2010-04-10

バンクーバー パラリンピック報告 その4 裏方の活躍

さてさて、劇的な予選を勝ち抜いたスウェーデンとカナダとが、
それから
韓国とアメリカが、決勝戦進出かけて準決勝を戦った

nullスコットランドの衣装を来た
高校生ぐらいなんだろうか
  外人さんの年齢はわからん ^-^
スコットランドの伝統楽器
バグパイプの演奏で
選手が入場~ ^0^


選手入場行進は
  バグパイプに合わせて


バグパイプ隊も
予選の時は3人だったのに、今日は5人にパワーアップ

バグパイプはスコットランド、つまりイギリスの北の方の伝統楽器だけど
移民の国カナダにスコットランドの人が伝えたんだろうか
  それともかつての大英帝国時代の名残なんだろうか
とにかくカナダには、
バグパイプの楽隊に導かれて入場するっていう文化があったよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
準決勝はカナダと韓国が勝って午後の決勝戦へ
  スウェーデンとアメリカが銅メダル争い

null決勝戦ともなると、会場もさすがに満員御礼 ^0^
  車椅子用の砂被り席も満員になったよ
どんどん盛り上がってくるカナダの応援団も、
ますますヒートアップ!!
  って思ったら
金メダルをかけた最後の真剣勝負
固唾を呑んで見守っている感じで
逆に静かになっちゃった ^-^



満員の車椅子利用者席


試合は第4エンド終了の時、カナダは8対1で優勢
韓国だって7点差になっても
途中でギブアップしない
第7エンド終了の時には2点差まで追いついてきた
  どっちが金メダルかは
  最終の第8エンドが終わらないとわからない試合 ^0^

カナダの司令塔のおっちゃんは
対戦相手チームだろうがナンだろうが、ゼッタイ拍手を送りたい完璧なショットをする
  静かに見守るカナダ応援団も
  ここぞとばかりに黄色い歓声と赤い旗で大声援 ^0^
でも声援に応えるわけでもなく、嬉しそうな顔をするわけでもなく
もくもくと自分の仕事をこなしている
  渋いんだよなぁ、

null  そのおっちゃんも
  最後に自分のショットで
  金メダルが決まった瞬間
  笑顔になったよ

やってくれるよなぁ、このおっちゃん
ももたんこのおっちゃんの
ファンになっちゃった
  でも名前わかんない ^-^

ももたんがファンになった
カナダチーム司令塔のおっちゃん



車椅子カーリングは
地元カナダの優勝、
韓国が2位、スウェーデンが3位で終わった


金メダルを胸にして
大声援に応えるカナダ選手団


惜しかったよね~
日本は予選でスウェーデンに勝ってるんだから
もしかしたら、銅メダルもらえたかもね ^0^

**************** **************** **************** ****************
nullバンクーバー パラリンピックを盛り上げてくれたマスコットのSumiちゃん
  ウィスラーに住んでいる動物の精霊で
  雷神鳥の羽と熊の足を持っているんだって
  いつもかぶっている帽子は
  シャチの形をしているんだよ
  好きなものはアルペンスキーと、
  ホットココアらしい ^0^


ももたん、Sumiちゃんと記念撮影して
Sumiちゃんのほっぺにキスしてきちゃった

Sumiちゃんとももたん

オリンピックとパラリンピック
この2つ合わせてバンクーバー2010のイベントでは
Sumiちゃん以外のマスコットも活躍していたんだけど
いろんなマスコットのかわいい映像が見られるからここをクリックリしてみてね

Sumiちゃんだけじゃなくていろんな人の協力があったんだよ
  バグパイプの楽隊もそうだし
  試合の時は選手が投げるストーンの管理をするスタッフもいた

ハウスからはじいたストーンを集めて
投げる選手の順番ごとに
ストーンを番号順に並べ直す

ストーンはどれも同じに見えるけど
一つずつ番号がふってあって
選手は
いつも同じ番号のを投げていたんだ


ストーンを磨くスタッフ 
 横にはストーンを並べる順番を描いたオーダー表もあるでしょ


ストーンは同じように見えても、少しずつ何かが違って
回転が違っちゃったりするんだろうね
ビミョーな変化が
大きな影響になっちゃうスポーツだからね

選手たちが投げるストーンはスタッフが一つ一つ丁寧に磨いて
それから選手の足元まで持っていく
  19.6㎏もあるから、
  正確には持ち上げるんじゃなくて、氷の上を引きずって行く
中腰で重たい物を引きずるのは結構の重労働だろうなぁ
それをずっと、冷たい氷の上で作業しているんだからね・・・

メダルの授与式の時に
拍手や歓声を浴びるのは選手たちだけど
ももたん、はこういう裏方の人にこそ
「ありがとう、あなたのおかげですばらしい試合を見せてもらえたよ」って言いたいな

だってね、とっても感動したんだよ、パラリンピック

2010 3 24  
バンクーバー パラリンピック報告 その1 パラリンピックデビュー

2010 3 29  バンクーバー パラリンピック報告 その2 決勝進出をかけた戦い
2010 4 3  バンクーバー パラリンピック報告 その3 応援合戦
2010 4 13  バンクーバー パラリンピック報告 その5 日本で開催するなら・・・

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time09:41  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。