2010-01-14

太陽と月が創る芸術

去年の7月に日本で皆既日食が見られたでしょ
なかなか日本で見られるチャンスは少ないと思うんだよね~
  で、5年ぐらい前から「その日」が来るのを楽しみにしてたんだけど
  気が付いたら
  その日はイタリアに居ることになっていた

ありゃりゃ ^0^
でもさ、もしかしたらイタリアでだって
ちょっとぐらい太陽が欠けるのが見られるんじゃないかと思ってたけど
よぉく考えたら、
イタリアではまだ日の出前の出来事

いくらなんでもそりゃ無理だよね ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
明日1月15日、今度はアフリカから中国にかけて
金環日食が見られるんだって ^-^

null中国の青島で
16時51~58分まで見えるから
日本だって、東京は無理でも
中国に近い九州の人とかは
部分日食が
見られるんじゃないかなぁ
・・・淡い期待
2010年1月15日 金環日食が見られる場所と時間

残念、明日の福岡の日の入りは17時33分なんだって

一瞬間に合うんじゃない?って思ったでしょ
へへ、中国と日本では時差が1時間あるから
中国の16時58分は日本では17時58分なんだ

今度はお日様、沈んじゃった後ってことなのね~
ちなみに明日の青島の日の入りは17時7分
  日の入り10分前の劇的に神業な天体ショーなんだね

**************** **************** **************** ****************
ところで皆既日食と金環日食の違い知ってる? ももたん調べた ^0^

どっちも月が地球と太陽の間にあって
太陽を隠してしまうことは同じなんだけど、月の位置が違うんだって。
  
皆既日食の時は月が地球の方に近くて
手前の月と後ろの太陽がピッタリ重なって完全に太陽を隠してしまう
  低い山でも目の前に立ちはだかると、
  後ろの高い山が見えなくなるのと同じ原理
金環日食の時は、
皆既日食のときに比べて月が太陽に近いから(地球からは遠くなる)
月の影になる部分が小さくなって、太陽の全てを隠すことができない
  同じ物でも遠くにあれば小さく見えるモンね
だから、地球から金色の輪っかが見えることになるんだってさ 
 
いつか見てみないな、日食
最近は「日食観測ツアー」がいろんな旅行会社で企画しているから
そのうち見に行くチャンスがくるだろう

実はね、今年の7月11日、イースター島で皆既日食あるんだよ
行ってみたい人は早くツアー探ししてね~
  こういう特別なツアーはすぐ満員になるし、
  キャンセルの人はなかなか出ないからね ^-^

追加のお話
調べてみたら西日本ではやっぱり部分日食が見られたらしい
それも太陽が欠けながら日没になるという「日没帯食」という現象があったんだって
  三日月みたいな太陽が西の空に沈んでいくんだよ
  見てみたかった~
ももたんが住んでいる東京では
日没とほぼ同時に日食が始まったらしいけど
欠けてる部分の方が地平線の下に入っちゃった後なので
結局、欠けた太陽は見られなかったみたいだね
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
category ももたん のブログ  time12:16  authoryanagawa 

Comments

アシュトン さんのコメント:

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
2010-01-16 time16:44

柳川 ともみ さんのコメント:

アシュトンさん こんにちわ~
いつも応援アリガトー
これすらもよろしくね ♪
by ももたん
2010-01-16 time20:58