2010-01-19

プチ・トラブルのすすめ

旅は新鮮な発見があって、
いろんな体験ができたり、学びがあるから楽しい。
  何度も訪れたおなじみの場所に行く旅だって
  結構その時ならではの体験がある。

でも何年もたって振り返ると
楽しい思い出は忘れちゃっていて
苦労したこと、失敗したこと、何かのトラブルに巻き込まれたこと・・・
そういうことの方が印象が強かったりする

ももたんも印象深き旅をいっぱいしているよ
その1
降りるべき停留所から ずーと先までバス乗って行っちゃって
元に戻るのにヒッチハイクしたこと
  これは報告したからみんなも知っているよね
  2009 8 10  ももたんの初体験

その2
片側の席が1席、通路挟んで反対側が2席って珍しい形の飛行機に乗ったら
頭上の物入れが2席側の上にしかない、それも大きな物は入らない
  キャリーバックを転がしていた人はヒコーキに乗る直前に
  強制的に貨物室預け ^-^
大変だなぁ、って思いながら現地に到着したら
成田で預けたももたんのスーツケースが届いていなかった ^-^
  おかげで夏の暑いとき、3日間同じ物を着続け
  まぁ、日本より乾燥しているから、そんなに汗かかないんだけど・・・
  写真見ると、3日間同じ服 ^0^

その3
ミラノの空港からコモ湖までは列車で行かれる
  途中乗換駅まで来て次の列車待ってるのに来ない
  忘れてた!、今日はストだった!
乗った時は終点まで運行予定だったのに、
乗換駅までに来る間に運行中止になっちゃったらしい
  乗換駅はインフォメーションもない田舎の町、
  偶然に駅にやってきたタクシーを捕まえて
  (文字通り「絶対このタクシーに乗ってやる!!」の勢いで
  運ちゃんのそで口離さなかった ^-^)
無事コモ湖まで行けた
  でもタクシー代、1万円もかかっちゃった

その4
キリがないから止めとこ・・・

実はみんな一人旅での出来事
今から考えると、ももたんは世渡り上手だよねぇ?
  よく今、日本に居るもんだ

別にトラブルに会いに出かけているワケじゃないし
一人旅だからトラブルに巻き込まれるワケでもない
  逆に集団でいる安心感から
  トラブルにあってしまうことも多いんだよ
  たとえ現地ガイドや添乗員が付いている旅でもね
  「ツアーだから安心」ということもないのだ

旅にトラブルはつき物だし
多少のトラブルは思い出の一つにもなる

それだったら、トラブルを楽しんじゃおうよ
  でもドデカイのが、どぉ~んとやってきたら困るから
  プチ・トラブルがいいよね ^-^

気が付いていた?
記事のタイトルは
プチ・トラベル(小旅行)のすすめじゃなくて、プチ・トラブルのすすめだよ ^0^
  「ちょっとハラハラ・ドキドキしたけど楽しかったぁ~」っていう
  ジェットコースターみたいな旅

問題は、ジェットコースターに乗ればハラドキ体験できるみたいに
プチ・トラブルは絶対のお約束ができないのだ
  最初からトラブルが起こることがわかってたら、プチ・トラブルにならないモンね~

プチ・トラブルに出会うためには
ほんのちょっとだけ冒険の旅に挑戦してみるといいよ
  例えば、今までは添乗員付きツアーしか行ってなかったけど
  現地までは自力で行く、現地ガイドだけのツアーに参加してみるとか
  自由行動の時に電車に乗ってみるとか
  ツアーじゃなくて
  オーダーメイド旅行に挑戦してみるとか・・・
たくさん冒険するとトラブルも巨大化するかもしれないから ^-^
ほんのちょっとの冒険 がポイントよぉん

そんでプチ・トラブルを体験できて、乗り越えて、楽しかった時は、
どんなことが起こったのか、是非ももたんに教えてね~
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 今日の記事は
 もうすぐ初めて行くドイツに、一人旅で出かけるSさんへの応援記事です
 楽しい旅行をしてきてね


by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 こんにちはー

寅年でしたね、今年は。

ある本で、読んだんですが、プチトラブルのことを、
トラ(虎)ほど、すごくない、ということで、
  ネコ(猫)ブル
と、命名した人が、います。

ネコブルなら、山ほど、私もあります。
じわじわと思い出すと、書ききれないほど、ありますねー(笑)
category ももたん のブログ  time12:39  authoryanagawa 

Comments

山城 和哉 さんのコメント:

こんにちはー

寅年でしたね、今年は。

ある本で、読んだんですが、プチトラブルのことを、
トラ(虎)ほど、すごくない、ということで、
  ネコ(猫)ブル
と、命名した人が、います。

ネコブルなら、山ほど、私もあります。
じわじわと思い出すと、書ききれないほど、ありますねー(笑)
2010-01-19 time14:35

Sonne Und Glück さんのコメント:

もしかして、プチトラブル想定Sさんって私かなぁ・・・

空港おりた瞬間から闘いが始まります。

両替、Uバーンの切符の購入
切符の刻印、乗り換え、ホテルまでの道のり
全くと言っていい程ドイツ語が話せないのにチェックイン
ホテルの設備・システムの説明の理解・・・

