2010-01-07

地球に優しいECOな旅 その2

テレビを見ていて気が付いた
冬に電気毛布を使っている人、日本では結構居るんだろうなって
  寒くなったら布団に毛布、一番寒い今頃は電気毛布って言うのが
  日本では当たり前になんだろうね

だけど、電気代が少ない毛布だとしても
冬の間毎晩使っていれば、ソレナリの金額になるんじゃないかなぁ

ももたんご愛用の羽毛布団は
コレ1枚だけでも すっごく暖かい、襟元が寒いこともない
  それとタイシルクのパジャマの組み合わせは
  本当に1年中快適なんだよ 夏も冬も
 2008 2 22  快眠グッズ

だまされたと思って、ぜぇたい、ももたんの真似をするべしだよ!!

ただ、羽毛布団は 結構くたびれてきた
タイシルクのパジャマにいたっては
  シルクって生地としては弱いでしょ
ほころびが、大きな穴に成長しちゃって
いくら よそ様に見せない時間と場所のお召し物としても
「これはいかんなぁ」 って状態 ^-^

どっちも、新品の買出しに行かないといけないみたい
ちなみに
タイシルクのパジャマはもちろんタイで買ったし、羽毛布団はドイツで

わざわざ現地まで行かなくても、日本で売っているんじゃない?
  シルクのパジャマは、銀座のデパートとかに行けばあるのかなぁ
  今のところ、日本では見たことがない
羽根布団だったら、布団屋さんに行けば絶対あるよね~、ドイツまで行かなくても

はい、あります。
だけど、ももたんが使っている重さ600グラムの羽根布団なんて見たことない
  ももたんの日本の市場調査によると1200グラムぐらいが一番軽かった

軽いとね、初めて使う時は軽すぎて不安かもしれないけど
体に負荷・負担がかからないってことなんだよ
  負担がなければ誰にでも快適なんだけど
  特に、寝たきりの人とか、リウマチの人とか、骨折している人とか
  ケガや病気や障害を抱える人には絶対いいと思うよ


旅行にお金かけて、その上高いモノ買って・・・って言われそうだけど
体に優しければ病気に罹りにくくなって薬代が減るかもしれないし ^-^
電気代もかからないから家計には優しいんだよ
  地球温暖化防止にも協力できちゃう
  「ユキオちゃん」 から表彰されたっていいよね ^0^

全ての日本人が電気毛布を羽毛布団に変えれば
日本はかなりの電気代節約と、二酸化炭素の排出を防げると思うけどな~

その上、日本の全国民が外国製品を輸入するなら
貿易摩擦も解決できるかも \^0^/
  こりゃ、ももたん
  ますますユキオちゃんからの表彰モンだね

早速そういう法律を作ってもらうため、国会に押しかけよう ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
外国に行くとその国の良いものにめぐり合えるし
日本の良いこと再発見ができる時もある

でも逆に「これはどうなぁ」と外国に指摘したくなることもあるし
日本が直さなきゃと思うものがわかったりもする
  誰でもそうだけど
  自分の悪い部分はなかなか気が付かないじゃない
  特にそれが昔から続いている習慣だったりすると

**************** **************** **************** ****************
日本人は農耕民族、ヨーロッパの民族は狩猟民族って言われる
  ヨーロッパの人が今でも暖炉を好み、食卓にろうそくを灯すのは
  射止めた肉を焼いて食べた記憶がDNAにあるって言う人もいるけど
ヨーロッパの人が、あのろうそく灯しを止めたら
ヨーロッパの国は
二酸化炭素削減目標なんてあっさり達成できちゃうんじゃないかなぁ

だってね、ヨーロッパ中の全てのレストランや家庭で
毎晩毎晩、ろうそく灯しているんだよ

冬は日が短くて暗いし、仕方がないのかなぁ
せめてクリスマスシーズンぐらいは勘弁してもいいけどね・・・ 
  ろうそくの灯はランプにはない温かみがあるよね
  体だけじゃなくてココロも暖まるような

毎晩毎晩って言うけど
夜の9時ぐらいまで明るい夏は、ろうそく使わないでしょ
ももたん、ちょっと大げさじゃない?

