2011-02-24

駅名の確認はしっかり!

埼玉県に浦和って地名がある
昔は県庁所在地の浦和市だったけど、大宮市と合併して 「さいたま市」になった
  市の名前としては無くなっちゃったけど
  「浦和」の名前がつく駅名は
  本家本元?の浦和駅から始まって
  東西南北の浦和、中浦和に武蔵浦和、浦和美園って、なんと8個もある

**************** **************** **************** **************** ****************
ももたんちの近くには、新丸子(しんまるこ)と下丸子(しもまるこ)っていう
似てるけど非なる名前の駅がある
これがビミョーに近いけど隣の駅って言うほど近くない
  川をはさんで新丸子は神奈川県で、下丸子と東京都
昔読んだ本で
上京した恋人同士が片方は新丸子で、もう一人は下丸子でお互いを待っていて
来ない相手に怒ったなんていう話あったな ^-^
  え、笑い話じゃないって ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ドイツのシュトットガルトから世界遺産の修道院があるマウルブロンに行くとき
いろんな行き方があるけど、どれも電車一本では行かれなくて
電車を何度も乗り換えたりバスに乗ったりと
ちょっと行くのが面倒な世界遺産なんだ

ももたんと友達はまずミュールアッカー駅まで電車で行って
ソコからバスに乗りかえて行くことにした

ところが電車降りてからバスの発車まで乗り継ぎ時間は4分しかない
  「駅に着いたらダッシュだね」って
  友達と気合を入れながらミュールアッカー駅で降りる

さて、バス停は何処って見渡すけど
雪のかぶった住宅街の真ん中みたいな駅でバス停らしきものが全く見当たらない
そしたら一緒に降りたイケメンのおにーちゃんが
「ミュールアッカー駅はもう一つ先だよ」って教えてくれた
  え、ほんとだ、
  駅名の看板には「ミュールアッカー何たら」って書いてあるじゃん!!
  浦和じゃなくて、1つ手前の南浦和で降りちゃったみたいな感じだね ^-^

次の電車は1時間後 ^0^
途方にくれているももたんたちに
イケメンにーちゃんはドイツ語と身振り手振りで
「ミュールアッカー駅は、この道をまっすぐ行って、左に曲がって」って教えてくれた
  だってさ、次の電車は1時間後でしょ
  ミュールアッカーでの乗り継ぎの悪さ考えたら
  今日中に目的地に着かないかもしれない・・・

誰もいない駅で、アブラを売っている場合ではないのだ

それにしても、イケメンにーちゃんに出会えてホント感謝だよ
  電車を降りたのはももたんと友達とイケメンにーちゃんの3人だけ
  駅員さんどころ駅舎もない無人駅なんだよ


ありがたいことに
ミュールアッカー駅には
25分ぐらいで到着 ^-^




ミュールアッカーから
マウルブロン方面への電車

そしたら、
もしバスに間に合わなかったら電車を使って別のルートで行くつもりだったんだけど
  その電車への乗り継ぎ時間がで30分・・・って言う電車に
  ちょうど間に合っちゃった ^0^

nullおまけに
面白い花の写真撮ったり
こうやって
みんなに貴重な?プチトラブル体験の
報告もできた
  転んでも
  タダでは起き上がらないももたん ^0^






雪をかぶった面白い花
  タブン花そのものじゃなくて、
  咲き終わった花びらの残骸が綿みたいにフワフワしているんだと思うけど
  これ、なんて花?



え、なんでももたんはプチトラブルをいっつも乗り切っちゃうのかって
  それはね、
  間違えて降りちゃったことを嘆くんじゃなくて楽しい体験ができた思うこと
  相手が何語を話していようと理解しようと努力すること
  自分の言いたいことは日本語でもカタコトの単語でも何でもいいから
  とにかく、伝えるんだって覚悟してること

そしてドイツ語しか話せなくても
イケメンにーちゃんとの出会いに感謝できることかな
  感謝しているのはイケメンの部分じゃないからね~
  第一、道順説明したらさっさと自分の行く方向に行っちゃったもん、
  このイケメンにーちゃん ^0^

