2010-10-12

ツルツルの箱

飲み物を買う自販機
買いたいモノの下にあるボタンを押すと商品が出て来る仕組みになっているよね

この間見た駅の自販機は
見本の商品も、押しボタンの部分も、液晶画面だった!

nullたくさんの商品の案内は
液晶の大画面に映し出されている

画面の中から
買いたい商品の部分に触ると
「これで良いですか?」って感じに
画面いっぱいに
その商品が写しだされる


液晶画面の自販機

お金入れるのはその後で良いのかなぁ
  だってももたん
  ここまでお金入れずにいじくってたんだもん ^-^

そこで「はい、この飲み物で良いです」みたいにもう一度画面を触ると
  ちゃんとお金が入っていれば ^0^ ^0^
取り出し口に飲み物が落ちてくるっていう仕組みになっていた


お客さんがいない時は
大画面全体に宣伝が入れられるから
宣伝効果も高そう

お客さんが来れば
  左の写真から上の写真のように
一つ一つの飲み物案内画面に
パッと変わるのだ ^-^
  自販機に
  センサーが付いているんだね ^0^

大画面いっぱいに宣伝が映し出されている自販機

今までなかった自販機だよね
  今流行っているiPad(アイパッド)の自販機版みたい
  ももたんのそばで自販機を見てたオンナノコも
  「え~ナニコレ、かっこいい~」って言ってたよ
  
でもね
せっかく新しく画期的なものが出来ても
「前の方がよかった」のレベルじゃなく
「古いのじゃないと、全く使えない」って人が多かったら?

**************** **************** **************** ****************
歳をとると
新しいモノの使い方をなかなか覚えられないってよく言うよね
  だけど、「前の方がよかった」って言いながらも
  そのうち慣れてくる、使えるようになってくる

でも目に障害のある人の多くは
この自販機使えないと思う
だってツルツルなんだもん、この自販機。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

目に障害があっても、手で触りながらいろんなものを「見る」ことができる
お金の入れ口も、押しボタンも、取り出し口も
今までの自販機だと
「大抵この辺りにはお金の入れ口が・・・」って感じで触れば見つかった
  押しボタンだって取り出し口だって場所がわかれば、
  一人で飲み物が買える

だけど液晶画面のツルツル自販機は
目に障害がある人たちにとって
どこに押しボタンがあるかわかんない、のっぺらぼうの箱になっちゃった

「古い昔のじゃないと使えない」のだ

え、昔のだって
どれが自分の飲みたい飲み物のボタンだか わかんないじゃないかって?
初めて買う時はそうだけど
いつも同じ自販機で、いつもと同じ飲み物買うんだったら
「一番右端のボタン」とか
「左から3番目」って感じでボタンを押すことができるでしょ

全てをママに頼っていた赤ちゃんが
やがていろいろ、一人でできるように成る。
  そしてオトナになっていく
それが人なんだけど
オトナだって一人だけじゃあ生きていけない。誰かと支え合ってもいる
  だから誰かに甘えたり、頼りにすることは悪いことじゃないけど
いつもいっつも、
誰かに頼らないといけないのもツライことだよね
自分でできることは自分でしたいのが人なんだもん  

こういう商品が増えていく最近の世の中を
バリアフリー社会とか、ユニバーサル社会っていうからワケわかんなくなる・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
「箱より人」じゃないけど
使いづらい自販機いっぱいの世の中よりキヨスクのおばちゃんの方がゼッタイいい

でも最近の日本人は
人と接することが少なくなっているよね
  顔と顔を見合わせてのコミュニケーション
  モット大切にしていきたいなぁ
そういうチャンスを減らさないような社会の仕組みにしたいなぁ

ヨーロッパでも自販機が増えてきたから
この傾向は日本(人)だけじゃないかもしれない
  でもヨーロッパの駅の切符売り場は
  切符の自販機があっても窓口に長蛇の列ができる ^-^

え、コトバが不安だから自販機の方がいいって?
でもね、
顔を見合わせながらの買い物だと
指で指したり紙に書いたり、
  ももたんの顔から言いたいことを読み取ってくれたりもするし
  身振り手振りでも何とかなるし応用が効くんだよ
コッチの方がゼッタイ便利だって
  
第一、もし商品やおつりがちゃんと出てこなかった時
クレームつけるコトバの方がずっと難しいじゃん ^-^
  それも誰に言えば良いかもわかんないし
ちゃんと出て来ないことは、しょっちゅうだモンね~
  ひどいと、お金入れたのに商品出てこない、お金も戻ってこない
  金食いマシンなんだもん ^0^

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 気付かない所で 情報とられているんだ。
あな怖ろしあ。 近未来世界かスパイ映画みたい。
でも 怖いもの見たさ。 品川駅 行ってみよっ。
categoryGUIDE DOG 空を飛ぶ   time11:52  authoryanagawa 

Comments

はらだ さんのコメント:

確かに・・・。
世の中どんどんデジタル化が進み、それが便利とされている傾向があるけど、
わたしはアナログのままでいいなと思っています。
ついて行けてなくなっているのが、本音なんですけどね(笑)。