違うんだ、コレが。
夏で、たとえが外が明るくても、夕食の時にはテーブルに ろうそく ^-^
  
夕食は7時といっても日の入りの時間が日本と全然違うから
イメージとしては
夏の日本の、4時5時ぐらいの明るさの中で夕食なのに
ろうそくなんだよ

null去年の夏に行ったイタリアでは
  ろうそくはなかったけど、
天井のシャンデリアが輝いていた



夕食には光が付き物!
外は暗くなりつつあるけど
まだ明るい


う~ん
どうやら国会議事堂に押しかけるんじゃなくて
国連とか、別の場所に行って
お互いにヨソの国を内政干渉してみるのもいいかもね~


え、ろうそく禁止令が出たら
ろうそく屋さんが困るって









ろうそく専門店


そんなの ももたん、しーらんちょ

2009 9 30  地球に優しいECOな旅 その1

by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 シルクのパジャマに、羽毛布団
なにセレブ気取っているんだと思えば
やっぱり大穴のオチ付きか・・・・。

日本人がむしろ蝋燭使わないのかも。
日本は木造の家が多いから火事になると燃えちゃう。
火をなるべく避ける習慣があるよね。

こちらはコンクリートや昔は石の家だからか
やたら火事があるのに意外に被害が少ない。
会社など紙が散乱している場所でも
平気でろうそく付けるよ。もちろん日中です。
category ももたん のブログ  time10:22  authoryanagawa 

Comments

ももたんの妹 さんのコメント:

シルクのパジャマに、羽毛布団
なにセレブ気取っているんだと思えば
やっぱり大穴のオチ付きか・・・・。

日本人がむしろ蝋燭使わないのかも。
日本は木造の家が多いから火事になると燃えちゃう。
火をなるべく避ける習慣があるよね。

こちらはコンクリートや昔は石の家だからか
やたら火事があるのに意外に被害が少ない。
会社など紙が散乱している場所でも
平気でろうそく付けるよ。もちろん日中です。
2010-01-07 time20:09

山城 和哉 さんのコメント:

こんばんはー

アメリカもヨーロッパも、そしてニホンも、この冬は厳しいですね・・・

最近、湯たんぽが、ちまたでブームみたいです
ほしいなぁ・・・と思ったのですが、水筒を流用することにしました

これ↓(写真)
http://farm3.static.flickr....

写真を撮ったこのときは、普通にお水を入れて、水筒として、京都へ行く電車の中です
夜は、ポットのお湯を入れて、湯たんぽに大変身!

翌朝になると、すっかり中のお湯は冷めているのです
単純にこれは、湯冷まし、になるので、普通にお水として、また水筒に逆戻りー

身近なことから、エコを考えたりしている、今日この頃なのです
2010-01-07 time23:16

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん 
そっか、ももたんはセレブだったのね ^0^
  大穴付きのシルクのパジャマは
  一張羅でもあるのよぉん
  だって、シルクは洗ってもその日のうちにちゃんと乾く
  夜になったら、また着れちゃうのだ ^-^

「なんちゃってセレブ」ってとこだね

日本だって昔は油を燃やして行灯とかにしていたけど
明治になって電気が入ってきたら
火事になりにくい電気にどんどん換えて
火を使う習慣がなくなっていったんだろうね

でもね~
電気を日本に伝えたのは西洋の人だったんだよね~
  何で、発明した国の人や電気使用の先駆者の人たちが
  未だに ろうそく っていう
  アナログ生活を楽しんでいるんだろ ^-^
by ももたん
2010-01-09 time10:06

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ~
ももたんもやってる、そのエコ!!

ホカロンがわりで暖かい ^-^
冷たくなった水だって、捨てたりしない
ちゃんと飲み水として活用、当然だよね ^0^

使い捨てホカロンも毎日使ってたら家計に響くモンね~

エロのポイントは、家計にやさしいかどうかも大切なのだ
  費用対効果もちゃんと考えないとね
  先行投資ばっかりする余裕はないもん
  なんちゃてセレブの ももたんだから ♪

実はね~
ももたんが使っている水筒はペットボトルの再利用なんだ
  もちろんホット用のペットボトルだよ

100度のお湯を注いだって
ホット用のぺットボトルは耐熱性完璧 ♪

ただ、ペットボトルの中には
初めて熱いお湯を入れると350ミリリットルの容器が
280ミリリットルぐらいに縮んじゃうことがある
  でもお湯が漏れたりはしないよ

ペットボトルの再利用だから
これまた家計にやさしいけど
欠点は熱いお湯を入れた直後のペットボトルを持つのが
かなり大変 ^-^

ももたんの真似をする人は、やけどには気をつけてね
by ももたん
2010-01-09 time10:24