個人で行く旅は、こういうお導きが楽しいし、大切なのよぉん
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪




観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
categoryてつ子の 列車とバスの旅  time19:36  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

わー、そんないい目にあえるのなら私も道に迷いた~い(笑)。

それにしても、トラブルを明るく乗り切っていくももたんさんの添乗で旅行したら、
大船に乗ったつもりで楽しくあちこち行かれそう。
いつの日か、宜しくお願いします。
(いえいえ、
“ももたんさんと一緒にいたらイケメンのお兄さんに出会えるかも”なんていう
さもしい魂胆は全然…あるか?!)
2011-02-24 time22:08

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~
あのね~ ももたんだって添乗の時はもう少しまじめ ^-^
イケメンにーちゃんに歓んでばかりもいられないし
  それに、お客様と一緒の時は派手なトラブルはない方が嬉しい

第一、添乗員さんが間違って
一つ手前の駅でお客さん降ろしちゃったら大問題だよ ^-^
  プチトラブルじゃなくなっちゃう ^0^

でも・・・
バージニア・ウルフさんは食べ物の話ににすぐ反応してコメントくれてたけど
イケメン系も得意分野なんだね ^0^

で、記事に全く関係なくて
すんごいローカルでマイナーなこと言っちゃうけど
ももたんたちが ちっちゃい頃乗っていたチョコレート色の電車
3月12日から快速電車が走るんだって
  各駅停車じゃない電車ができるんだよ @-@
by ももたん
2011-02-25 time09:03

しまうま さんのコメント:

ご無沙汰しました。
ももたんと一緒だと全てが楽しくなっちゃう。
私も ももたんと一緒に旅行したい!
それには要介護にならないと無理なんですか?

イケメン青年の写真がないのは残念。
ももたんのお好み 知りたかったな。
2011-02-27 time12:10

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~
ももたんと一緒に出かけるのは誰だってOK
7月にはコメントによく登場するももの木さんと、ももたんのお友達の3人で
スイスに行くんだよ ♪
  ももたんの妹さんも行くかもしれないし

ももの木さんは
しまうまさんもよく知っているあの呑んべいおやじ ^0^
by ももたん
2011-02-27 time21:44

一緒にイケメンにーちゃんに出会った友達 さんのコメント:

ホント、イケメンにーちゃんに出会えてラッキーだったね。私達の美しさのおかげ??

ミュールアッカーでは、道順も教えてもらえたし、
ももたんと一緒だったから楽しんで歩いていたけれど…
一駅手前で降りたり、急に乗り換えホームが変わったり、
調べていたバスナンバーがない、乗り継ぎのバスがないと、
ももたんと合流前の一人でのプチトラブルは脂汗ものだったわ。
幾つかのルートや電車は調べておくけれど、一駅手前のルートまでは想定外だしね。

でも、旅を振り返ったときに真っ先に思い出すのってプチトラブルなのよね。
2011-02-28 time00:05

柳川 ともみ さんのコメント:

一緒にイケメンにーちゃんに出会った友達さん
 その節はお世話になりましたぁ ^0^

確かに、電車の時間とか調べる時
「この時間の電車に乗り遅れた時は次は何時出発」って感じで
乗り継ぎの駅や、出発や到着の時間とか、
電車で行くのかバスかってことは調べるけど
まさか、一つ手前の駅からのルートなんて調べていかないよー
  第一、間違って降りちゃった今でだって
  なんて駅で降りちゃったのか覚えてないもん
  出発前には調べようもないよね ♪

だけどプチトラブルの連続とは行かないけど
いろいろあって楽しかったね~

で、次の記事も
この日の電車プチトラブルの記事を書く予定なんだ
まだあったんだよね~ プチトラブル ^0^
  次のプチトラブルはこちら  
  http://blog.webtravel.jp/pa...
by ももたん
2011-02-28 time19:05

しまうま さんのコメント:

ももの木さんは あのお方だったんですね。
ほんとにステキな仲良しさんでいいですね。
以前 ちらっとおっしゃってた巡礼の道の集まり
待ってます。 ももの木さんに よろしく!
2011-03-09 time14:35