2010-11-01

旅から社会を見る

中断していた中山道歩きを始めたよ
5月に歩いたとき
新緑の季節にしか食べられない朴葉餅の記事書いたの覚えてる?
  2010 6 13  こいのぼりの季節

10月は昔の雰囲気を感じられる石畳の道に
朴の葉っぱの落ち葉がいっぱいだったよ
  これを拾ってくれば朴葉みそができる ^-^

岐阜県の中山道は
木曽川や長良川に沿って歩いていく

「橋がない昔は渡しがあって」
「今も現役の渡しあり」
なんてガイドブックに書いてあると
船に揺られて
川を渡ってみたくなっちゃう ^-^

太田の渡しがあった場所  
  写真の手前の石畳はかつての中山道のなごりなんだって


太田の渡しがあった太田宿
null浮世絵に描かれてる
あの風景の手ぬぐいがあった

呉服屋さん?で売ってたよ
  ついつい衝動買い ^-^

店の雰囲気からすると
かなり老舗でしょ
  江戸時代から
  続いているのかも ^0^
手ぬぐいを買ったお店

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

何が楽しくてももたんは歩いているかって言うと昔の人と同じ景色を見たいんだ
  昔の建物を見つけたり
  峠道でわらじを履いてここを行き来していた、そういうしんどい気持ちを感じたり
そんなことが楽しい

それに加えてマンホールの写真を撮ったり
町のバリアフリー具合もチェックしてるから結構忙しい ^-^
  これは昔じゃなくて今の風景を見ているんだね

マンホールもバリアフリーも自治体単位で行うみたいだから
違うモノに変わったら
ある市から別の市へ、時には町から町へ
京都に向かって進んでいるって実感できるんだよ


バリアフリーのチェックっていうと
車椅子を使う人のタメに・・・とか障害のある人への配慮って思うよね
でも、ももたん
「全ての人にとってバリアがないか」ってことを意識しているつもりなんだ

ある町の公園
この町はスペイン語を話す国の人が多く住んでいるみたいで
公園でのマナーを
日本語とスペイン語で書いてあった



日本語とスペイン語で書かれたマナーについての注意看板

マナーって国や場所が違うと
コッチでは良い行いが、アッチでは許されなかったりってことがある
だから日本語がわからない人のために案内が必要だよね

でもね、すぐそばにあったダムの放水のときの注意看板
日本語でしか書いていなかった

ダムから水を放水すると
大量の水がいきなりやって来る
川の水位が急激に変わっちゃうから、もし川遊びをしていたらとっても危険

そういう命にかかわる重大なお知らせを
日本語だけしか書いてないのは何でだろ~
  今日、「なんでだろ~何でだろ~」のお笑いコンビの話を聞いたモンで ^-^

日本語が読めない人に情報を案内をする
これだって「バリアフリー」ってももたんは考えているんだ

てなワケで
中山道歩きも、結構世の中を考えさせてくれるのでござる
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももの木さん 日光道中頑張ってね
16年かけて全国歩きかぁ 
ももたんの中山道歩き、あと7日ぐらいで終わっちゃうんだ
  終わっちゃたらどうしようか悩んでる ^-^

外国語がわからないのが障害かどうか

それを障害と感じるかどうかは
その人次第とか、時と場合、つまりTPOかもしれないね
ももたんだってもうすぐ一人でフランス行くもん、フランス語わかりもしないのに ♪

だけど
大切なことが書いてある注意書きの看板が読めなくて
もし事故にあっちゃったら
それは障害があったからだと思うんだ

もちろん何でもかんでも外国の人にわかるようにしろって言うんじゃない
  何事も限界があるもんね
ただね、
マナーを促す物には外国語で書いてあって
ソコから50メートルと離れていない別の看板には
  それも命を守るための重要なお知らせなのに
外国語で書いていないのが不思議なんだ

