2011-11-21

大分の食べ物は美味しい

ももたんのパパ(ももの木さん)が前に言ってたんだけど
  「地方のお土産はほとんど東京で買える。
  地方の食べ物はほとんど東京で食べられる」って

東京はフシギな場所だよ、おっかさん ^-^
でもね、東京で買える物も食べられる物もどちらかというと高級品
  B級グルメが食べられない
  あと、おっかさんが作るお袋の味も

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

null予告通り大分に行ってきたよ
楽しみにしていたのは鳥てん
  鳥のから揚げじゃなくて
  鳥のてんぷら
  



大盛りの鳥てん

ランチで食べた鳥てんは、地元の人もびっくりのチョー大盛り状態 ^-^
  普通はこんなに多くないって

から揚げ と てんぷらの違いは衣に卵が入るかどうかの違い
それぐらいしか違わないなら ももたんにだって作れそうなものだ
  「これぞ大分の鳥てんって言うのはどういうの?」って聞いてみたけど
  もともと家庭料理だから家ごとにレシピが違うモンだって
やっぱ東京人には無理かも 大分行って食べるのが良いね ^-^

大盛りの鳥てん、完食してご満悦 ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

モノの流通は 日本のどこかで線引きがあるみたい
  東京に住むももたん
  大分の名物は何って聞かれたら
  関サバ関アジぐらいしか思いつかない ^0^

nullでも他のお魚もおいしんだろうな~

空港のターンテーブルにまで
お寿司が回ってるんだもん





荷物と一緒に巨大な うにの軍艦巻きが回ってた
もちろんニセモノ

大分には講義のお仕事で行ったんだけど
   トラベルサポーター養成講座 in 別府
町で梨ソフトクリームの看板を見つけてね、
「梨ソフトなんて珍しい でも何で梨なんだ?」って思って
受講生(地元の人)に聞いてみたら
大分は梨の産地なんだって
  知らなかった~ ^-^

そしたらわざわざ
「あのお店の梨ソフトは
アイスに梨ジャムがかかっていて絶品、
絶対食べて」
と教えてくれる人あり ^0^

教えてくれてありがと~
ちゃんと食べたよ~


地元の人もお勧めの梨ソフト




次の日はサツマイモのソフト食べた
  「ん、おイモの味だ
  デザートというより
  野菜の栄養をタップリ食べれる感じ」
と またまたご満悦 ^0^ ^0^





サツマイモソフト 




null大分空港に着く直前に
地元の野菜とかの即売所があって
旬の味モンブランソフトの看板

「モンブランのどこか旬なんだ?」
って思いながらお店を覗いたら

「栗かぁ」ってことで
またまたご満悦 ^0^ ^0^ ^0^



モンブランソフト
  写真撮る前にかっじちゃった

大盛り鳥てんに加えて
3日間の大分滞在で、3個のソフトクリーム食べてきました

結果は、ご想像の通り、体重2kg増えちゃった・・・
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time22:55  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

わぁ、鳥テンにお寿司、梨に栗ですか!
正に秋の味覚盛り合わせですね。うらやましい。
空港で回っているという『軍艦巻』も見たいし、私もいつか大分に行ってみたい!!

しかし ももたんさん、昔からコンパクトなのに良く食べるよね~(笑)。
2011-11-22 time05:49

ももたん さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~
  相変わらず食べ物の話だとコメントが早いね~

梨も栗もサツマイモも、
考えてみればホンモノを食べなかったなぁ・・・
  失敗!!

「昔からコンパクト」は最近ちょっと怪しくなってきてるけど
大分で太らした2kgのうち、半分は解消できたよ ^0^
by ももたん
2011-11-22 time20:21

ももの木 さんのコメント:

ソフトクリームは全国で静かなブーム
どこへ行ってもご当地ソフトが有るよ

おかーは以前からご当地ソフトのファン
旅行していても泊るところ、食事の場所、休憩の場所では必ずソフトを買うよ
私も一口だけお相伴

果物だけでなくお米や炭のソフトも有ったよ
2011-11-24 time00:59

ちゃちゃ さんのコメント:

えっ?滞在中にソフトクリーム3種類も?
食欲の秋に大分を堪能して頂き、良かったです。
次回は、エビにぎりのターンテーブルをお楽しみに。     
    ↓
http://blog.livedoor.jp/tra...
2011-11-24 time18:17

ももたん さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
ご当地ソフトはももたんも必ず食べる ^-^
  どこぞでは、醤油のソフトもあるらしいから
  ソフトクリームも奥が深いし
  食べ歩きの旅が楽しめるよね   

昔ももたんのママとイタリアのベニスで食べたアイス
一口食べた瞬間に2人して顔を見合わせて
「オイシイ!!!」って叫んじゃったことがある

あれぞ、ジェラートって感じだったなぁ
by ももたん
2011-11-25 time09:31

ももたん さんのコメント:

ちゃちゃさん こんにちは~
大分ではお世話になりました

3日間大分にいて3個のソフトクリーム
まったく問題なし ♪
  だって1日1個の計算でしょ ^-^

ももたんが見つけたウニのお寿司は大分名物だったんだ~
  荷物はとり損ねなかったけど
  バスに乗り遅れそうになったよ ♪

今度はエビのにぎり寿司みたいな
  そんで、食べたい^0^
by ももたん
2011-11-25 time10:55