2010-03-29

バンクーバー パラリンピック報告 その2 決勝進出をかけた戦い

3月18日 ももたんにとっては観戦2日目だけど
車椅子カーリングは今日が予選ラウンド最終日
  上位4チームが準決勝へと進めるけど、今日までの成績は2勝5敗で8位タイ
  10チーム中ビリから1番目という言い方もある ^-^
でも暫定4位のスウェーデンチームが4勝3敗だから
今日の2戦を2戦とも勝てば、可能性はないわけじゃない

そしてそのスウェーデンチームとの対戦が今日の1試合目なのだ
頑張れニッポン!!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
観客席は階段状で、車椅子を使うももたんのダンナは行かれない
  その代わり車椅子を使う人用の席を準備してくれていて
  ソコに替えてくれる

ソンでこの席がお相撲で言えば「砂被り」と言われるような場所で
試合が目の前で見られる ^-^
  ゲームは4レーンで行われるけど
  ちょうどももたんたちが座った目の前に
  日本とスウェーデン戦のハウスがあった

そんな場所で日の丸振っているから
カナダのテレビのカメラマンが
「はい、旗振って」と言いながら日本選手とももたんたちを映していく
  カナダのテレビにデビューしちゃった ^0^


カーリングは1人が2回ずつ投げて
1チームあたり合計8回のショットを1エンドとして、8エンドで勝負をつける

優勢だと思っていても
相手の次のショットで逆転するのは
当たり前だし
  とゆーか、
  当たり前ぐらい
  正確なショットができないと
  勝てない ^0^

勝負の判定を計測している審判


第7エンド終了時点で負けていても
最後のエンドで逆転もしょっちゅうあるし、
どっちが勝ったかの判定が目でできない場合は器具を使って測定もする

カーリングは
8エンドまで終わってみないと、勝敗の行方がわかんない競技なのだ

nullスウェーデン戦も
抜きつ抜かれつの状態が続いて
最後の最後、
劇的な逆転勝利 ^0^

これで午後のイギリス戦にも勝てば
予選通過の可能性もあるぞ~

スウェーデン戦の試合結果

やったぁ
ももたんがすぐ側で、かぶりついて応援してたから心強かったかな ^0^
  って思ったけど
午後のイギリス戦は負けちゃって
クリスタル ジャパン チェアーズの初パラリンピック挑戦は
10チーム中10位で終わった・・・

**************** **************** **************** ****************

車椅子カーリングは
ストーンをキューっていう棒で
挟み込むようにして投げる
直接自分の手でストーンを持たないんだ
  だって、車椅子に座りながら
  氷の上にあるストーンを投げるのは
  座位バランスが取れない人ほど
  大変な動作になっちゃうからね

キュー と ストーン

でも日本では、そのキューがなかなか手に入らないらしい
  カーリング自体も
  オリンピックのクリスタル ジャパンの健闘で知れ渡ってきたところだけど
車椅子カーリングはまだまだ、全然ポピュラーじゃないってことなんだね


null選手たちは
各国のユニフォームを来ているから
当然おそろいの服なんだけど
  スウェーデンの選手たちは
  車椅子までおそろいなのを発見 ^-^


スウェーデンチーム


他の国も選手の車椅子もチェックしたけど
おそろいの国はなかったよ
さすが福祉大国、福祉用具先進国スウェーデンだね

2010 3 24  
バンクーバー パラリンピック報告 その1 パラリンピックデビュー

2010 4 3  バンクーバー パラリンピック報告 その3 応援合戦
2010 4 10  バンクーバー パラリンピック報告 その4 裏方の活躍
2010 4 13  バンクーバー パラリンピック報告 その5 日本で開催するなら・・・

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category車椅子 空を飛ぶ   time05:57  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。