2010-08-16

挨拶は旅の思い出

スイスに行ってきたよ~
  あれ、この間スイスから無事帰ってきたって言ってたよね?
帰ってきて、また行ったんだ

今度は新しい現地の素材探し
みんなにスイスの良いトコいっぱい紹介できるように
いろいろ探し回ったんだよ~
  ウロウロ遊びまわっているって言い方もあるけど ^-^

タブン、
ももたんが今まで行ったヨーロッパの国の中ではスイスへの数が一番多いだろう
山や、空や、雪や氷河や、名前のわからないたくさんの可憐な花や
街や歴史や
誰だかはよくわかんない、創造主様に、
いろんなものに包まれている気がするんだ、スイスは。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
今回行った場所は
ルツェルンに2泊して
「天使の山」って名前のある村や世界一勾配のきつい登山列車に乗って
ミューレンに2泊して
「若きオトメ」って名前の山を見ながらの散策
サース・フェーには4泊もして
毎日氷河に押しつぶされそうになってきた ^-^

知らない地名も多いだろうけど
今回は10日間のスイス旅行で、毎日日本人観光客に出会ったよ
ももたんの旅は、現地で日本人に会うのは結構珍しいから
この現象にはももたん自身も驚いている
  ここにも、日本人いっぱい来てるんだなぁって

どーでもいい余談だけど
不思議なもので
海外で会う日本人は背格好とか持ち物で、「この人日本人だ」って大抵わかる
  逆に、この人はアジアの国の人だけど日本人じゃないな
  っていうのもね
日本人の特徴は
中肉中背、帽子、めがね、カメラ、ガイドブック、集団行動 ^0^
  昔、後姿だけで「あの人は日本人」って言い当てた現地ガイドさんがいたけど
  その人に言わせると、日本人はO脚なんだってさ
  この特徴はももたんもまだ掴みきれない ^-^

**************** **************** **************** ****************
ももたんは一人でウロウロ歩いているから
どこの国の人だかわかんないこともあるだろう
  日本語でブツブツ独り言を言っている時は別だけど ^-^
だけど出会った人が「あ、この人日本の人だな」って思ったら
「こんにちわ」って日本語で声をかけてるんだ ^0^
  時には嬉しそうに、
  特にはびっくりしたような返事が返ってくる

ある日、町ですれ違った日本人ファミリーに声をかけた
パパとママと小さな女の子2人

偶然にもそのファミリーと同じホテルに泊まっていた
次の日の朝食のときレストランで会ったから
「同じホテルだったんですね」って声をかけたんだ
  そしたら、ももたんの声が聞こえなかったのか
ともかく無反応・・・

寂しかったな~
null
去年、夕方町を散歩してすれ違った
ドイツ語を話すご夫妻
やっぱり偶然ホテルが同じだった

彼らもももたん
何日か泊まってたから
毎朝レストランで顔を合わしたんだ


                            スイスの観光地で見かけた看板
                            「こんにちわ!」を      
いろんな国の言葉で書いてある

その度に「あれ、昨日町であった人だね、おはよう」
「おはよう~ 今日もまた会ったね~」って会話があったのに
  実際にはお互い「グーテン・モルゲン(ドイツ語のおはよう)」しか
  言っていないけど ^-^
  笑顔と態度でそういう会話をしてたんだよ ^0^
そんで、そういう出会いが、旅を楽しくさせてくれる
  
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
と言うワケで、ちょっぴりガッカリした体験もありました

みんなはドウ?
外人さんとだけじゃなくて同胞の日本人ともちゃんと挨拶できてる?
  旅行中は日本人とも現地語で挨拶するのも楽しいよね
  スペインに行った時は
  みんなで「オラー」って言い合いっこしてたもん ^0^
  2010 06 21  オラ! コラ?

ちなみに抱き合ってハグハグしてホッペにチュする挨拶は
スイスでは3回、スペインでも3回チュ、
  ポーランドでも3回だよ って言われた
なんだけど
電車の中から盗み見した結果によると、イタリアの人は2回みたいだね

え、2回でも3回でもドウでもいいって?
回数がちゃんと合わないとね、
かたっぽの人が3回目のキスをしようとした瞬間
もう片方の人が2回でとめちゃうとホッペの位置がズレちゃうでしょ
すると、間違ってオクチにチュってなっちゃう可能性があるんだ ^-^

それを狙って4回目のチュをホッペにするフリして、
お相手のクチビルを奪ったりしないでね~
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ホッペにチュウしないで、ホッペとホッペをこすり合わせる挨拶もあるよ

何処だったか忘れたが、相手がひげの硬い人だったから痛かったよ。
category ももたん のブログ  time01:00  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

ホッペにチュウしないで、ホッペとホッペをこすり合わせる挨拶もあるよ

何処だったか忘れたが、相手がひげの硬い人だったから痛かったよ。
2010-08-16 time09:46

Haruka さんのコメント:

ももたんおかえり~!

