2010-04-03

バンクーバー パラリンピック報告 その3 応援合戦

日本の応援をするとき「ニッポン、チャチャチャ(手拍子)」で
応援するのがなぁんとなくスタイルになっているよね
  アメリカだと「U S A、ユー・エス・エー」の掛け声
カナダはこのアメリカの応援テンポと同じリズムで
「GO CANADA GO、ゴー、カナダ、ゴー」って言うんだ

それと山に行くと「やっほー」って叫ぶリズムで
「カーナダ~」って誰かが言うと
会場の反対側にいる人が同じように言い返す
  山びこのようなんだよ
  カナダにはきれいな山がたくさんあるもんね ^-^

あとね~ 座りながら床を足で打ち鳴らすんだ
  ドンドンドンドンって
  誰かがやり始めると たちまち会場中が床踏みの嵐 ^-^
  大勢でやるから結構な迫力だったよ
なぁる程!! 
これなら鳴り物入りじゃなくても鳴り物付きで応援ができるね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
予選を戦い抜いて、日本チームは10位と決まったとき ^-^
4つあるレーンの一番向こうではカナダ対イタリア戦だった

カナダは既に予選1位で決勝進出が決まっているけど
イタリアは暫定4位タイ
  そんで、同じ順位のスウェーデンが予選最後の試合を勝ったから
イタリアはココで負けたら予選敗退が決定になっちゃう必死の戦いなのだ

予選の最終戦だけあって
会場はカナダの応援団がずいぶん多くなった
勝たなくても決勝進出は決まっている余裕のカナダだけど
やっぱり勝つほうが気持ち言いよねぇ
  ということで、カナダの応援団は盛り上がっている

ホームグランドでの試合でなく
対戦相手の地元で試合をするとこんな感じになるのかぁ
「これがアウェーの雰囲気なんだぁ」って実感

と・こ・ろ・が、
最後まで試合の行く末が予想つかないゲームになった
  会場内のモニター大画面も
  カナダ対イタリア戦を映し出している
投げるごとにハウス中央にあるストーンの色が変わる

第7エンド終了ではカナダが優勢、
第8エンドは
カナダは先行で、カナダ最後の一投
ど真ん中にあったイタリアのストーンをカナダははじき出した
  大・大・大歓声 ^-^ ドンドンドンドン床が鳴る ^0^

そして運命の時
イタリアが最後のストーンを投げたときに
イタリアは自らの運命を自らの手で決める事になる
  このアウェーの空気の中で
  果たしてどうなることやら・・・

するとカナダを応援するカナダ人たちは
「シー(静かに!)」 「シー」って口々に言い出した
  カーリングが精神統一が必要なスポーツだって、ちゃんとわかっている
  もちろん、自国のチームとの勝敗をかけた時だって
  相手の精神統一を妨げるようなことはしない

シーンと静まり返った会場(他の3つの試合は既に勝敗が付いていた)
  会場にいる全ての目が
  イタリアのストーンの動きに注目している

ストーンがキューから離れた!!
  画面を写すカメラもストーンを追ってる
そして、そして、
イタリアのストーンがハウス真ん中で停まった ^0^

劇的なイタリアの勝利!!
ももたん、感動の嵐で目から大量の雨が落ちてしまった ^-^

**************** **************** **************** ****************
最後まで戦ったイタリアもすばらしかったけど
カナダ人の、カーリングが何たるかをわかって応援している姿に
すっごく感動しちゃった ^0^
  イタリアチームに、
  スタンディング・オベーションで声援も送っている

きっと、カーリングは
カナダの人にとって誰もが身近で楽しめるスポーツなんだろう
  むやみやたらに応援の声を上げたりはしないし
  まして、応援の声で相手チームを貶めるようなこともしなかった
強いチームっていうのは、みんなの力の結晶なんだなぁって思ったよ
カナダ、アンタは偉い!!

イタリアは4位タイの結果で予選を終えた
  それで明日の予備日はイタリアとスウェーデンの
  決勝進出をかけたタイブレーク戦となった

こりゃ、イタリアを応援しなくちゃ~
って思ったけど
もともと予備日なのでチケットを買っていない

で、準決勝の日に会場に行ったら
昨日イタリアはスウェーデンに負けちゃったんだって
  やっぱ、ももたんが応援に行かなかったからだよなぁ

2010 3 24  
バンクーバー パラリンピック報告 その1 パラリンピックデビュー

2010 3 29  バンクーバー パラリンピック報告 その2 決勝進出をかけた戦い
2010 4 10  バンクーバー パラリンピック報告 その4 裏方の活躍
2010 4 13  バンクーバー パラリンピック報告 その5 日本で開催するなら・・・

by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time06:56  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。