頑張れるかもしれないけど・・・

ももたんちもこれ以上クーラーで節電できない
だって一昨年は2回だけ使って、去年はとうとう一回も使わなかっんだ
  夏は、暑いものなのだ ^-^
これ以上節電するの、ムリ ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

リビングの電気は電球が2つあるんだけど
それを1つだけ点くようにしてみた
  別に暗くて困ることはない
  今まで、電球1個分の電気を無駄に使っていたんだね

スーパーマーケットとかの電気もいろいろ工夫して
点けているトコと消しているトコがあるんだけど
今までの明るいイメージのせいか
電気が点いていない店の中は、なんだか侘しい
  一種の贅沢病かも~

侘しいお店は、繁盛していない気がしてなんか入りにくい気がしちゃう
  だから、少しずつ、
  今までどおりに電気を使うようになっちゃうんだろうな~

nullだけど、レストランなんか、
店の中の照明をぐっと落として
代わりにキャンドルを灯して
ムードを出しているところもあるらしい

  揺れるほのかな灯りの中での食事は
  ロマンチックじゃない
ももたんちにはキャンドルがいっぱい

ろうそくっていうとお仏壇のアレを思いついちゃうけど ^-^
キャンドルっていうとムードを感じちゃうのはなぜだろ ^0^
  違いは太さと高さと色かな~
  キャンドルは、白くても平べったいのが多いもん
  細長いのは色が付いてついて、お仏壇用とは区別できる
  あと、四角とかまん丸のキャンドルもあるよ

**************** **************** **************** **************** ****************
もともと日本の照明は、部屋全体を こうこうと照らすのが多いけど
ヨーロッパとかでは間接照明で
一個一個のライトはあんまり明るくないけど置いてある数が多いんだ

海外のホテルで
ベッドサイドや机の上のライトはあるけど天井から照らす電灯がなくて
部屋が暗いと思ったことがない?
  海外に行ったことがない人も
  映画とかを見てても
  ほのかに明るいライトが部屋のアチコチにあるムードのある部屋で
  愛を語り合っているシーンとかあるでしょ


つまりだ、
おフランス風の灯りの使い方を真似すると
節電してるのに
侘しくない生活ができるってことだね ^0^




フランスで見つけた
クリスマスの飾りを兼ねたキャンドル
null

でも火を使うキャンドルは
地震が多い日本では危ないよね
  余震もまだ多いし・・・

日本のお国柄にピッタリなのは
部屋全体を照らす必要がないときに使う
電気スタンドかな~
  置く場所は
  枕元とか、部屋の入り口とか ^0^


この電気スタンドはタイで買ったんだよ

ステキな照明で上手に節電、みんなもやってみてね
なになに、やっぱり上手にできそうもないって?
  そりゃたくさん海外旅行して、光の使い方を勉強してこなきゃ ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time12:12  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。