2011-03-16

落ち着いて、モノゴトを良く見て考えて、冷静になろう

地震と津波と、原発の事故と、
確かに大変な出来事が起こっている

計画停電で会社に行くのも一苦労、行ったところで仕事ができるのか
  いまどき、電気を全く使わないで仕事している人も余りいないんじゃ・・・

家にいると連日連夜余震や、余震とは思えない場所からの地震の報道
行く先が見えない原発の様子
  テレビ見てると気分が滅入るからって出かけてみると
  節電のタメに休業したお店、シャッターの降りた商店街
  営業していても店内の電気を消した暗いお店の様子にかえって不安を感じちゃう

・・・不安で、一種のパニックになっていると思う
ももたんも、みんなも。
  買占めは、その不安の表れだと思う。

でも、おとといは売り切れだった牛乳を昨日買えた
今日は牛乳はもちろん
食パンも玉子もトイレットペーパーもあった

野菜だって少ないなりに毎日入荷しているみたいだし、
乾電池はもう西日本の工場で増産を始めているんだって
  あとは工場から店頭に届くのを待てば良いだけだ

大丈夫だよ、被災地に住んでいない人は。
自分の生活を守ることは大切だけど
無駄な買占めをして、本当に困っている人に物資が届かないことがないよう
冷静になろうよ
  断水してないのに、ペットボトルの水を買占める必要があるのか
  考えてみようよ
  計画停電で断水になっちゃう場所でも
  停電の前に水を汲んでおけば良いんじゃない?

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

非常時には欲しくなる物があるけど、それは非常時じゃないと買えないのかな
地震が起こる前に、普段からの備蓄で問題ないもの
  例えばレトルトのカレーや乾電池とか
買っておけば良かったよね

普段は地震の備えなんか何にもしないでいるくせに
こういうときになって大騒ぎしちゃうのも反省だよね、ももたんも反省しなくちゃ
  
そして、いろんな意味で、
いつもと同じ生活を続けていることが
自分の生活も守り、
被災者の方々への支援の道筋を立てるための協力になる気がするよ

**************** **************** **************** **************** ****************

ニュージーランドの地震のときもそうだったけど
今回の地震でも旅先で地震にあわれた方々がいる

いつか、みんなが旅に出ているときに大きな事故や事件に巻き込まれちゃったとして
その時パニックにならず冷静に対応できるかが
今、試されているかもしれないね
  なになに、添乗員さんがついているから大丈夫だって
  アテにならないよ、添乗員だってパニックしちゃうかもしれないもん ^-^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪




観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time16:19  authoryanagawa 

Comments

さっこ さんのコメント:

そうだよね~

もっと避難所で生活してる人達のこと考えようよ!

さっこちゃんの生まれ育った南相馬市
地震、津波、原発、めったに無い災害の襲来に
同級生達は、苦しみ胸を痛めてる

従兄弟達は連絡とれず・・・心配・・・
でも同級生達は皆、無事でホットした。

何も出来ないが、少しでも被災地に物資が届くよう
私は、今、必要な物しか買わないようにしたい。
2011-03-16 time21:34

ももたんの妹 さんのコメント:

被災地へ行って助けたいのに今はできないと
もどかしい思いをしているよりも、
今自分にできることってあるよね。
買え控えもそのひとつ

東電さんの初期段階の対応が悪かったのかどうかも論じるよりも、
今も被曝覚悟で200人近くが交代で何とかしようと努力している社員や警察・自衛隊を
応援して感謝することだって
今できることのひとつだよね~。
2011-03-17 time10:07

柳川 ともみ さんのコメント:

さっこちゃん
従兄弟さんたちとの連絡が早く取れるといいね
無事を祈っているよ

さっきスーパーで聞こえてきた話
「名古屋でも物が無くなっちゃって売っていないんだって!!」

苦しい避難所生活の人たちが助け合っているのに
平穏で暮らしている人が我先にと自分のことだけを考えている

スーパーも、
みんなが買い占めちゃったから必死でいろんな物を入荷してくれたのに
「3日前に買っちゃったから今は必要ないの」って状態
  いろんな物が山積みで売れ残っている
これじゃあ、被災地に物資が送れないよね

買占め反対!!
by ももたん
2011-03-17 time17:43

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん
被災者の人たちのタメに、そしてみんなのタメに
決死の覚悟で働いている原発のスタッフ

自らも被災者なのに、
被災者の方々のタメに働いている人もいる
  避難所で炊き出しをしてる人だって被災者の人たちだよね

それに比べて
暖かい部屋で暖かいご飯を食べているももたんたち

そんなことでいいのかと思ってしまうけど
日ごろ忘れている電気のありがたみを感じて
感謝の心をもってご飯をいただく
それが今の ももたんたちにできる精一杯のことなら
しっかりと勤めを果たそうね
by ももたん
2011-03-17 time17:50