2011-04-03

災害から感じた、旅の知恵・旅の力 その1 避難する場所はどこ?

大きな地震がおきてから3週間
地震と津波と、それから原発の事故と、ソコからいろんなことを考えさせられた

計画停電が始まって、日頃どんなに贅沢な生活をしているか気がついた
それから、
旅から学べる災害時の知恵がたくさんあることもわかったよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
津波
幸いにも高台に逃げられた!
  だけど目の前で家や、車や、町や、それから家族が・・・
  波にさらわれいったのはとても辛い体験だったと思う

でも、助かった命。高台が近くにあって本当によかった


ももたんちは、東京湾の河口から3km、川の土手からは300mぐらい
  津波が来たらタブン・・・

で、高台だ!!
でも ももたんちの近くには高台ないんだよね
  日本一広い関東平野のなかの、海に一番近い場所だもん

そのかわり東京にはマンションがいっぱいある ^-^
  10階ぐらいまで上がれば今回みたいな大津波でもナントカなるかも ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

ありゃ~ 地震の後だとエレベーターは止まっちゃうね
自力で階段登らないと・・・

毎日のようにダンスをして、中山道歩きやハイキングをしているももたんには
10階まで登るのもナントカなるだろう ^-^
  避難する体力は、旅でも作れるのだ ^0^
でも車椅子を使っているももたんのダンナは階段登れない
  ダンナをおんぶするのはムリだよ、やっぱり。

置いていくべきか、それとも一緒に残るべきか
  それとも、できるところまででも担いでいくべきか・・・

で、気がついた。
ウチから近いスーパーマーケット
鉄筋コンクリートでできているし、屋上には駐車場がある。
ソコに車で避難すればいいんだ!

屋上に駐車場があるスーパーは
障害のある人にとって数少ない避難場所になりそうだよ
事前に
スーパーの敷地や入り口に門がなくて
構造的には24時間入れるトコをチェックしておくと良いだろうね
  構造的に入れても
  普段のトキに営業時間以外に下見しに行かないでね~


良かった ^0^  このことをダンナに伝えた
で、ダンナ曰く
「●●スーパーに逃げよう」
ももたん 「なんで?あそこはウチから遠いじゃん、コッチのスーパーにすれば?」
ダンナ  「●●スーパーだったら、いろんな食べ物が手に入りそう」
ももたん 「津波の後じゃ、商品がプカプカ浮いているだけかもよ。
       それにスーパーが営業していないかも」
ダンナ  「略奪する!」

もおぅ~
外国人が日本人はこんなときでも略奪行為しないって褒めているのに
ウチのダンナは対象外だ!!

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category車椅子 空を飛ぶ   time19:25  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

ももたんさん、お久しぶりです。
今回の地震、津波、そして原発の問題など、
日本から遠く離れていても毎日入ってくるニュースに胸塞がれる思いです。
特に原発は、
その後の対応の悪さから引き起こされている人災的な部分に腹立たしいばかりです。

この件については南相馬市長がYou tubeを使って世界に呼びかけましたが、
こうした声を公共の場でもっと出して、政府に
『日本に住む人は適当な情報で言いくるめられるほど馬鹿じゃない。
むしろ、正確な情報を出せば大多数が理解できるだけの基礎教育がなされている国』
というのを
改めて教え込まなければならないのではないかな。

ところで"避難先”についてのお話、なるほど~と感心しつつ読みました。
私も数十年後には自力で階段上る体力が残っていなさそうだし、
日本に戻った時には近くのスーパーを探しておかなければ。。。
(あ、でもうちの近くのは一番高くて4階建て…)
2011-04-03 time21:28

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~
確かに原発の事故からの被害は、人災な気がする

だけど今も、現場で、
決死の覚悟で作業をしている人や
それを支えてる人たちの
  (要するのお偉方でない人たちとか家族とかの)
思いや努力には心から感謝をしたい

現場で作業する人一人ひとつずつ
放射線測定器を持たせずに作業をさせていたらしくて
「何たることか!!」って、テレビでは非難していたけど
それがどんなに危険なことかを充分にわかりながら
作業をしてくれた人の葛藤を理解したい

もしも、彼らが
「測定器が一人にひとつずつないなら、作業を拒否する」って言ってたら・・・
事態は今よりモット悪いかもしれないよね

巷では・・
東電の社員だからと殴られたり、石をぶつけられたり、
そういう事件があるらしい
  でも、今のこういう状況だからと
  警察に被害届も出すこともできずにいるらしい

マスコミは、何も言わないけど・・・
by ももたん
2011-04-04 time23:58