2010-11-06

10月31日のお祭り

あ、ハローウィンの話だね って思った人、残念でした ^-^
10月31日はハローウィンの日だけど、今日は違うお祭りの話

ももたんは北海道の登別温泉に行ってきた
北海道は広いから、同じ場所に2泊するのは珍しい
  大抵、1泊ずつで違う場所に行くよね
今回は仕事で行って、同じホテルに2泊したんだ

でもね、泊まっているホテル以外の温泉を巡れる温泉手形使って
全部で5箇所のホテルや共同浴場の温泉に入ったよ
  茹でモモになっちゃう

それに登別温泉には、ここ何年か毎年仕事で行っているんだ
近所じゃないからカンタンには行かれないけど
 慣れ親しんだ場所に何度も行って
  そして懐かしい人に再会できる

新しい場所への旅も良いけど、こういう旅もまた良いもんだ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

泊まったホテルでは夏から毎晩
地元出身のアーチストを招いて夜のコンサートをやってたんだ
1泊目は津軽三味線奏者の白田路明さん
  「26歳独身、みずがめ座」って本人が宣伝してた ^-^
  どうやら、お嫁さん募集中みたい ^0^
若くてイケメンで、津軽三味線も最高にすばらしかったよ
  え、褒める順序が違うって?

null
 2日目は、
 夏から続いたイベントのフィナーレで
 五十人太鼓っていう催しだったんだ

 ラッキー ^-^




 ホテルに飾ってあった五十人太鼓の宣伝



nullそういう特別な日に
登別温泉に泊まれたことに感謝

そういえば、去年は
鬼の花火の日に
登別温泉に泊まったんだよなぁ

ももたん
普段の心がけが良いみたい ^0^

鬼の花火 
鬼が大きな花火の筒を手で持って、
ソコから花火を吹き上げるんだ


 五十人太鼓の会場は
 ホテルの玄関を入ったすぐ正面
 横に細長いロビーを使って
 太鼓がずらりと並んでいる

 地元で活動している和太鼓のサークルが
 6チームぐらいまず順番に演奏

 そしていよいよフィナーレ
 全員での大合奏


フィナーレの五十人太鼓

正確には60人以上が参加していたらしい

ももたんの目と鼻の先1メートルで
60個以上のの太鼓(太鼓の数え方がわからん ^-^)にバチが振り下ろされる
音が、空気の振動だってよくわかった
  ももたんの美しい生足?に空気が絡むように伝わって来るんだよ
  これだったら、耳の聞こえない人にも音楽がわかるよ~

大迫力の10月31日のお祭りだったよ

**************** **************** **************** ****************
日本の楽器は面白いなぁって思ったのは
津軽三味線と、五十人太鼓、
どっちもメロディじゃなくて
どっちかといえば伴奏のような構成の音を出しているのに
伴奏だけで、単独で(その楽器だけで)、演奏ができる楽器なんだね

行ってる意味わかるかなぁ
例えばバイオリンで流れるような音階の旋律を弾くんじゃなくて
コントラバス(ベース)でドの音を延々と弾いている
  そんな感じなんだけど、しっかりそれでコンサートが開ける・・・

日本の楽器の奥行きを感じちゃった ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今回、登別温泉を楽しむのにお世話になったのは
登別ゲートウェイセンター
温泉のインフォメーションはもちろん
ガイドブックには紹介されていないようなハイキングや
北海道ならでは体験ができるプログラムを用意してくれているから
登別に行ったら是非立ち寄ってみて~
温泉のバスターミナルの中にあるからすぐわかるよ
  登別ゲートウェイセンター

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 しまうまさん こんにちは~

ももたんのこと、心配してくれてアリガトー
まだまだ27歳だけど
1週間前から首が回らなくなって困っている
  お財布の中身の話じゃないよ ^-^
薬屋さんで
ツボに貼るあったかい絆創膏みたいなの、
大量に買ってきた ^0^

はぁい、今月末に待望の羽田からパリ行ってくるね
  今テレビで盛んに宣伝してるね、某JALさんが
それまでは、家でおとなしくしているよ ♪
by ももたん
category ももたん のブログ  time11:45  authoryanagawa 

Comments

しまうま さんのコメント:

楽しい北海道便り ありがとう。
50人太鼓の ド迫力 ももたんの文章から十分に伝わってきました。
それにしても 次々とよくご旅行へ・・・
勿論今回のようにお仕事兼ねてもありでしょうけど。

次はパリ行きですね。もしかしてその前にどこかへ?
若い若いももたんだけど ご自分の体も大切に!
2010-11-07 time15:16

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~

ももたんのこと、心配してくれてアリガトー
まだまだ27歳だけど
1週間前から首が回らなくなって困っている
  お財布の中身の話じゃないよ ^-^
薬屋さんで
ツボに貼るあったかい絆創膏みたいなの、
大量に買ってきた ^0^

はぁい、今月末に待望の羽田からパリ行ってくるね
  今テレビで盛んに宣伝してるね、某JALさんが
それまでは、家でおとなしくしているよ ♪
by ももたん
2010-11-07 time18:21

はらだ さんのコメント:

登別では大変お世話になりました♪
いろんないいお話聞かせていただいて、
やはり経験に勝るものはない、と改めて
勉強させていただきました。

ちょっと寒かったと思いますが、
温泉巡り楽しんでいただいたようで
何よりでした。

あ、うち(登別ゲートウェイセンター)の宣伝もありがとうございます!
    (  )内 ももたんの加筆
汎用性のものではありますが、車椅子も
ありますし、ガイドヘルパーもおりますので
お手伝いさせていただける機会ありましたら、
いつでも気軽にお声かけていただきたいです。

また是非、是非、何度でも登別来てくださいね!!
2010-11-08 time17:23

柳川 ともみ さんのコメント:

はらださん こんにちは~
登別ではお世話になりました

登別、何度でも行きたい ♪
また呼んでください!

今度は、また違う温泉に入ってみたいなぁ
  ゼータクですね、すみません ^-^

行きつけのおすし屋さんにも
どうぞよろしくお伝えくださいませませ ^0^
by ももたん
2010-11-08 time22:53