「ユニバーサル」って言葉も今ひとつピンと来ません。
みんな一人ひとり違うのに、みんなにとって便利になるハズもない・・・なんて。

ここ登別の田舎にはそんな画期的な自販機がないので、
こう言うの見ると、やっぱり都会はすごいなぁ〜と思う反面、
こういう最新のものがこの辺にはなくて、内心ホッとしております(笑)。

アナログな世界でお会いできるのを楽しみにしております。
2010-10-12 time19:03

しまうま さんのコメント:

ももたんは 珍しいもの・新しいもの 見つけるの ホントに上手ですね。 
私も自販機より 売店派。
切符買うのも未だにドキドキ(歳のせい?)
みんなに使い易くて便利なものを創るって 難しいんでしょうね。 

ところで液晶画面自販機を見つけたのは どこの駅ですか? 
2010-10-13 time00:30

柳川 ともみ さんのコメント:

はらださん こんにちは~
ブログでは始めましてだね コメントありがとー

新しいモノについていけない、ももたんと同じだ~
  歳をとった人の傾向でもあるんだけど ^-^
アナログの何が悪いんだ!!って思うんだな~

話がズレるけど
映画やテレビの3Dも反対!!
だってさ、目の前にいきなりいろんなものが動き回るでしょ
  ビックリして急に瞬きするから
  コンタクトがずれちゃったり落ちちゃったりするんだもん ^0^

第一、人間の脳は
2次元の世界のものを立体画像に置き換える能力も持っているから
2次元映像で十分だよ
何かをできる能力を使わないでいると退化(老化?)しちゃうしね

介護の必要な人への原則は自立支援、
「その人の持っている能力は最大限生かそう」
「できることは自分自身でしてもらう、できない部分だけをお手伝い」
  なんていうくせに
介護の要らない元気な人には
自分で動かなくてもいい「怠けるグッズ」を与えている

不思議な世の中だよね

自分の力を最大限使えるアナログの世界で会おうね ♪
by ももたん
2010-10-13 time00:31

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~
珍しいものを見つけられるのは、
目の付け所がゆがんでいるからじゃないかなぁ ^-^
  どうも、世の中をまともに正面から見られない性格みたい ^0^

液晶自販機があったのはJRの品川駅の3・4番線(東京都)
横浜寄りの階段をホームに降りた正面に、自販機が居座っているよ
by ももたん
2010-10-13 time00:40

ももたんの妹 さんのコメント:

ああ、確かに。
この自販機、目の見えない人たちはどうするんだろう?

それにこのタイプの自販機って
自販機がこちらの性別年齢等を判読して
購買傾向とかのデータを取るやつじゃないのかな?

販売している方は、
「誰だかわからないようにして画像を保存します」って説明していたけど
なんか信用できないから
近寄らないようにしている。

ももたんがいたずらしていたのも録画されたかも!?

○○歳(実年齢より上に判別されたらむかつく)女性、買わない、いたずらのみ、どケチ
ってデータが残ってるんじゃない?

ジュース買うのも監視されているみたいでやだな。
2010-10-13 time18:55

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちは~
へー、そんなデータを集める自販機があったんだ
そリゃ、近づかないほうが良いわ
  品川駅3・4番線ホームだからねー

どうしても
その自販機で飲み物を買いたい時は
変装して行こうね
  男装・女装、髭面・カツラ、
  はたまた
  メイドカフェ風の衣装とか、ゴジラの着ぐるみとか ^0^

ももたんのデータ、既に録画済みなんだろうなぁ
  25歳(自称年齢よりさらに2つ若い ^-^)
  かわいい
  飲み物より自販機自体に興味深々
  データを取る自販機の、データを撮ってった
って情報が残ったと思うな。

あーあ、恥ずかしいなぁ
by ももたん
2010-10-14 time00:28

しまうま さんのコメント:

気付かない所で 情報とられているんだ。
あな怖ろしあ。 近未来世界かスパイ映画みたい。
でも 怖いもの見たさ。 品川駅 行ってみよっ。
2010-10-14 time01:43

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん
自販機にVサインとか投げキッスとか、いろいろ試してみて ♪
それと変装バッチリ忘れずに ^-^

怖いモノの観察結果、待ってるね
by ももたん
2010-10-14 time22:45

しまうま さんのコメント:

昨日 品川で途中下車して 液晶自販機にご対面。
たまたま中身を補充してたところだったので オバサンに質問しました。
 
現在は品川駅の2台のみ(1台は改札階)おいおい首都圏に設置とのこと。
向こう側に自分が写ってると思うと 嫌な感じです。
 
質問した手前 買いましたが あまり利用したくないものでした。
2010-10-20 time20:47

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~
体験談の報告に加えて更なる情報?アリガトー

そのうち液晶自販機に首都圏ジャックされちゃうんだね
はらださんの「北海道登別は安心」の感想も
時間の問題かもね・・・
by ももたん
2010-10-21 time14:20