楽しみ楽しみ(^o^)/

ドイツ語でまともに分かるのは数字と挨拶
「これください」

10日余りのチャレンジ旅行でしたい事!
目標は一日一人友達を作る事
そして、死ぬまで語りたい想い出を作る事。

不安や焦燥感は空港の手荷物検査で
置いて行くつもりです。

出逢い。発見。再確認。
今の自分は強がりかもしれないけれど、
きっと旅が自分自身に多くのものを能えてくれそうな
期待70% どうにもならない不安30%

まだまだ知らない事、確認したい事
確認と納得の旅にしてきます!!!
2010-01-19 time23:05

柳川 ともみ さんのコメント:

ネコブルのyamashiroさん こにゃにゃちわ~
そうでしょ、そうでしょ、
書ききれないほどあるんだよね~

そういう話を
ルスバンの家族にすると心配かけちゃうけど
  特に一人旅の体験だと
世間様、つまり他人様は喜んで聞いてくれる ^-^

この「世間様が喜んで聞ける」かどうかがポイントで
世間様までが心配したり悲しんで聞くようなトラブルは
ノーサンキューだよね ♪

yamashiroさんのプチ・トラブルも、今度聞かせてね~
by ももたん  
2010-01-20 time08:46

柳川 ともみ さんのコメント:

Sonne Und Glückさん ココでは「始めまして」だね

> もしかして、プチトラブル想定Sさんって私かなぁ・・・
そうでぇす
ドイツで、プチ・トラブルをいっぱい体験してきてね~

お風呂はぬるま湯で半身浴が体に良いって常識になってきたけど
ぬるま湯につかっていると
なかなか湯船の外に出る勇気が出ないじゃない?

「エイヤッ」って勢いつけるためには
たまには、あつ~いお湯や冷水につかることも大切なんだろうね

だけど熱いお湯には、いきなり飛び込まないよね
  まず体に少しずつお湯をかけて、
  体を慣らして
  それから、少しずつ、少しずつ、お湯に入るモンね

Sonne Und Glückさんは
何ヶ月もドイツ旅行に向けて準備してきたし
「何があっても楽しもう」の心構えもちゃんと備わっているから
大丈夫 ^0^

思い出タップリ作ってきてね ♪
by ももたん
2010-01-20 time09:01

山城 和哉 さんのコメント:

ももたんさん

こちらこそ、こにゃにゃちわー

一番最近のネコブルと、いくにゃー
これだ、にゃー
(クリックして、もし開かなかったら、ごめんにゃさいにゃー)

[簡単な説明]
 場所は、ホノルル。
 2009年11月。
 ダイビング器材(重たい)を一式持参。
 海に潜って、海底に沈んでいる、飛行機を見たのです。

[1] 宿をチェックアウトの図
(これで全部の荷物)
http://farm3.static.flickr....

[2] カートなしで運搬しようとした
 (かなり無理あり)
http://farm3.static.flickr....

[3] 箱の取っ手が壊れた
 (テープで巻かれた)
http://farm3.static.flickr....

[4] 空港の職員の人にカートを貸してもらった
 (楽勝にゃー!!)
http://farm3.static.flickr....
2010-01-20 time11:58

山城 和哉 さんのコメント:

連続で、ごめんにゃさいにゃー

ホノルルだけで、ざくざく出てくるにゃー

* その2 *
海に潜ったときに、現地で買った新品のスノーケル。
 下のリンク先の写真で、顔の横に、にゅーと
 のびているものです。
 海面付近で呼吸するために使います。
 http://farm1.static.flickr....
 (これはずっと使っていて、かなり古い)

海に潜っている間に、いつの間にか、紛失・・・。
どうやら、ハワイの海底に沈んでいるらしい。

あと、カリブの島で、買ったばかりの海中用の懐中電灯も、
買った直後のダイビングの最初に、海へ水没・・・。
(これは、かなり高かったんですー)

* その3 *
実は、料理が好きなんです。
これでも。
お部屋にキッチンがあるので、やってみました。
自炊です。

[1] スーパーで、ステーキ肉を買ってきました
 (400g で、US$4 くらい 税込で約400円しない)
 http://farm3.static.flickr....

[2] うまく焼けました
 (我ながら、かなり美味)
 http://farm3.static.flickr....

[3] 鶏肉も焼いてみました
 (これも、塩コショウが、ちょうどの加減)
 http://farm3.static.flickr....

[4] 肉の脂で、オーブンを激しく汚しました
 (次に焼こうとしたら、すごい煙!!)
 http://farm3.static.flickr....

[5] とりあえず、脱臭ー
 (いれた後のコーヒーを玉子のパックへ投入)
 http://farm3.static.flickr....

あああ、キリがないです・・・
2010-01-20 time12:35

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こにゃにゃちわ~
  ももたんがニャンコ言葉使ってたの わかってくれて
  嬉しいーニャ~

ミャ~、ずいぶんたくさん出てきたもんだニャ~
コンだけあると、
トラにもなれそうだニャ~

ビール好きのyamashiroさんニャ ^-^
タダのトラじゃなくて、大トラにだってなれるよニャ ^0^
by ももたん
2010-01-20 time19:19