2009-10-25

今日から冬

そうだった、そうだった
今日からヨーロッパは冬時間だった、忘れてた
  サマータイムから通常の時間に戻って
  日本と中央ヨーロッパとの時差が8時間になったんだ

冬時間になると、朝が来るのも日が暮れるのも
昨日より1時間早くなる
朝寝坊していると朝の様子はどっちみち気がつかないけど
夕方はテキメン
  「暮れるのが急に早くなったよね~」って実感 ^0^

実際には昨日だって
ドイツとかの「西欧」といわれる場所は既に秋なんだけど
サマータイム中は
夏の名残を無理やり探しちゃったりする
  日本でもそうだけど、
  秋なのに真夏日ってことがあるでしょ
  ヨーロッパでもそういう日があるんだけど、そうすると
  「まだどこかに夏の気配があるよねー」って ^-^

何しろ、夏が大・だい・大好きなももたん
秋になると、あと1年待たないとまた夏が来ないんだなーと思うと
もう悲しくて、悲しくて
  あーあ、秋になっちゃった、
  そんで、とうとう冬も来ちゃったって気分・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ヨーロッパの冬は
日本に比べて、少なくとも ももたんが住んでる東京より長い
  天気はどんよりしていることが多いし
  日も短いから、日照時間は本当に少ない

美術館とかの営業時間も夏に比べて短いから
遊べる時間が極端に少なくなる

nullそれに なんてったって寒い!!
寒がり ももたんには
それだけでマイナスポイントなんだけど
その寒い中、白い息を吐きながら
わざわざ屋外のイベントを
楽しんでいる人がいる ^0^



町もクリスマスをお祝い ^-^
  オーストリア・グラーツにて


null


冬の屋外でのお楽しみはクリスマス市
  日本から
  ドイツやオーストリアや、
  スイスのクリスマス市を見に行くツアーも
  ずいぶん増えたよね





暗くなるとイルミネーションが輝きだす
その時が待ち遠しい!

クリスマス市には
必ずホットワインやソーセージやホットドッグを売る店がある
  テーブルや椅子があることは少なくて、大抵立ち食い・立ち飲み
  歩き食いの人だって大勢

「立って食べるなんてお行儀悪い」って注意する大人はどこにもいない
  というか、クリスマス市を楽しんでいるのは
  子どもも、大人もだからねー
  当然立ち食いは大人だってしてるのだ ^0^

日本ではお行儀が悪い行為もココでは当たり前
  「旅の恥は掻き捨て」とはちょっと違う感覚で
  普段日本ではできないこととか、
  ちょっと羽目をはずしてみたいことができちゃうのがヨーロッパ

それとね、冬の寒いときに
「コートのポケットに手を入れて歩いてはいけません」って
ママに言われたことない?
ココでは、仲良く手を繋いだ恋人同士が
繋いだ手をコートのポケットに入れてたりする
  若い人だけじゃなくて
  年配のご夫婦とかも、よくこうやって手を繋いで歩いているよ
  
仲が良いとか、人前で手を繋ぐのが平気って言うだけじゃなくて
くっつくことで暖を取っているのかも
  なにしろヨーロッパにはホカロン、無いからねー ^0^

コートのポケットに手を入れる時は、おとこの人のコートにね。
  オンナノコのコートに手を入れていると、
  チト怪しく見られちゃう ^-^

クリスマス市を楽しんでみたい人
 人前で堂々と、いちゃいちゃしてみたい人
  ママからの言いつけをいろいろ破ってみたい人

是非冬のヨーロッパに行って見てね

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 yamashiroさん こんにちわ~
北へ南へ、西へ東へと飛び回っているyamashiroさんには
時差も季節も関係ないみたいだね~

アラブの国のラマダーン(断食月)も急に決まったりするらしいけど
アルゼンチンのサマータイム、中止ですかぁ
  こういう変更って、日本だったら絶対考えられないよねぇ

