2010-08-27

海外での事故多発?! 旅行保険加入のススメ

このところ
海外で日本人が事故にあうニュースが多い気がする

現ナマ(現金)を持ち歩く人が多くて ‘金持ち日本人’ が狙われることは
前からあった
  本当に金持ちじゃなくても ^-^
でも列車とかバスとか乗り物での事故は
  なにも日本人を狙っているわけじゃなく
偶然に日本人が被害にあってしまったんだろう

海外での事故の数が増えたんじゃなくて
日本人が巻き込まれた事故の数が増えただけだとは思うし
  日本人が巻き込まれた事故だったから
  日本で大きく報道されて記憶にとどまっているって言うのが
  正しいと思うんだけど
どっちにしても、そういうことは起こって欲しくないよね

スイスでもし事故が起こったら
日本で言う地元の消防団みたいな感じでスイス軍が出動して
事故の復旧活動とかするらしい
  自分の担当する地域でなにか起こった時は
  72時間以内に現場に駆けつけなければならないんだって

そういう訓練だったのかなぁ
山の上にヘリコプターがドラム缶みたいなのを運んでいたんだけど
良く見ると
着陸してドラム缶を降ろすんじゃなくて
降ろせるぐらいの高さまで下降してしばらくそのまま上空待機
すぐに飛び立って
山と山の間の谷をぐるっと一回りしてまた同じ場所に戻ってくるのを
何度も何度もやっていた
  飛行機の操縦訓練だったらタッチ&ゴーみたいな感じ?

こういう日々の訓練の積み重ねで
何かあった時はすぐに対応できるようにしているんだろうね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
今年の7月
日本人にとっても人気のあるスイスの氷河特急で事故があった
  ちょうど日本人が大勢乗っていた車両が脱線して
  亡くなられた方もケガをされた方もいて
  テレビでも報道されたよね
ケガがなかった人も精神的に辛かっただろうね

ももたんは事故の後スイスに行って復旧した列車を見てきた

null

駅に停車する氷河特急(左)と入線中のローカル線(右)
 同じ線路上を特急と各駅停車が走っているんだ
 日本の在来線特急と同じだね
 大勢の人がこれから列車に乗ろうとホームに集まっていたよ



氷河特急は予約しないと乗れない列車なんだけど
開いている席を順番に埋めていくように席を指定するんじゃなくて
グループ単位で席割りをしてくれる
同じ国の観光客は違うグループでも
一つの車両にまとまって乗っていることが多い
  だから事故にあった車両も、日本人ばかり乗っていたんだろうね


ももたん
が見た列車は
外国人観光客で
 満員御礼 ^-^

ワイングラス片手に
  楽しそうな人もいたよ ^0^

外国人観光客で満員の
氷河特急 


ただ、日本人が乗っていた別の車両は
4人掛けの席を1人や2人で占めているぐらいでガラガラ
  憧れの氷河特急に乗っているのに
  なぁんとなく、暗い表情に見えたのはももたんの気のせい?

ちょうどその日のその列車には、
予約した日本人が少なかったのかも知れないけど
もしかしたら
スイス旅行を取りやめた人が多くて、こんな状態になっちゃったのかぁ

**************** **************** **************** ****************

旅に出たら
何かしらのトラブルは起こると思う
ただ、それがプチ・トラブルで旅行の思い出となるものか
取り返しもつかないような出来事かの違いはある

プチ・トラブルは大歓迎なのだ ^-^
  その時はタブン
  ひきつった顔で目を吊り上げながら、
  ニコリともしないで
  困ったとか、大変だとか、どうしようって騒いでるけど
無事日本に帰ってきた時は
このプチ・トラブルをいかに乗り越えたかが旅の楽しい思い出になっちゃう ^0^

だけど取り返しがつかないようなトラブルは
誰だって経験したくない
でも、ホントにもしかして、
おっきなトラブルが自分に降りかかっちゃうかもしれないとすれば
トラブル前にできる対策は・・・
  旅行をやめるか、旅行保険に入っておくか

行くのをやめちゃあ、元も子もないでしょって思うけど
それも危険から自分を守る一つの方法
  それこそ、現地でテロ事件のようなことがあれば
  誰だってそうするよね

旅行保険は、万全な対策じゃあないけど・・・
  はっきり言って、お金の面だけの対策にしかならない
  でも、お金の面だけは、苦労しないで済むようになる
だから出かける前に是非入っといてね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ももたんの帰国の日、台風が西日本の方にあった

いつもはシベリアから日本海、それから佐渡の上空を飛んで、
本州を抜けて成田に向かう飛行機が
その日は日本海に出たらすぐ北海道を突き抜けて、
太平洋側から成田に向かっていた

「間もなく着陸です、シートベルトをもう一度ご確認下さい」の声
スクリーンには成田の滑走路の映像が映し出されて
ドンドンと近づいてくる

スクリーンいっぱいに滑走路が映ってたのに
今度はだんだんと遠ざかっていく、あれ?

横風が強くて、着陸を断念したらしい
もう一度上空に上がり、ぐるんと旋回してもう一度着陸態勢になって
今度は無事着陸 ^-^

滑走路にタッチ&ゴーじゃなくてタッチしていなかったと思うけど
着陸間際の飛行機でもう1度空を飛んだのは初めてだ~

事故にならなくてホントよかった
  機長さんの判断に感謝でごじゃる
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたん こんにちは!
あ~つさは続く~よ い~つまでも♪♪♪の今夏。
渡航先での不幸な事故が多かったですね。

「旅は楽しいもの」プチ・トラブルも思い出を更に楽しくするものと
旅先での事件や出来事を面白がって 旅してきましたが・・・
これからはご忠告に従って 海外旅行保険に入って出発します。

ももたんの成田着陸時のスリリングな体験 読んでてハラハラしました。
ホントに書き方上手ですね。 
category海外旅行の前に・・・・・コレだけは準備してね ♪  time06:13  authoryanagawa 

Comments

しまうま さんのコメント:

ももたん こんにちは!
あ~つさは続く~よ い~つまでも♪♪♪の今夏。
渡航先での不幸な事故が多かったですね。

「旅は楽しいもの」プチ・トラブルも思い出を更に楽しくするものと
旅先での事件や出来事を面白がって 旅してきましたが・・・
これからはご忠告に従って 海外旅行保険に入って出発します。

ももたんの成田着陸時のスリリングな体験 読んでてハラハラしました。
ホントに書き方上手ですね。 
2010-08-29 time16:51

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん こんにちわ~
暑いのが続くけど
暑いの大好きももたんとしては、だんだんと涼しくなる空気をヒシヒシと感じて
悲しくなっているとこ ;_;
  だって次の暑~い夏まで1年待たないといけないんだよぉ

お褒めのコトバ、ありがとー
ハラハラ読んでくれたんなら嬉しいな
ヒコーキに乗っていたももたんも
ちょっと手に汗握ってハラハラしてたからね ^-^

実は、ヒコーキに乗る前にもハラハラがあったんだよ
それはまた今度記事で書くから楽しみにしていてね♪
by ももたん
2010-08-29 time23:42