もしどちらか片方の看板に外国語で書いて、残りには入れないのとしたら
ももたんだったら大水注意の看板に書くけどな

ももの木さんだったら、どっちにする?
by ももたん
category ももたん のブログ  time23:03  authoryanagawa 

Comments

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちは~
久しぶりだけど、TAKIさんもご活躍のようで何より・・・

バリアフリーとかユニバーサルってコトバは
障害を持つ人のためにあるんじゃなくて
全ての人に対して必要な物だと思うんだ

だってね、
誰だって何らかの障害を持っているよね
ただ障害の大きさとか、生活していく時の重さが違うだけ

みんなの持ってる障害を全てなくすのは、とっても難しいしタブン不可能だと思う
だから誰もが譲り合ったりガマンをしなきゃいけないけど
いっつも同じ人がガマンしなくちゃいけなかったら変だよね
「持ちつ持たれつ」とか「お互い様」とか
それも大事にしながら
みんなが幸せになるようなバリアフリーの社会をももたんは作りたいんだ

ももたん、頑張れるかな
TAKIさんの力をいっぱい貸してね
by ももたん
2010-11-02 time16:49

ももの木 さんのコメント:

高所恐怖症や閉所恐怖症も障害と考えていたが
外国語が分からないと言うのも障害だとの意見は少し賛成しかねる。
外国語が分からないと言うのはハンディキャップに違いないが、
ハンディキャップ=障害ではない。

ももたんに負けないように伊能忠敬の歩いた道
すなわち、日本全国を歩いて回ることに挑戦を始めた。

10月に日光道中の千住から宇都宮まで3日かけて歩いた。寒くなったので少し中断。

伊能忠敬は16年かけて日本全国を歩いたらしい。
16年かけると私は丁度90歳になる。
それまでは死ねないな!
2010-11-04 time08:31

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん 日光道中頑張ってね
16年かけて全国歩きかぁ 
ももたんの中山道歩き、あと7日ぐらいで終わっちゃうんだ
  終わっちゃたらどうしようか悩んでる ^-^

外国語がわからないのが障害かどうか

それを障害と感じるかどうかは
その人次第とか、時と場合、つまりTPOかもしれないね
ももたんだってもうすぐ一人でフランス行くもん、フランス語わかりもしないのに ♪

だけど
大切なことが書いてある注意書きの看板が読めなくて
もし事故にあっちゃったら
それは障害があったからだと思うんだ

もちろん何でもかんでも外国の人にわかるようにしろって言うんじゃない
  何事も限界があるもんね
ただね、
マナーを促す物には外国語で書いてあって
ソコから50メートルと離れていない別の看板には
  それも命を守るための重要なお知らせなのに
外国語で書いていないのが不思議なんだ

もしどちらか片方の看板に外国語で書いて、残りには入れないのとしたら
ももたんだったら大水注意の看板に書くけどな

ももの木さんだったら、どっちにする?
by ももたん
2010-11-04 time17:31

ももの木 さんのコメント:

ももたんの質問の答

私ならどちらにも外国語は入れない
外国を旅行したり外国で生活するには
言葉が分からないことを自覚して
本人に注意義務がある。
2010-11-06 time06:59

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
質問に答えてくれてアリガトー
うん、それも一つの公平な方法だよね

ただ、自己責任だとはいっても
コトバがわからなくて困っている人を
ほったらかしにする日本人じゃ困るし情けないよね
  まして、災害が目の前に迫ってたら
  腕ずくで高台に連れて行くぐらいのことはしないと!!
コトバじゃなくて態度を示せばいいんだからね ♪

ももたんも、
外国でずいぶん現地の人に助けられているもん
  ももたんが外国人とわかっているのに
  町でウロウロしているももたんに
  自国語(例えばスペイン語)とかで「どこ行きたい」って声をかけてくれるんだよ
こういう優しさに、涙が出るほど嬉しいときもあるよ
by ももたん
2010-11-06 time21:55