2011-11-27

個性のある旅?!

旅の楽しみ方は人それぞれ

ももたん
電車やバスに乗ること、町を歩くこと、山登り、
食べ歩き
  美味しい店を探して歩き回るんじゃなくて
  何かを食べながら歩く ^-^

それから、その土地ならではの食料探しとマンホール探し
  マンホールのコレクションもちょっぴり見せちゃお ^0^


null null
 函館とベルリンのマンホール  
    五稜郭や、ベルリンのいろんな観光地をデザインしてあって面白いでしょ

それから、それから

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

面白い物を探していただけで、こだわって集めたんじゃないんだけど
気がついたらコレクションになっていたものがある
それはトイレのマークなんだ~

トイレマークもピクトグラムの一種で
トイレだとわかればそれだけでいいんだけど
個性的で面白いのがいっぱい
  2011 11 15  通じるコトバ


null
男の人は帽子を
女の人はベールを被っている



マレーシアのイスラム教寺院にて



これもマレーシアで見た
ガマンしている絵がかわいいけど
写真撮りたくて
ももたんまでガマンしちゃった ^-^









冷や汗たらして
これもガマン系?って思ったけど
この観光地にあった看板は
みぃんな冷や汗たらしてたから
どうやら違うみたい ^0^



マカオの中国風の古い家にて




スペイン語がわからなくても
MIXTEが
英語のミックスと同じ意味って想像できるし
模様も見れば・・・
ココは
男女共用ってコトだよね ^0^

  1つのピクトグラムで
  「トイレ」 と 「男女共用」の
  2つの意味を表している

高度だね~

スペインのレストランにて

null
これもなかなか スグレモノ

「ベビーベツドの設置があります」とか
「お子様用トイレがあります」って
書いてなくても
家族の絵が描いてある個室のドアで、
それがわかっちゃうね






香港の空港にて


これは笑った ^0^
マカオの世界遺産の広場にあったトイレ
誰のためのトイレって看板出てるけど
ご本人様方はちゃんと使うのかなぁ

  ちなみにこのマークの看板を
  マカオのアチコチで4つ見つけたけど
  看板を無視してるワンコしか見なかった
  って、そっちが当たり前だよね~





「ワンコ用」トイレ 


ということで ももたんの旅は
山の景色望んで、スーパーで物色して、地面見て、トイレも覗いて
アッチもコッチもきょろきょろ
  トイレの中でカメラ持ち出して
  人が撮らないような写真もいろいろ撮ってるから
  かなりの挙動不審者かも ^-^

真似るほどのモンじゃありません ^0^
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time19:29  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

いやはや、ももたんさん、トイレにも造詣が深いとは!!どのマークも可愛いけれど、特にマレーシアの寺院のものには目から鱗。国と文化によって男女を象徴するものがちがうのね~と、妙に感心してしまいました。
2011-11-28 time04:51

ももたん さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~
いやいや、造詣が深いなんて、いやいや ^0^

トイレの男の子マークは黒、女の子マークは赤って思ってると
時々どっちも黒のことがある

スカートとズボンの形に気がつかないで
こっちが黒いから反対のほう・・・って入っちゃうと
スカートをはいた黒い女の子の反対側に入っちゃったりするんだよね~ ^-^

マークだけじゃなくて
色もちゃんと確認しないとね ^0^
by ももたん
2011-11-29 time09:22