2010-05-28

かなう夢、かなえる夢

スペインの巡礼路歩きの練習として始めた中山道歩き
でもホントは、
予行練習として歩くんじゃなくて
中山道は中山道で、歩きたいとずっと思ってたんだ

最初は妻籠と馬籠の間の7.8キロメートル
  それじゃあ余りにも「いいトコ取り」なんで、せめて木曽路を3泊4日で
それがとうとう、537キロメートル、全て歩く計画になっちゃった

null
念願の木曽路も2回に分けて歩いてる最中
とうとう、江戸と京の半分の地点も超えた

ただいま、ももたんの分身は
木曽の福島宿逗留中 ^-^




中山道中間地点の碑 京へ67里28町
    反対側には
    江戸へ67里28町 って書いてある



スペインの巡礼路歩きだって負けてないよ
  こっちは7年越しの夢なんだ ^0^


夢はみるモノでなくて、かなえるモノだって言う
  中山道歩きもスペインの巡礼路歩きも
  確かにももたんの手の中に入ってきたけど
まず具体的に何がしたいかって、思い描いて
  そして明日でなくても、いつかはかなえられると信じて
チャンスが来るのを待てば かなうんだね
  もちろん、時にはチャンスを自分で作る必要もあるよね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
話は変わるけど
前に国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さん
日本で彼の話が話題になると必ずと言っていいほど
「全盲の」という形容詞がついてくる・・・

その彼がアメリカだったかな?で、コンクールに出るってテレビをみた

演奏を聴いたある女の人が感想をインタビューされていた
その人はね
「彼はもっと成長する必要がある。10年後20年後が楽しみだ」って答えてたよ

すごいなって思ったよ。
この人の感想は
辻井さんが全盲かどうかなんて全く意識していないんだもんね

障害があるから何かができないとか、何かをしちゃいけないとか、
夢を諦めなきゃいけないとか
そんな考えは全くないんだろうね


障害があると、大変なことは多い
  だけどそれは何かを諦める理由ではない

車椅子に乗っているももたんのダンナは
アーチェリーやスキューバーダイビングをしてて、腕っ節は結構強い
15センチぐらいの1段の段は一人で上がれる
  もちろん歩いてじゃなくて、車椅子に乗ったままでだよ
降りるのだったら2・3段はできちゃう
自分で車を運転して、毎日会社にも行ってる

だけど、こっそりヒミツを教えちゃうと
電車に乗って出かけるようになったのは2・3年前ぐらいからかなぁ
駅のバリアフリー設備が整ってきて
  それも乗る駅と、乗り換えの駅と、降りる駅全てが整って
スムーズに移動ができることに自信が持てるようになってから
  それまではももたんが「電車で行こうよ」って言っても ^0^


誰だって不安はあるし、自信が持てないことだってたくさん
  だけど一歩踏み出す踏み出さないかで
  今までの生活がガラッと変わることがある
  夢がかなうこともある

電車に乗れると生活が変わるなんて大げさだって思うかもしれないけど
のんべぇのダンナは、
電車に乗れない時は家の近所じゃないとお酒が飲めなかったんだ
  飲んだら乗るな
  でも次の日会社に行くのに車が必要だから
  ホテルに泊まるか、運転代行を頼むか・・・
飲み会に参加する度にホテルに泊まるって
フツーじゃ考えられないでしょ

**************** **************** **************** ****************
不安をドウ解消するかって?
それはね、自分自身を「あきらめる」ことから始めるといいよ
?って思ったよね ^0^

「あきらめる」には
「諦める」と「明らめる」の2つの字があるんだ
  自分自身が何ができるかとか
  助けてくれる仲間はどれだけいるかとか
自分自身の持っている力を認識することを、明らめるって言うんだ

諦めないで、明らめて、ね

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 中山道歩き いいなぁ! 
私も ももたんの真似っこしたい。
少しだけ歩いて 地元の公共バス使って 休み休みゆっくりのんびり 
中山道踏破・・・夢&目標だ。

もう年だからと「諦める」こと多かったけど
これからは「明らめる」生き方を! 
ももたんは 哲学者だねぇ。
category車椅子 空を飛ぶ   time21:08  authoryanagawa 

Comments

しまうま さんのコメント:

中山道歩き いいなぁ! 
私も ももたんの真似っこしたい。
少しだけ歩いて 地元の公共バス使って 休み休みゆっくりのんびり 
中山道踏破・・・夢&目標だ。

もう年だからと「諦める」こと多かったけど
これからは「明らめる」生き方を! 
ももたんは 哲学者だねぇ。
2010-06-01 time14:43

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん 哲学者のももたん でぇす こんにちわ~

昨日長野県を歩き終えて岐阜県に入ったよ ^-^

中山道にそって必ず電車が走っているわけじゃないけど
しまうまさんの言うとおり
地元のバスがけっこうある
電車と違って中山道に沿って集落の中を抜けていくのが嬉しい
  バスは、最近流行っているコミュニティバスが多いようだよ

527キロ、全部歩くのは大変だから
中山道の景色や空気をちょっとでも感じたい人にはバスお勧め ♪
  た・だ・し
  1日に5~6本しか走っていなかったり
  日曜日は運休になったりすることもある ^0^
by ももたん
2010-06-01 time22:13

しまうま さんのコメント:

早速 お返事 ありがとう!
まだ 引き籠り中だけど 秋の中山道目標にしてます。 
その時は 相談にのってくださいね。
2010-06-02 time11:37

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん こんにちわ~

相談に乗れるほど情報集めしてないんだけど
いくらかは役に立つと思うよ

特にね、トイレ ^0^
どこにトイレがあるかが
それがももたんの一番の心配事なんだ

スペインの巡礼路では
「そこらでするのは当たり前」ってガイドさんが言ってたけど
中山道はスペインほど人里はなれた山道歩きじゃない
  どちらかというと、里や町の中を歩くほうが多い
というわけで、
トイレ情報が結構重要なのだ ^0^

なんたって、ももたんはレディですから ^-^

ブログで公開しろって?
  秘密の情報なのよぉん ♪
でも、ももたんにメールをくれた人には惜しみなく教えちゃうから
連絡してね~
by ももたん
2010-06-03 time22:36