2009-10-08

ヒコーキの中でのマナーと気配り

今年の夏休みにドイツに行かれたお客様から聞いた話

「3人がけの通路側とその隣を私たち夫婦が、
一番奥の窓側にドイツ人が座っていたのだけど
その人はフランクフルトから成田までの11時間、一度もトイレに行きませんでした」

同じ経験をももたんもしたことがある
やっぱりフランクフルトから成田への飛行機、
ももたんが通路側、その隣にドイツ人
やっぱり一度もトイレに行かず、というか11時間席に座りっぱなしだった
  もしかして同じ人?ってことないよね

エコノミー症候群やモロモロ、他人様の健康を心配してもしょうがないけど
  すっごく体の大きい人だったんで、
  膀胱もそれなりに大きいんだろうか ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
エコノミークラスで通路側でない奥の方に座っちゃうと
トイレに行きたくても、行きたいときに行かれなかったりする
  通路側に座っている人に、どーしても遠慮しちゃうよね
  まして、知らない人だったら余計に^0^

添乗員のももたんは大抵通路側に座るので、
席についたらすぐ
「トイレに行きたい時はいつでも声をかけてください。寝てても起こして構いません」
って隣の人に伝えておく
  それで気兼ねなく、ぐっすり眠っちゃう
  それも かなりお行儀悪い格好で

それと自分がトイレに行く時は
すぐに席に戻らないで、ついでにギャレーとかをウロウロすることにしている
  どれぐらいウロウロするかって言うと、
  「通路側の人がトイレに行っているから、私も今のうちに行っておこう・・・」って
  奥に座った人がトイレに行って戻ってきても
  まだ ももたんが席に座っていないぐらいの時間
  そんで、そろそろいいかな~って頃合を見計らって席に戻る

こうすると奥に座った人は、
ももたんにいつも断りながらトイレに行かなくても済むでしょ
  ウロウロしている間にちょっと体操して血行を良くしたり
  ジュースやお菓子をもらったり
  窓から下界の景色を眺めてみたり
  その時間を有効に使っているよ
ももたん、結構気配りしているじゃん ^0^v

この前北海道からヒコーキに乗った時は ももたんが窓側の席だったんだけど、
ももたんの方が遅くヒコーキの中に入ったから
通路側の人には搭乗の時にも席を立ってもらっちゃった
  その後、その人は寝てるか新聞読んでるかなんで
  「すみません、もう1回通してください」の一言が言えなくて
  とうとうトイレをガマンして羽田まで着ちゃった・・・
  ももたんだって、遠慮することあるのよ~

やっぱりこういう体験をするとシンドイじゃん
  でも大丈夫、羽田で駆け込んで、ちゃんと間に合ったから ^0^

**************** **************** **************** ****************
肘掛はどっち側を誰が使うかも悩んじゃう
特に決まりはないと思うんだけど
強いて言えば、
肘掛の下に個人用テレビのリモコンとかテーブルが入っているんだったら
そっち側の肘掛はそのリモコンやテーブルを使う人が使うのが良いかもね

11時間トイレに行かなかった ももたんの隣のドイツ人のおっちゃんは
ももたんのリモコンが入った肘掛を完全に占有しちゃったので
リモコン取り出せなくて、結構困った ^-^
  体が大きいと膀胱だけじゃなくて、腕も大きくて重たい ^0^

ヒコーキの中は狭い
だからこそ譲り合いが大切だよね

体が大きかったり、荷物が大きかったりして
どーしてもよそ様の場所まで占有してしまう人でも
「迷惑かけてごめんなさい」って気持ちを伝えてくれれば許しちゃうけど・・・
  悪いけど、このドイツ人のおっちゃんは
  その気配を全く感じさせてくれなかったし
  「この肘掛は俺のもんだ」って態度だったんで
    ついでに言うと、反対側の肘掛もおっちゃんが占有している
  ももたん チット、おこっちょる ^-^  


それから、荷物置き場
なんとなく自分の席番号が書かれた頭上の荷物入れは、
自分の場所だと思い込んでいる人が多い気がするけど
荷物入れは共用なんで、
どこに入れたっていいんだよ
  ただ共用だからと言って、大荷物を持ち込んで占有するのはNG
  こっちも譲り合いだよね

スクリーンの前の席や一番後ろの席とかは
自分の席の真上には荷物入れがなかったり
FOR CREW(業務用)になってて、荷物が入れられない場所もあるから
自分の真上が自分のスペースってワケにはいかないんだ

ただ、席の下に荷物を入れる時は置き場が決まっている
自分の席の下じゃなくて、前の席の下が自分の場所

なぜかって言うとね、
もし救命胴着を取り出す時
自分の席の下に荷物を入れていると救命胴着がすぐに取り出せないんだ、
荷物が邪魔で。
  でも前の人の席に自分の荷物をいれとけば
  自分の救命胴着は自分の席の下からすんなり取れるし
  もちろん、前に座っている人だって
  みんなが後ろから入れた荷物に邪魔されて取り出せないこともない

荷物と救命道具の位置関係がよくわかんない人は
今度ヒコーキ乗ったとき、
どんな風に救命胴着がしまわれているか確認してみて
  ただし、救命胴着を取り出したらダメダヨ
  怒られるぐらいじゃ済まなくて、
  下手したら罰金とか
  強制的にヒコーキから下ろされちゃうからね~ ^-^
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time16:09  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。