2010-07-07

美味しいごはんのありつき方

ももたんが添乗員でスイスに行ったとき
お客様と一緒に
ヨーデルとかフォルクローレを聞かせてくれるお店に
夕飯を食べに行ったんだ

音楽を聞かせてくれるけど、ダンスはない
  でも、もともとダンスが付きモノの曲だから
  演奏を聞いてると
  ももたんの体は勝手にステップを踏み始めちゃう ^0^

すると近くのテーブルにいた日本人ツアーの人たちが
みぃんな コッチを見てる

勝手なステップで、テキトーに体を動かしているだけなのに
民族衣装を着て舞台の上で踊っている人を見るような熱い視線が・・・
  そんなに見つめないでぇん
  それとも、ももたんの美しさのせい ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

添乗員ももたん
お客様の食べ物の好みや予算、人数を確認して
「今日はココのレストランに行きましょうかぁ」って感じで
レストランをアレンジすることもある
  つまり、予約をツアーの最中にしたり
  予約なしに、良さそうな店に「何人ですけど席ありますか?」って入って行くんだ
だけど、観光客の多いシーズンになると
人気のあるレストランや音楽を聞かせてくれるような特別なレストランに
現地調達の飛び込みは難しい
  
人気のレストランに行くんだって
団体旅行のツアーだったら予め予約がしてあるから安心だね
  個人で行く旅だって
  前もって予約をしてもらうこともできるよ

ツアーであれ、個人旅行であれ、
旅行代金には
そういう手配料金も含んでいるってワケだ ^-^
  そりゃそうだ、誰だってタダ働きはしないもんね~

nullでもね、ハラの具合は
その日にならないとわかんないよね

今日は何を食べたいとか、
どれぐらい食べたいとか、
  もしかしたら旅疲れで、
  食べたくないコトだって ^-^



うさぎの肉(中央の野菜の下に隠れている)を注文したら
添え物のコロッケの方が多かった

  自動販売機でもコロッケを売ってる、オランダらしいね ^-^


そんなハラ具合を出発前にわかるハズないから
予約をしないで飛び込みでレストランを探すメリットもある
  それと、手配を頼まなかった分、
  手配料金がかかんないから
  同じメニューでも安く食べられる ^0^ 

現地調達はハラ具合とフトコロ具合には都合が良いんだけど
 満席で入れなかったとか、
  どこに良いレストランがあるかわからなかったりとか、
ウロウロ町を歩き回った結果「何これ」の食事にしかありつけないことも ^-^

どっちがいいかは人ソレゾレだけど、日本でも海外でも、
現地で
情報収集できる
  (ホテルの人などに聞く)

ウロウロできる
  (歩くのをツライと思わない)

良いレストランを見つけられなくてもクヨクヨしない
  (今日は断食って開き直れる ^0^)

ができる人は
是非現地調達にチャレンジしてみて

ガイドブックには紹介されていないような名物料理を食べれたり
浜辺で取れたばかりのアワビの刺身を猟師さんにご馳走してもらえたり
  両方とも、ももたんの体験談 ^-^
それはそれで、楽しい思い出ができるよ
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももの木さん こんにちわ~

裏話をしちゃうと
ももの木さんの、レストラン現地調達はかなりすごいんだよ

外国人御用達のレストランじゃなくて
地元人ご愛用の店に入っちゃう ^-^
  決してこぎれいな、体裁の整った雰囲気はないけど
  味はその国らしくて
  美味しいんだよね ^0^

だけどね、
本場中国料理よりも日本の中華が美味しいと感じた人や
インドはどこに行ってもカレーしか出てこなかったって思った人
ピザやティラミスはを食べるのは日本に限るって実感した人
こういう経験のある人には
ももの木さんの真似っこはお勧めできないかな

本場の本格的な料理って
必ずしもみんなの口に合うとは限らないからね

だってね、
普段日本で食べてる外国の料理は
日本人向けにアレンジされた味だから ♪

ツアーで行くレストランは
  ももの木さんが言うとおり
本格的でない分、外国人受けしやすいメニューが揃ってる
  無難っていう言い方もあるけど ^-^
これを良しとすんか、良くないと思うかは
みんなのクチ次第だね ^0^
by ももたん
category ももたん のブログ  time09:29  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

旅行者向けのレストランより
現地の人たちが入る食堂で廉くて美味しい物が見つかるよ。

しかしツアーでは無理だね。

なお感は勘の間違い

         
2010-07-08 time06:47

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちわ~

裏話をしちゃうと
ももの木さんの、レストラン現地調達はかなりすごいんだよ

外国人御用達のレストランじゃなくて
地元人ご愛用の店に入っちゃう ^-^
  決してこぎれいな、体裁の整った雰囲気はないけど
  味はその国らしくて
  美味しいんだよね ^0^

だけどね、
本場中国料理よりも日本の中華が美味しいと感じた人や
インドはどこに行ってもカレーしか出てこなかったって思った人
ピザやティラミスはを食べるのは日本に限るって実感した人
こういう経験のある人には
ももの木さんの真似っこはお勧めできないかな

本場の本格的な料理って
必ずしもみんなの口に合うとは限らないからね

だってね、
普段日本で食べてる外国の料理は
日本人向けにアレンジされた味だから ♪

ツアーで行くレストランは
  ももの木さんが言うとおり
本格的でない分、外国人受けしやすいメニューが揃ってる
  無難っていう言い方もあるけど ^-^
これを良しとすんか、良くないと思うかは
みんなのクチ次第だね ^0^
by ももたん
2010-07-08 time15:21