2011-02-05

日本にお見舞い

この間大分県の別府に行ったとき、「とり天」っていうのを食べた

null要は鶏のてんぷら
から揚げじゃなくて、てんぷら ^-^
天つゆと荒塩が添えられてたよ


とり天


ウワサによると、大分県人は全国各地でとり天が食べられるって思っているらしい
  食べられないよ~
  とり天は、大分の郷土料理ってことだね

さらにさらに、居酒屋さんには、鶏のたたきや鶏のユッケ ^-^
  つまり生や半生の鶏肉メニュー
  鶏肉は火を通して食べろって言うのに ^0^

たたきは、鯵のたたきのように包丁で細かくたたいてあるんじゃなくて
牛肉のたたきやカツオのたたきのように
固まり肉の表面だけ焼いてスライスしてある

鶏の生肉がちょっと不安で ^-^
  何しろナマドリは初物!
この時はたたきを食べたんだけど ^0^
  少しでもナマじゃないのをって思って!!
美味しかったから今度はユッケに挑戦したいな
  たたきもユッケも新鮮なお肉じゃないとできないよね
  鶏肉の消費量は大分県が日本一なんだって~ 納得
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

その大分県にも鶏インフルエンザの被害が発生しちゃった
野鳥や渡り鳥がウイルスを運んでしまうと消毒は難しいよね
  被害は全国的になっちゃうかもしれないし
  既に他の都道府県でも発生している

病気だけじゃなくて
霧島連山の新燃岳の噴火、豪雪に埋もれている町村・・・

ももたんにできることは少ないけど、せめてお見舞いを伝えたい

それとこの間大分で買ってきた「ひのひかり」ってお米は
モチモチでとっても美味しかった
  秋にも別府に行く予定があるから
  その時はキャスター付きのバッグゴロゴロ転がしていって
  10キロ入りの袋でも買ってこようかな~ ^-^
  地元の物を買うのも復興につながるモンね ^0^
  2011 1 25   日本だってスーパー

 
現地まで行くことができない人は
物産展でもお取り寄せでも是非チャレンジしてみてね
みんなで日本を元気にさせようね

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪




観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time11:17  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

鶏のタタキは大分でなくても出てくるが、ユッケはお目にかかったことがないね

先月末に東北を旅行したときに「いかすみ沢庵」というのを見つけた
ミスマッチと思いきやこれが滅法美味しい

やはり旅しなくては、!!

今年の厳しい寒波で東北も積雪が多く、大変の様子
野菜をはじめ食料品の高騰が心配だ

自分自身のためにも生産者の為にも
規格外や型崩れの野菜も積極的に買って利用する必要があるね
2011-02-06 time03:32

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
第一規格外ってなんなのさ!!って思うんだ

アスパラは何センチじゃないと良くないとか
きゅうりは曲がっていたら売れないとか

この間かなり小粒のイチゴが1パック80円だった ^0^
  嬉しくて3パックも買ってきちゃって
  つまみ食いしながらジャムにしたよ \^-^/

ルピー色のとってもきれいなイチゴジャムができて
ももたん、とっても満足 ^0^

インフルエンザにかかった動物を全て殺傷処分するのだって悩んじゃう
  だってさ、
  インフルエンザにかかったニンゲンやその家族や
  周辺何キロ以内に住むニンゲンを
  殺傷処分にしないでしょ

今の地球は温暖化とかだけじゃなくて
何かが、崩れている気もする
by ももたん
2011-02-06 time11:04

ももの木 さんのコメント:

ニンゲンを殺傷するなんて言葉は腹の中で思っていても口に出してはいけない言葉だよ

温暖化も食糧難も失業率の増加も貧困も、
今世界でおきている悪い現象の総ての原因は
地球上に人間が増えたことによると私はおもっている。

この傾向が続いていくと地球は破滅するだろう。

しかし、人間を間引くということは考えてはいけない。それは「神」の仕事だよ
2011-02-07 time02:27

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん
ももたんの言いたかったことはね

人間は、ニンゲンに対してはしないことを動物に対して行っている
  自分たち人間を守るために
  病気にかかった動物たちを処分している

それは「あたりまえ」の行為なの?
動物も、農作物も、もちろん自然だって
人間がその未来を全て決めてしまうのはおかしいって言いたいんだよ

「それ」が神の仕事だからこそ、
動物を殺傷する人間は、自然を破壊する人間は、
動物や自然にとって神に値する存在なのか!!って問いたいんだ
by ももたん
2011-02-07 time08:50

ももの木 さんのコメント:

ももたんの問いかけは
哲学、宗教それ以上の自分自身の人生観、世界観、価値観に関することだ

ニンゲンは神ではない
ニンゲンは現実の状態ではこの地球の支配者だ
このことが良いか悪いかは別問題だ

したがって、ニンゲンは自分たちの都合の良いようにこの地球を支配しようと考える。

鶏インフルの問題も同じだ
飼育している鶏を殺すよりその原因である鶴などの野鳥を殺すのが根本解決である

しかし、支配者であるニンゲンはその選択を選ばない 
即ち自分に都合の良い選択をするのだ

このような問題は
世界中の偉い哲学者や宗教家が今まで何千年も考えてきたが結論はでていない。

ももたんがこの問題について、人に問いかけるには、もっともっと・・・・・・・・・・・・・・
勉強しなくてはいけないと思う。

したがって、この問題は答えがないよ
2011-02-08 time03:19

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん そうだね答えは出ないと思う
  先人たちが千年以上も考えて答えが出なかったことを
  ももたんが、今すぐ結論だせるとは思ってない
  
ただ、当たり前だと思ってしまうか
問題意識を持って考えるかは大きな違いがあるでしょ

今はそれでいいとおもうんだ
by ももたん
2011-02-08 time09:46