2010-12-07

クリスマス市の旅 アルザス(フランス)編

今日は二十四節季の「大雪 たいせつ」なんだって
  今日だけじゃなくて、
  冬至までの間が大雪に当たるらしい
1年の中で一番昼が短いときに向かってカウントダウン ^-^

昼が短くても1年で一番寒いときじゃないし
確かに今日は暖かいけど・・・
昨日まで気温1度とか、マイナスの世界にいたももたんには
今日は別世界のように暖ったかい
  今日の最高気温、16度だったんだって~

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ヤヤコシイから「ドイツのクリスマス市に行く」って言ってたけど
本当はフランスとドイツのクリスマス市を見てきた

クリスマス市はドイツ語圏のイベント
  ドイツだけじゃなくてオーストリアやスイス
  それにオランダやベルギーの一部でもやってる
  2009 12 24  オランダのクリスマスマーケット

フランスも、フランス中どこでもじゃなくて
一時期ドイツだったアルザス地方ではクリスマス市があるんだ

ももたんはアルザスのコルマールに3泊して
コルマールや周りの小さな村に行ってきた
この辺はアルザスワイン街道の街道筋だし
「フランスの美しい村」や「花の町」に選ばれるかわいい村がいっぱい
  ガイドブックに「ドイツのロマンチック街道に負けない」って書いてあったけど
  間違いなし!! ^-^

でも今回は光り輝くフランスの風景を紹介するね
   だって花がきれいな時期じゃないしね・・・ ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************
null








色付くコルマールの町










クリスマス市
町の5ヶ所でクリスマス市をやってたよ


  





アルザス名物料理用の
陶器を売るお店

 これ、欲しかった~



 品物のセンスも並べ方も、光の使い方もステキ
  null


null







アルザスワイン街道の
「カイザースベルク」という村



ね、ステキでしょ ^-^
  行ってみたくなったでしょ ^0^
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももの木さん こんにちは ただいま~

ロングコートは前から持っている裾の長ぁ~いの着ていったから今回は買ってないよ
  現地で見た日本人のツアーの人たち
  お尻が隠れる長さのコートがほとんどだったね、やっぱり。

羽田のことはこれから書くよ
それ以外にも報告することはたぁくさんあるから一度に全部は書けないんだ
ももの木さん、ちょっと待っててね

シュトットガルトに3泊したから
市庁舎の「停まらないエレベーター」見てきたかったんだけど
時間がなくて見に行かれなかった、残念

もうなくなっちゃったって話は前に聞いたことあるけど・・・

このエレベーターのこともそのうち書くから待っててね ♪
by ももたん
category ももたん のブログ  time23:59  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

おかえり!
ももたんがフランスにいたときは丁度ヨーロッパに寒波が押し寄せていたときだよ

ところで、ロングコートは買ったの?

もう一つ羽田からのフライトはどうだったの?

行く前に話題にしておきながら報告が無いね
2010-12-09 time23:11

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは ただいま~

ロングコートは前から持っている裾の長ぁ~いの着ていったから今回は買ってないよ
  現地で見た日本人のツアーの人たち
  お尻が隠れる長さのコートがほとんどだったね、やっぱり。

羽田のことはこれから書くよ
それ以外にも報告することはたぁくさんあるから一度に全部は書けないんだ
ももの木さん、ちょっと待っててね

シュトットガルトに3泊したから
市庁舎の「停まらないエレベーター」見てきたかったんだけど
時間がなくて見に行かれなかった、残念

もうなくなっちゃったって話は前に聞いたことあるけど・・・

このエレベーターのこともそのうち書くから待っててね ♪
by ももたん
2010-12-09 time23:19