普段着のヨーロッパはいいんだけど
冬は日本から持って行くものが
セーターやらコートやらと、重たくてかさばるものが多くなって困る

何が困るかって言うとスーツケースの中身
お土産を買うにもスペースはないし、重量オーバーにはなるし・・・
  ももたんが買うものは液体で重いもの系が多いからねぇ

そっか、軽くてかさ張らない物を買えばいいんだ
ネックレスとか指輪とか ^-^
by ももたん
category ももたん のブログ  time20:42  authoryanagawa 

Comments

山城 和哉 さんのコメント:

こんにちはー

これから夏に向かうアルゼンチン。
2009-2010のシーズンは、サマータイムはなし、ということに急遽なりました。
(いろいろと事情があるらしいのですが)

秋から冬にかけて、昼間の時間が短くなって、ちょっとさみしいものがありますが、
冬のシーズンは普段着のヨーロッパが楽しめて、逆にいいかも!!と思ったりしてます。
(一所懸命に歩いたり、走ったりしたら、体は温まりますし)

10月17日に、アイルランドから帰ってきたばかりなのですが、また行きたいですねー
大西洋を流れる暖流のおかげで、
気温はそれほど下がらなくて、雪もほとんど降らないので、
パブでの夜長、ゆっくりしたいと思う、今日この頃です。
2009-10-27 time11:23

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ~
北へ南へ、西へ東へと飛び回っているyamashiroさんには
時差も季節も関係ないみたいだね~

アラブの国のラマダーン(断食月)も急に決まったりするらしいけど
アルゼンチンのサマータイム、中止ですかぁ
  こういう変更って、日本だったら絶対考えられないよねぇ

普段着のヨーロッパはいいんだけど
冬は日本から持って行くものが
セーターやらコートやらと、重たくてかさばるものが多くなって困る

何が困るかって言うとスーツケースの中身
お土産を買うにもスペースはないし、重量オーバーにはなるし・・・
  ももたんが買うものは液体で重いもの系が多いからねぇ

そっか、軽くてかさ張らない物を買えばいいんだ
ネックレスとか指輪とか ^-^
by ももたん
2009-10-27 time19:09

ももたんの妹 さんのコメント:

冬のヨーロッパもそれなりに風情があって可愛い。
特に子供が頬を真っ赤にして
毛糸の帽子をかぶっているのかわいいんだけど…。

寒すぎます!!!
昨年12月ドイツに行ったときは
外と室内の寒暖差でいつも鼻たらしていた。

なのにミュンヘンで
タンクトップ&ミニスカのロックンロールな
お姉ちゃんたちグループを見た。
その日の夜の気温はマイナス3度でした。
2009-10-27 time21:35

よくばりツアーから帰ってきたともだち さんのコメント:

先週サマータイムのドイツから帰ってきました。
でも、夏の名残なんて全くなかった。

だって、ミュンヘンは雪。
東京の真冬よりも寒かったもん!!!
おかげで持っていった服を7枚くらい重ね着していたので、
スーツケースに余裕ができたけど、、
2009-10-27 time23:35

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちわ~
アブダビから行けば
世界中ほとんどの場所が寒いかもね ^-^

でも鼻たらしは止めてよねー、22歳にもなって・・・
  ん?何か問題ある?ももたんと5つ違いだったよね、確か ^0^

寒いときにタンクトップやミニスカ&ナマ足でいられるのは
ホンモノの若者の証拠だよ
日本だと、そういう人に限って
真夏の暑い時に
ムクムクの毛皮がついたロングブーツはいてたりするけど
ドイツの若者でもそうなのかなぁ~
by ももたん
2009-10-28 time09:11

柳川 ともみ さんのコメント:

よくばりツアーから帰ってきたともだちさん
おかえり~ 楽しかった?

早々と冬体験しちゃったのね~
  江戸っ子じゃないけど、初物味わえてよかったじゃん ^0^

それにスーツケースに余裕ができたら
お土産もたぁっぷり買えて、ますますHAPPY ♪

で、ももたんへのお土産は何?
by ももたん
2009-10-28 time09:16