今年もももたんにお世話になりました。
ももたんの旅とほぼ同じ頃、いろいろな街に行って、無事帰ってきたよ。

行った街は日本の人はあまり行かないところなのか、
お店の人は日本語をぜんぜん話さないし、
観光客もその国の人やヨーロッパの観光客ばかりで、
小さな子に不思議そうに見られたり、
駅でも街でもホテルでも、日本人にほとんど会わなかった。
でも、いろいろな経験をして楽しかったよ。

ももたん旅テク会話術で、
言葉がわからなくても、笑顔で相手の目をしっかり見て、
気持ちを伝えるぞって思って片言で話したよ。
お店やレストランや乗り物ではまずあいさつをして、
その国の知ってる言葉(少ないけど)で内容を伝えました。
通じないことも、
相手の言っていることがさっぱりわからないこともあったけど、
通じるととってもうれしかった!

ルクセンブルクでは、通りでショーウインドウの写真を撮っていたら、
小さな男の子が前に飛び出してきて、お母さんが素速く引っ張って止めてくれたから、
思わず「メルシー!」って言ったら、
そのお母さんは「ありがとう。」って言ったの。
日本人ってわかるのかなあ?って不思議に思ったけど、
思わぬところで日本語が聞けてびっくりでした。

ももたん今回はルツェルンにも行ったんだね。
街の様子や出来事など、いろいろ教えてね。
ももたんが旅をする度に、ももたん旅パワーが強まって、
みんなの旅を助けてくれるから、
われらがももたんは、これからもがんばって旅力を高めてね。
いろいろな街のいいトコ紹介、待ってま~す。
2010-08-16 time12:54

ももたんの妹 さんのコメント:

歩きやすいスニーカーに斜めがけのカバン
帽子をかぶっている女性は間違いなく日本人。
あと、髪型(レイヤーが綺麗)なのも日本人。

レストランで、全員一緒に「ハッハッハァ~」
と3-4回だけ揃って笑うのも日本人ビジネスマン。

あの笑い方面白いのかなぁ~と気になってしまう。
2010-08-16 time18:06

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん、こんにちわ~
男の人同士がホッペを合せる挨拶をして
相手が髭のオトコとなれば
中東系の国じゃない?

ときどき
中東の、髭面の、男の人同士が
お互いのクチビルを奪う挨拶をしているのをテレビで見るけど・・・
まあ、これも文化でしょう
by ももたん
2010-08-16 time22:02

柳川 ともみ さんのコメント:

Harukaさん こんにちわ~

ももたんが「ココ、良いよ」って紹介した町に行ってきたHarukaさんの旅で
日本人にいっぱい会うハズないじゃん ^-^

日本人に会わなかったってことは
Harukaさんも、
ももたんと同じアマノジャクの道を歩いているってことだけど
ほとんどの日本人が知らないステキな場所を
テレビとかで紹介された時
「私はソコ知ってるよ、行ったことあるんだ」ってひそかに思えて良いでしょ ^0^

ちょっとした自慢だよね ♪

ももたんの旅力、もちろんドンドン高めていくよ
というワケで
またどっかに出かけるけどその時はルスバンよろしくね ^0^
by ももたん
2010-08-16 time22:11

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちわ~
さすが、ももたんの妹というべきか
やっぱりアマノジャクの仲間というべきか
ももたんの妹さんも
「海外における日本人の行動学」をしっかり見につけてるね~

完璧な分析力に、【良くできました】の ハナマルをあげちゃおう ^-^
by ももたん
2010-08-16 time22:15

ももたんの妹 さんのコメント:

中東の男の人チュウじゃなくて
鼻の頭を擦るんだよ。

段階があって、
そんなに親しくない人は普通に握手
ちょっと親しい人ほっぺにチュウ
すごく親しい人鼻の頭を擦り合わせる。

んで、鼻の頭を擦り合わせる挨拶をするときは
やっぱり唇が触れないように
できるだけひっこめるんだって(笑)
やっぱり男同士のチュウは嫌か…。
2010-08-22 time22:12

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん
そっか! あれはチュウじゃなかったんだ

てっきり、クチビルを奪い合っているんだと思ってた
by ももたん
2010-08-23 time10:30